自分に合う仕事

長く働ける会社を見つけるには?

しごと計画学校岡山校の野田です!
最近求職者からよく、「最後の転職にしたいんです」という言葉を聞きます。

 

最後の転職

言い換えると、「もう転職はしたくない」という事になりますよね。

皆さんに聞くと理由は様々なのですが、

◎転職回数をこれ以上増やしたくない

◎家族の為安定した働き方をしたい

◎働いていく事で収入アップをしたい

◎また一からいろいろと覚えるのが大変

 

こういったところが「もう転職したくない」という事に結びつくのではないかと思います。

 

転職のお手伝いをしていて思う事は、転職には労力がかかるという事。

時間の確保はもちろん、交通費や履歴書、証明写真など細々した事にかかる出費。

すぐに採用が決まればいいですが決まらなかった時のモチベーションの維持。

 

転職活動で「心機一転」と新たな気持ちになれる反面、こういった労力がかかってきますよね。

 

長く働ける会社を見つけたい

実際、1.2度企業訪問して会社のすべてがわかるのか。

というと残念ながらNOだと思います。

もちろん雰囲気や仕事内容、どういう人がいるのか、等は知れたとしても本質的な部分は「働いてみないと分からない・・・」

ではどうしたら長く働ける会社を見つける事ができるのか?

 

この前Kさんが面談に来られて、「ゆくゆく転職しようと思ってるんですけど、どう思いますか?」と聞かれました。

転職しようと思っている理由などについては端折りますが、

私は「転職する事を止めたりはしませんが、客観的に見た時に自分の市場価値がどの程度なのか、という事は理解した上で転職するなら転職してほしいと思います。その会社でやれる所までやったのか・・・」

 

厳しい事を言っているように聞こえるかもしれませんが、例えば「残業が嫌だ」という理由で退職しても次の会社で残業はなくなってもまた違う「嫌だ」が生まれてくるはずです。

 

なので、次に転職する時は自分自身の能力を高めたうえで転職をしてほしいという想いです。

 

ちょっと脱線してしまいましたが、「長く働ける会社」というのを探すのは正直難しい・・・。

 

そして働く理由も人それぞれなのでこれが答えです!という正解もない。

 

ですが私が一つアドバイス(?)するのは、「その道のプロになる」つもりで働いていける環境かどうか、という視点で見てみるのもいいと思います。

 

「事務がいい!」といって事務職を選択される方もデータ入力や電話・来客対応だけでなく、総務としての社会保険手続きであったり、経理としての給与計算であったり・・・。

決まった仕事はもちろんですが、新たな事にも挑戦できたり自分の能力を高める事ができる環境なのか。という視点から見るのもアリです。

 

「長く働く」と考えるとちょっと気が遠くなるかもしれませんが、「自分の可能性を広げていく」など、視点を変えてみると新たな選択肢も生まれて満足できる働き方、会社が見つかるかもしれません♪

 

 

▼転職活動で困ったら、こちらもどうぞ☆

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校