クローバー

仕事は楽しむもの♪

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

バラエティ番組で、タレントさんがADさんの相談に乗る

という企画がありました。

そこで金言をたくさん耳にしたので、

皆さんにもご紹介しようと思って慌てて書き留めました。

(↑まるで料理番組を観てレシピを勉強するようなテレビっ子)

 

その言葉の数々を、私なりに噛み砕いています。

今回は、いい味出してるお話です。

 

仕事に不安を感じるのは・・・

 

仕事に不安を感じるのは、“慣れていない”だけ。

 

(↑これを聞いた時です。私がペンとメモを持ってきたのは。)

 

慣れていないから失敗するし、どうしていいか分からないし、

最初のうちは同じ失敗を繰り返すこともある。

「やったことがないから」「能力があると思わないから」

と、つい尻込みしてしまうことがありますよね。

そのほとんどは、慣れてみれば大丈夫だったりします。

自信が足りなくても、まずは始めてみませんか?

少しの興味は、能力のカケラです。

 

仕事は楽しむもの。

 

仕事は楽しむもの。義務じゃない。

 

楽しいから追求していくものだし、楽しくなかったら辞めていく。

以前にも同じようなことを書いたのですが、

「働かなきゃ・・・」が先行すると、

仕事を探す時も始めてからも、気が滅入ってしまいがちです。

もう一つ付け加えるとすれば、

「仕事が楽しい」ということはなかなかあり得ないと思います。

そういう前提で、「仕事の中に楽しみを見つけていく」

くらいの気持ちでトライしてほしいなと思います。

 

対話することで・・・

 

自分と自分で対話しても、答えは出ない。

 

誰かと対話することで気持ちが楽になることもあるし、

話す方も、聞く方も、お互いに新たな発見が生まれます。

 

リフレッシュ

 

働くことに悩みを抱えている方、

生活への漠然とした不安にかられている方、

しごと計画学校で、ぜひパートナーへご相談ください!

お一人おひとりのペースに合わせて、解決へのお手伝いをします☆

 

 

しごと計画学校の無料個別相談

転職についてお悩みの方はまずは個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。

 

松山校のセミナー紹介

しごと計画学校 松山校では転職に役立つセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

いっしょに学ぼう★「履歴書の書き方」

転職者向けセミナー 「企業選びのコツ」

 

しごと計画学校