選択、迷い

【転職】するか、しないか。迷いがある方へ

こんにちは、しごと計画学校の野田です。
暇さえあれば大手通販サイト?アプリ?を見て、欲しいものが日に日に増えていきます。
お買い物かごが減る事はなく増えていく一方です。
この欲の塊・・・どうにかなりませんか?(・_・)

 

しごと計画学校来店理由

早速ですが、Hさんの話。
現職で営業をしていて、成績も優秀。
話を聞く限りきっとトップセールスマンなんだと思います。

そんなHさんがしごと計画学校に来た理由。

それは、「転勤を言われた事」がきっかけで転職しようと思ったそう・・・。

Hさんには家族がいます。
そして転勤を言われた2日後にはもう新しい場所で勤務しないといけない。
引越先も自分で手配。
Hさんは疑問を感じたようです。

このようなご時世です。(コロナ)
ご家族も転勤には難色を示しています。

 

そして・・・

 

 

「転職しよう」

 

しごと計画学校へ来ていただいた理由です。

 

転職先を探す

Hさん大学卒業後に販売・営業職へ就職。
その後ご縁があり現在の会社へ就職。(同じ販売・営業職)
何と今年で16年目?大ベテランですね。

大学時代には税理士になりたいと思っていたそうです。
(理由は伏せますね)ですが、税理士ってなかなかムズカシイ(´・・`)

 

夢を諦めて今の仕事に就いているわけですが、せっかく転職するのであれば元々自分がなりたかった税理士の仕事がしたい。と思ったそうです。

 

見学に行ってみよう

1社税理士事務所に見学・面談に行く事にしました。
営業をずっとしているので受け答えもバッチリ、企業の方からも好印象でした。

 

見学も終わり2人(私とHさん)外で話をしている中で、

「Hさんきっと今の仕事が楽しいんだろうな・・・誇りをもって仕事をしているんだろうなぁ。。。このまま転職活動して大丈夫かな・・・」

そう思いました。

 

ですが、月日は流れ面接を受ける事になりました。
Hさんもチャレンジしたい、との事。

 

面接に行ってみよう

と~~~~~っても和やかな雰囲気で進みました。

Hさんが大切にしている事や今後どういう風になっていきたいのか。
などなど。

 

そして面接が終わった後、外に出てHさんに、

 

「これからの事、ご家族と一度きちんとお話をしてみてください」

今の状況に迷いがあるんだろうなぁと思いこのように伝えました。

 

結果は採用、Hさんどうする?

そうです、Hさん採用いただいたのです。すぐにこの事は伝え、数日後・・・

Hさん、

「家族と話をしたんですけど・・・やっぱり今の給料であったり環境が変わるのはどうなんだろうという話になりまして・・・。だけどありがたい話だと思っているんです、挑戦したいなぁと・・・・・」

 

うんうん。
しばらくHさんが話す内容を聞いて

 

私、

「Hさん、お断りしましょうか」

 

Hさん、

「いや、ん~でもありがたい話なんですけど・・・」

 

きっとHさんは優しいので断る事ができないんじゃないか、と思いました。
でもこのままの気持ちでもきっと答えは出ない、というのとやっぱりHさんは今の仕事、お客様が大切でやりがいを持たれているんだと思います。

 

 

これからの事

今回Hさんは転勤を言われた事で人生で初めて?転職活動をされました。
仕事をしながらの転職活動って大変ですよね。

 

ですが、この転職活動があったからこそご家族ともこれからの話ができたり、今の自分の仕事が好きなんだ、という事に気付けたのではないかなと思います。

 

転職活動をしている方も考えている方も、「これからの事」について考えてみてください。

3年後、5年後、10年後・・・どういう人になっていたいか、どういう環境にいたいか、どうなりたいか。

 

「今」だけを考えてしまいがちですが、
「これから」にも目を向けてみてくださいね。

 

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受付ています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校