介護無資格未経験資格

介護・福祉就職プログラムの近況報告!

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

みなさま、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

私はというと、日中は家のことでバタバタと動き回り、夜はひたすらお酒を飲むという毎日を繰り返し今に至ります。

※何も面白い報告ができずスミマセン。

あと、秋になり私がくしゃみをする回数が徐々に増えてきました。

秋の花粉症の私にとっては少しツライ季節です。

※飛沫を飛ばさないよう、くしゃみを精一杯我慢するので、いつも変顔になっているかもしれません。

さて今回は、当校が実施している「介護・福祉就職プログラム」について近況をご報告します。

以前に投稿した内容はこちら↓

無料で介護資格を取得して、転職に活かす!

 

コロナの影響!?介護職への転職増

岡山では昨年9月よりプログラムを実施していますが、特にここ最近はお問い合わせを頂くケースが多く、旅行会社勤務、小売、事務職、工場勤務など、様々な職種・業種で働かれている方ばかりです。

転職理由としては、

①景気に左右されず安定している!

②何歳からでもチャレンジできる!

③定年が長く、長期勤務が可能!

確かにその通りだとは思いますが、だからといって簡単に介護業界へ転職ができると思ったら大間違いです!

 

考える事はみんな一緒!

上記のような理由で、介護業界へ応募している方は増加傾向にあり、中には人員が充足しつつある施設も増えてきました。

その為、競争率が上がり、施設側も求職者の適性をじっくり見極めて判断をしています。

先日、とある施設の人事担当者に採用状況についてお話しを聞く機会がありました。

無資格・未経験で介護業界へ新たにチャレンジをしようという方が増えている一方、志望動機が薄い人も増えたようです。

それは単純に介護の仕事を本当の意味で理解ができていないからだと思います。

しごと計画学校で”今の介護現場”を知ろう!

しごと計画学校岡山校 介護・福祉就職プログラムセミナー風景

まずは、セミナーや個別面談での本音トークを通じて徐々に業界や仕事のイメージを膨らませて、次に座学にて知識をつけていただきます。

その後は、実際に希望条件に沿う施設へ見学に行き、自分の目で見て、耳で聞いて体感してもらいます。

しかし、残念ながら今はコロナの影響で施設内を見てまわる事は難しいですが、人事の方や、実際に現場で働いているスタッフさんの話を聞くだけでも十分!

これによりイメージが具体的になり、面接へも自信を持って臨む事ができますよ。

さらには介護資格の「介護職員初任者研修or介護職員実務者研修」の取得も可能!

少しでも気になる方はお気軽にお問合せください。

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校