オンライン、面接、説明会、事前準備、通信状況、パソコン、スマホ

【オンライン面接】気をつけるべき注意点と事前準備

こんにちは、しごと計画学校 岡山校の小谷です。

本日のブログのテーマは、

オンライン面接を受けるにあたっての注意点について!

コロナが流行って以降、外出先でのマスク着用は当たり前!

企業の採用活動では説明会や面接を含め、
オンライン上での選考が一般的になってきました。

本日はオンライン上での選考経験がない方に向けて、
気をつけたい注意点と事前準備についてご紹介します♪

ぜひ最後までご覧ください(^^)/

 

オンライン面接前の確認事項

冒頭でも述べましたが、コロナが流行して以降、説明会や面接などの採用活動をオンライン上で実施する企業が増えてきました。

それに伴ってか、しごと計画学校にご登録頂いている求職者さんからも、これから控えるオンライン面接のご相談などを受ける機会が多くなっています。

オンライン面接に臨むにあたって大切なことは、
必ず前もって準備をしておくことです。

面接前の確認事項として

  • 通信環境のチェック
    安定したインターネット回線を使用しましょう。回線が不安定だと映像や音声に乱れが生じるなど、面接の進行を妨げてしまう恐れがあります。

  • 周囲の環境確認
    雑音・騒音のしない場所を選びましょう。その他、背景に他の人が映り込まないよう注意すること、部屋の明るさも暗く映らないか、事前に確認しておくことをお勧めします。

特に通信環境に関しては、面接当日のトラブルとして発生するケースが多くあります。

Wi-Fiがあるから安心という訳ではありませんので要注意です!

指定されたオンラインツールの接続テストは必ず行いましょう!
※アプリをインストールしている場合は、最新バージョンであるか確認することをお忘れなく。最新の状態で無ければアップデートを忘れずに行いましょう。

事前にオンラインツールの機能や操作方法に慣れておくことは、
面接を受ける際の気持ちの余裕にも繋がります♪

ぜひお早めの準備を心掛けてください!

 

オンラインだからといって油断は大敵

自宅でオンライン面接となると、
つい気持ちが緩んでしまう・・・

そんな方は要注意!気持ちを引き締め直しましょう!

ごくごく当たり前の話ですが、
対面にしろ、オンラインにしろ、
面接官が見ているポイントは変わりません!

オンライン面接の際に気をつけるポイント☝

  • 服装・身だしなみ
    オンラインだからといって、身だしなみを怠ってはいけません。
    服装は指定がなければスーツ着用が無難で、髪型も寝ぐせがないようにしっかりとセットしましょう。
    身だしなみから受ける印象はとても大きいので、準備万端で面接に臨むよう心掛けましょう。

  • 表情・声のボリューム
    面接時は口角を上げるなど、明るい表情づくりに気を配りましょう。
    声のボリューム・テンポは、面接官が聞きとりやすいよう、いつもより声を張り、ゆっくりと話すことを心掛けるとちょうど良いです。

  • 自己PRや質問の回答
    オンラインだからといってカンペを見て話すのはNGです。
    面接官は求職者の目線を見ればすぐ分かります。
    よって、事前に質問への回答を用意しておくなど、スムーズな受け答えのための準備は怠らないように気をつけましょう。

オンライン面接を受けるにあたっての注意点は、対面で受ける場合と大きく変わりません。

ただ、対面では伝わるものがオンライン上だと伝わらないケースもあります。

あくまで私見ですが、対面よりも多少強く自身の想いを伝えるぐらいがちょうど良いのかもしれません。
※個人差がありますので、事前にオンライン練習を行うなど
 第三者からのアドバイスを聞くと参考になるかと思います。

ぜひご参考にしてみてください!

しごと計画学校 岡山校では、求職者の皆さんにオンライン選考に慣れていただけるよう、オンライン上でのセミナーやイベントを定期的に開催しています。

その他、個別に面接練習などの相談も承っていますので、
不安や心配がある方はお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしと計画学校ごを利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導