楽しい夏にしよう

自分に合う仕事、自分が向いている仕事を見つけるには?

「自分がどんな仕事に向いているのか、合っているのか分からないんです」最近しごと計画学校岡山校に来られる求職者の方からこのような相談があります。

 

転職を考える時

OさんとAさんの話なのですが、2人とも今の会社に勤めて約20年程。
たまたまなのですが2人とも1社目を数か月で退職後、2社目に就職、そこで今まで勤務…という流れです。勤続20年…すごいですよね。本当にすごいなぁって思います。

では、2人はなぜしごと計画学校岡山校を利用したのか?

それは…2人とも約40歳。定年を60とした場合、あと20年。
このままでいいのか考えたそうです。

自分の将来設計(キャリアビジョン)

小さい頃、「大きくなったら何になりたい?」とよく聞かれていませんでしたか?

よく考えたら、この時からもう将来の事を考えてるんですよね。
(私の将来の夢は代表的なケーキ屋さんでした)

・小学校の時の将来の夢
・中学校の時の将来の夢
・高校生の時の将来の夢

大きくなるにつれ将来の夢が具体化していってその後の進路を決めたりしますよね。では大人になってからは?皆さん将来の夢、将来設計ありますか?

OさんもAさんもこれがしたい!という明確な事はありませんが、定年まで働く事を考えた時に「どう働いていくか」を考えたようです。

何が合っているか、自分自身を知る

先日Aさんから、
「このお仕事に興味あるんですがどうですか?」と連絡がありました。
出版系のお仕事で、企業へ募集状況を聞くと条件が合致せず見送りに。

後日別のお仕事で興味があると連絡が。こちらもまた出版系のお仕事。
「Aさん出版系に興味あるんですか?」と聞くと・・・

「意識していなかったのですが、目に留まる求人がだいたいパソコン等を使って一人でコツコツやる仕事なんです。今日も仕事で一日校正を行っておりました。一日パソコンに向かい合っていることが多いので、仕事として気になるのだと思います。」

仕事を探し始める事によって自分自身の生活を見つめなおしたようです。

実際の所、働いてみていろんな知識を増やしていってこの仕事が自分に適しているのか、そうでないのか気付くのではないかと思います。

未だ私もこの仕事が向いているのか??
と考える時があります。

向いている、向いていないと考えるよりその仕事をしていて『楽しい』と思えるかどうか。『やりがい』を感じられるかどうか。

私は日々求職者の方と接する事で楽しさや、やりがいを感じているのできっと今の仕事を続けているんだと思います。

どんな事をしている時自分が楽しいと思えるか、どんな出来事があるとやりがいを感じるか。という視点でお仕事探しをしてみるのも一つ方法としてアリです。

最近暑すぎますよね~水分補給はしっかりと取られてくださいね。8月、今年こそはビアガーデンと思っていましたがどうなる事やら・・・でも夏らしい事はしたい!と切に願う野田でした!

▼お仕事のこれからに迷ったら、こちらもチェック!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしと計画学校ごを利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導