お神輿

働きやすい職場~秋~

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

10月に入っているのですが、今ひとつその感覚が無いんですよね。

どうしてなのかしら・・・と考えるところから、今回のお話です。

 

 

秋といえば・・・

祭り

 

はい、お祭りです。

 

愛媛の10月は、松山秋まつりを皮切りに、

宇和島、土居、川之江、西条、新居浜と、例年地方祭ラッシュです。

松山では1週間前にもなると、

のぼりが立って音頭の曲がどこかで流れていて、

気分が盛り上がってくるものです。

 

ところが、このご時世です。

年に一度のお楽しみが、今年は無いんですよね。

 

お祭りが来れば・・・

例年、地域行事に積極的に参加する企業さんもおられますよね。

社内でチームを組んで参加したり、清掃ボランティアに従事したり、

個人参加のために会社を休業日にしたりする所もあります。

お神輿

私の高校時代、秋まつり当日はだいたいテスト期間でしたから、

お神輿の行列を教室の窓から羨ましく眺めていたものです。

(↑前を向きなさーい)

 

働くにあたって、できれば・・・

「お祭りに何としても参加したいから」と言って、

曇りのない眼でUターン・Iターンをした人を、数人知っています。

来校者の方でそういう方はさすがにまだいらっしゃいませんが、

「お子様の学校行事や家事スケジュールに合わせて仕事がしたい」

という方は少なくないです。

そうしたご要望にかなうような企業さんを、

私たちもご紹介していきたいと思います。

また、パートナーと同行しての企業見学もできますから、

その際に担当者へ相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

日も暮れれば・・・

街は静かでも、暦は10月。肌の感覚は正直です。

朝晩はかなり涼しくなってきています。

体調管理にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね☆

 

しごと計画学校の無料個別相談

転職についてお悩みの方はまずは個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。

しごと計画学校