介護資格は必要ですか?

無料で介護資格を取得して、転職に活かす!

こんにちは。今回は、以前ご紹介した「介護・福祉就職プログラム」の最新情報をお伝えいたします!

 

介護・福祉就職プログラム

無料介護資格セミナー

 

◆以前ご紹介した「介護・福祉就職プログラム」のコラムはこちら

 

介護のお仕事に資格はいるの?

介護資格は必要ですか?

「資格がなくてもOK」という求人をよく見かけますが「手に職!」ということで介護のお仕事を考えているなら資格は取っておいたほうがいいと思います。

資格を保有することで無資格の人と比べ、訪問介護のホームヘルパーとして働いたり、管理職などのポジションに選ばれる可能性も出てきます。

その他、昇格や資格手当ての支給、更に上位の資格取得の支援を企業側がしてくれる場合もあります。

 

『介護職員初任者研修』とは介護職の入門資格

介護の基本的なスキルを身につけられる資格です。難易度は130時間の研修を受けさえすれば問題なく取得できるレベルなので、介護職として働く方にはまずこの研修をおすすめします。

【受講科目・時間数】9科目(130時間)

 

『介護職員実務者研修』とは介護福祉士への切符

「介護職員実務者研修」とは「介護職員初任者研修」より専門性がアップした資格です。

そして国家資格である「介護福祉士」へのキャリアアップのためには必須の資格でもあります。内容としては450時間の研修です。

しかし初任者研修の資格を持っていれば、実務者研修では共通科目の受講免除(130時間)を受けることができ、受講時間が短縮されます。

【受講科目・時間数】20科目(450時間)

初任者研修と実務者研修

「初任者研修」「実務者研修」の共通点

  • 国家資格ではないが信用がある
  • 受講制限がほとんどない
  • 研修は専門性と経験のある講師が担当する
  • 研修を実施する機関はいろいろある

「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」どちらも年齢制限もなく、誰でも受講可能です。

介護の実務を行いながら研修を受けたり、介護業界への転職のために研修を受けたりしている例も多いです。

 

実際に講習を受けている人ってどんな人?

介護資格取得講習を受講中

【介護職員初任者研修受講中】30代子育て中のママさん

12月からスタートし、毎週木曜に受講中です。4月上旬の取得を目指して、パートと子育てをしながらコツコツと通っています。

同時進行で資格取得後に介護士として就職する施設の見学等も進めています!

こう聞くと、とっても忙しそうに聞こえますが、受講者の方が資格取得から就職まで無理なく進められるようにその方に合わせたスケジュールを立てていますのでご安心ください♪

 

【介護職員実務者研修受講中】30代女性、介護経験有(2年間)

12月から受講しており、週1回のペース(だいたい水曜日)で受講中。3月中旬に資格取得予定です!

『できるだけ早く受講を始めて、できるだけ早く働き始めたい!』という希望でしたので最短で取得可能なスケジュールをご提案。就職先の選定等も行いつつ、しっかり受講して頂いております!

どちらの方も資格取得はもう少し先になりますが、取得後介護士として活躍される姿を想像すると私もとてもワクワクしています!

 

  • 興味があるけど、何も知らないからチャレンジするのが不安。
  • 資格取得したいけど、何をどうしたらいいのか分からない。

そんな方はまずはお問い合わせください!電話でもメールでもOKです!些細な疑問や不安に思っていることの相談でも構いません。

ご連絡お待ちしております♪

 

▼「介護・福祉就職プログラム」は、「しごと計画学校」岡山校で受け付けております。

詳しくはこちらからご確認ください!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導