面接ダメNG気を付ける対策

面接の際に気を付けるべき3つのこと!

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

やっと春らしいポカポカ陽気になってきましたね!

先日、花屋さんで八重桜の枝を購入してリビングに飾りました!

花が咲けば毎日家の中でお花見が出来るので、子ども達と一緒にワクワクしています(笑)

早く咲いて欲しいなぁ…。

 

話は変わりますが、みなさん面接へ臨む際にはしっかり対策をされていますでしょうか??

面接官が質問してくる内容を想定し、回答を一生懸命考えられていると思います。

但し、重要なのはそれだけではありません!!

今回は、今まで私がたくさんの方の面接に同席をさせていただいた時に感じた「面接の際に気を付けるべき3つのこと」をご紹介させていただきます。

 

気を付けるべきこと①

面接会場に早く着きすぎること

「初めて行く場所だから道に迷わないようにしたい」

「事故等で渋滞しないか不安だから」

など、リスク回避のため予定より30分以上前に面接会場へ到着され、面接予定時間までの長い間駐車場に車を停めている方がいます。

遅刻するより100倍マシですが、長時間駐車場に車を停めていると企業から不審者扱いされるかも!?

理想は10~15分前に面接会場へ到着し、5~10分前に入室することです。

しっかりと心がけましょう!

 

気を付けるべきこと②

見た目に清潔感がない

「髪に寝癖がついている」「スーツやワイシャツ、靴が汚れている」

このような方が実際に何人かいらっしゃいました。

当たり前ですが、この方たちは誰一人内定はいただけませんでした。

その方の性格や、前職何をしていたかによって、清潔感に対する基本的な考え方に少しズレが生じる傾向があります。

また、面接直前にタバコを吸って来られる方がいますが、体中に匂いが染みついているため、面接室に入った途端に部屋中タバコの匂いが…。

自分が面接官だったらどんな見た目の人に好印象を持つか、それを意識すれば自然と正しい髪型や服装、エチケット等ができると思います。

いくら受け答えの練習をしっかりしても、見た目の印象が悪ければその努力は報われないのが現実です。

 

気を付けるべこと③

面接官に対する言葉遣い・態度

失礼かもしれませんが、割と中高年の方に多い事例です。

・面接官が自分よりも年下だから言葉がついタメ口になる

・少しでも気に障ることを言われるとツンとした態度をとる

中には面接終了後、お礼やお辞儀をせずに退室される方もいます。

また、面接官が自分より年下と思っていたら実は年上だった、と気付いた途端に言葉遣いを改めるような強者も過去にいらっしゃいました。

こんなこと、絶対にしてはいけません!!

 

今回ご紹介した3つをご覧いただき「そんなの当たり前でしょ!」と思われたそこのアナタ!!

自分では気付いていないだけで、実は行ってしまっているかもしれません。

基本的なことですが、努力や時間が無駄にならないよう今一度意識して面接に臨んでください!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

しごと計画学校を利用された方の声集めてみました

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」

↓転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!↓

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校