【転職面接】ありきたりな返答になっていませんか!?

こんにちは、しごと計画学校 岡山校の小谷です。

本日のブログは面接時の受け答えについて、

心掛けたいポイントを一つご紹介します!

今後の転職活動の参考にぜひ最後までご覧ください(^^)/

 

ありきたりな答えに聞こえてしまう理由

質問の答えがありきたりになってしまう・・・

転職活動の面接でそんなお悩みを抱えている人はいらっしゃいませんか!?

面接で失敗したくないという考えが働くと、どうしても無難な回答になってしまいがちです。

 

学生と社会人とでは少し心境が異なるかと思いますが、この時期自社の面接官として多くの学生さんのお話を伺う機会があります。

その際、志望理由や自己PRに共通点が多いため、個性が見えづらく勿体ないなといつも感じます。

 

新卒の学生さんからよく聞く回答をあげると

Q.岡山県で就業を希望する理由は?
⇒ 地元に貢献したいから。

Q.事務職を目指した理由は?
⇒ 縁の下の力持ちとしてみんなをサポートしたい。

Q.自身の長所は?
⇒ 計画性があるところ。優先順位を決めて行動している。

などなどです。

 

もちろん、セールスポイントとして
とても良い志望理由・アピールだと思います!

ただ、上記のような受け答えだけでは具体例がないため、
どうしても他の人と話が被りがちで印象に残りづらいです。

よって面接に臨む際は、具体例を盛り込むなど、
ひと工夫を忘れないよう心掛けてください♪

 

エピソードトークで印象アップ↑

先述したとおり、具体例のない志望動機や自己PRは
どうしてもありきたりな話に聞こえがちです。

では、共感性や説得力のある話にするためにはどうすれば良いのか?

誰でも実践できる方法として、自身のエピソードを話の中に一つ盛り込むことをお勧めします!

 

新卒の学生さんの受け答えを例に解説すると☝

岡山県で就業を希望する理由は?の質問に対して、

「地元に貢献したいから」で話を終えるのではなく、

地元で働こうと思い立ったキッカケや現在の活動状況など、
具体例を話に盛り込むことで相手への伝わり方も変わります。

 

よく、何をアピールして良いのか分からないと悩まれる方がいらっしゃいますが、志望動機や自己PRに基本正解はありません。

自分にとって些細な出来事も、面接官に響くワードはたくさんあります!

是非自信を持って面接に臨んでください!

 

面接対策でお困りの際は、いつでもご相談をお待ちしております(^^)/

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校