諦めない転職熱意やる気

【内定を勝ち取る】やりたい事をあきらめない!Kさんの転職活動

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

突然ですが、みなさんは自分がやりたい事を今できていますか?

本当はやりたいけど、様々な理由から諦めていたりはしませんか?

私はやらずに後悔するより、やって後悔をしたいタイプなので、日々の生活の中で「やってみたい」と感じることがあれば極力挑戦するようにしています。

ベタなセリフですが、人生一度きりですからね!!

 

さて今回は、一度は諦めたけど昔からやりたかった仕事へチャレンジをして、見事に内定を勝ち取ったKさんのお話をご紹介させていただきます。

 

Kさんがやりたい仕事とは??

2週間ほど前に当校へ転職相談に来られたKさん。

前職では長年介護業界で活躍をされていましたが、次は介護とは全く違う配送のお仕事に就きたいとの事でした。

その理由を聞いてみると、普段から車の運転が好きな事はもちろんのこと、お客様の大切な荷物を車やトラックに載せて配送するドライバーさんの姿を昔からカッコいいと感じていたからだそうです。

しかし、配送というと男性職のイメージが強い為、チャレンジする踏ん切りが中々つきませんでした。

そんな中、昔に比べて配送の仕事でも徐々に女性が活躍している風景を見るようになった事と、Kさんのお子さんが大きくなり子育ての負担が少なくなった事で、気持ちが変わってきました。

このタイミングで自分がずっとやってみたかった配送の仕事へチャレンジしてみようと決心されたそうです。

 

確かに配送の仕事は世間一般的に男性職が強いイメージですよね。

しかし少し前から、女性トラックドライバー、通称「トラガール」という言葉が生まれたり、国土交通省が女性ドライバーを増やす取り組みとして「トラガール促進プロジェクト」を行ったりと、女性がチャレンジしやすい環境へと変化してきています。

この他、モノづくりの現場でも女性が活躍している光景をよく目にするようになった為、社会全体でも「男性じゃないと出来ない、女性じゃないと出来ない」という壁が少しずつなくなってきているように感じます。

 

誰もが平等に就きたい仕事に就ける社会。

すごく素晴らしい事ですよね!

 

応募書類の作成と職場見学兼面接!

Kさんとお話を進めていく中で、軽配送のお仕事を1つご紹介させていただきました。

すると、「すぐにでも行ってみたい」とKさんから即お返事をいただいた為、早速企業へ連絡をして見学・面接をセッティング。

当日は履歴書と職務経歴書が必要との事でしたが、Kさんは応募書類の作成が不慣れだったため、私と一緒に作成を行いました。

過去の細かい職務内容を書き出したり、自己PRを考えたりと一生懸命取り組んでいるKさんの姿は本当にステキでした!

特に職務経歴書って作成する機会が少ないから、どうやって作っていいか分からないですよね。

 

でも、安心してください!!

 

しごと計画学校では企業面接へ進む際は履歴書・職務経歴書の作成サポートもしっかり行っています!

 

そして見学・面接当日。

社長にご対応いただき、配送する商品の事、仕事の進め方、会社の事など丁寧にご説明をしていただきました。

また、こちらの企業では荷物を手で積み下ろすことが多い為、実際に配送する商品を持たせてもらったり、配送車を見せてもらったりできました。

不安な点等が全て解消でき、この企業でなら自分がやってみたかった配送の仕事が出来るという確信を得た様子でした。

逆に企業側は過去に一度も配送のポジションで女性を採用したことがないようで、面接ではKさんの人柄や意欲などを把握する為に細かい部分まで質問をされていました。

 

面接終了後にKさんへ今日の感想を聞いてみると、「チャンスをいただけるなら是非こちらで頑張りたいです!」とキラキラした表情で力強いお返事をいただきました!

 

ドキドキの面接結果は!?

企業との面接から1週間後…。

 

私の携帯へ社長様よりKさんの合否に関する電話が…。

 

……….ゴクリ。

 

ピッ!

片山「もしもしお世話になります!片山です!」

企業「どうも!先日のKさんの面接結果ですが…」

 

……….ゴクッ。

 

なんと!!採用!!!

本当に良かった!!

社長へ今回の採用について色々お話を聞くと、最後の最後まで悩まれていたそうです。

その理由としては、Kさん自身の人柄や意欲は素晴らしいけれど、やはり今まで配送職で女性を採用した事が一度もないという点が引っ掛かっておられたようです。

そこで社長は何人かの社員へ相談をしたそうですが、みんなからは「うちの荷物は絶対に手で運べないほど重たくないから女性でもできますよ!」「むしろ女性の方がお客様への印象が良いのでは?」など、前向きな意見ばかりだった為、今回Kさんを採用してみようという判断に至ったそうです。

早速Kさんへ報告をすると「えっ!?本当ですか!!??夢みたいです!!」と非常に喜んでいらっしゃいました。

 

今回Kさんとの出会いを通じて感じたことは、諦めずに挑戦をしていけばその想いは必ず叶うという事です。

 

しごと計画学校では、日々様々な想いを持った方の就転職サポートを行っています。

やりたいことを諦める前に、是非しごと計画学校へご相談ください!

 

しごと計画学校を利用された方の声集めてみました

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」

↓転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!↓

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校