面接態度言葉

面接での失敗を乗り越えて

こんにちは!

しごと計画学校 岡山校の片山です。

先日、家への帰宅途中に無性にマクドナルドのチキンマックナゲットが食べたくなり、ドライブスルーで10個購入して帰りました。

その晩はナゲットをつまみにお酒を飲んでいるとテーブルの向かいから、

「食べたい!食べたい!食べたい!」という息子の熱い視線が…。

元々1人で食べきれる量ではなかったので晩御飯が出来るまで一緒に食べる事に。

すると、ナゲットが物凄い勢いで息子の口へ吸い込まれていき、合計6個完食!

まだまだ3歳の子供だなと思っていたら、いつのまにか大人の階段を上っていたんだね。父ちゃんはその成長ぶりにビックリしたよ。

この後、息子はお腹いっぱいになった為、晩御飯が食べられずお母さんに怒られた事は言うまでもありません。

※私も一緒に叱られました…。

さて今回は、先日面接へ行った際のお話をさせていただきます。

 

1社目の面接にて

今回ご紹介するAさんは当校のオンライン個別相談を利用されました。

私が担当をさせていただき、Aさんの人となりや職務経歴、希望条件などを伺った後に2社の面接をセッティングする事ができました。

1社目(見学兼面接)

Aさんは社長や社員の方の話を真剣に聞かれ、こちらの企業へ興味津々。

企業に対して質問も積極的にされ、非常に良い雰囲気のまま面接が終わりました。

 

2社目の面接にて

当日は私が同席する事ができず、Aさんの面接同行を別のしごと計画学校のパートナーへお願いしました。

数時間後、Aさんの面接を終えて戻ってきたパートナーからの報告に私は耳を疑いました。

2社目(面接)

面接がスタートした瞬間からAさんに異変が。

どうも雰囲気的にこちらの企業が自身に合わないと瞬時に思われたようで、言葉遣いが雑になり、それが終始態度にも出ていたようです。

企業へもそれが伝わり、面接は散々たるものへ…。

忙しい時間の合間を縫ってせっかく面接の場を設けてくださった企業へは本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

その報告を受けて私はすぐAさんに電話をし、事情を聞いた上で少し厳しい事もお伝えさせていただき、それを聞いたAさんも反省されているようでした。

その後のAさん

それから数日後、最初に面接を受けた企業から見事内定通知が!!

早速Aさんに報告したところ物凄く喜んでいて、即決でこちらの企業へ入社する事を決められました。

後日、Aさんが当校へ来られた際に私へ言われた言葉が今でも印象に残っています。

「短い間でしたが大変お世話になりました。面接の時はご迷惑を掛けましたが、新しい職場では途中で諦める事なく頑張り続けて、片山さんに良い報告ができるようにします!」

目の前には成長したAさんの姿があり、私も嬉しく思いました。

Aさんは今、少しずつ自分を向上させながら新しい環境で頑張っています!

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

対面での相談受付を再開しました!

緊急事態宣言解除に伴い、「しごと計画学校」は全校で対面での個別相談を再開 しております。

ご来校時の予防対策など詳しくはこちらをご確認ください。

緊急事態宣言解除に伴う、お知らせとお願い

 

しごと計画