葉桜の季節

働きたい人の姿③~私の長所って、何だっけ?~

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

桜が散ってしまってなんだか寂しい・・・

ということで、拾った花びらを毎日眺めています。

最後まで読んでくだされば、ご覧に入れましょう。

 

前回までのお話

登録者Kさんについての連載企画。

初回は、内定が届かない近況をお伝えしました。

 

働きたい人の姿①~もう4月…就職が決まらない~

前回は、エピソード1に遡って就活の心構えの基本から。

 

働きたい人の姿②~希望する条件は、もっとあります~

 

そして今回は、自己分析を整理してみたお話です。

 

やりたいこと、やるべきこと

まず、前回の宿題だった

自分の興味を見定めること。

お話をしていくうちに分かってきたのですが、

Kさんは割とミーハー気質でした。

物事に浅く広く関心を持つタイプ。

これは業種を絞るのは難しいかもしれませんね。

 

対照的に、職種については答えが出るような気がします。

そうですね。営業職です。

「広く浅く関心」があるということは、

会話の引き出しをより多く持てるということです。

いろいろなキーワードを会話の導入とすれば、

相手のお話をたくさん聞いてあげることができますね。

様々な人に接するお仕事は、合ってると思いますよ◎

 

―そういうお話をしたことで、

元々希望していた営業職について、

あまり考えていなかった適性を見出すことができました。

また一つ、進歩です♪

 

がんばったこと、見せたいこと

続きまして、職務経歴書を作っていきます。

職務経歴書は、パソコンで作成するのが基本です。

そして、この書類に必要な要素は以下の7つです。

 

①会社情報

②在籍期間・職務内容

③実績

④退職理由

⑤経験・能力

⑥資格

⑦自己PR

 

初めての職務経歴書、

そのテンプレートをご覧になったKさん。

「多いですね・・・」。

―よく言われます~。

※Wordのテンプレートは、当校でご用意しています。

 

ヤマ場は、何といっても「⑦自己PR」です。

①~⑥を整えた上で、

ここで自分自身を自分の言葉で売り込む!

ということになります。

 

思いのほかスラスラと書き始めたKさん。

「私の長所は、根気強さです」。

・・・Can I help you?

(何かちょっとお手伝いしましょうか?)

 

本当のこと、できること

私が待ったをかけたのは、

ここで経歴とのズレが生じてしまったからです。

 

これまでKさんがされてきたのは、

1年間以内の派遣のお仕事がほとんどです。

それぞれの職場での奮闘ぶりは

私のように実際にお話を聞いたら納得するのですが、

書類を見ただけの人はおそらく

「?」となるはずなんですよね。

 

それでは、どうすれば良いのか。

 

ものは考えようです。

ピンチはチャンス。

一見短所もばってん長所。←急に博多弁。

マイナスに見えたかもしれないその職歴は、

あなたが自分なりに頑張っていた証です。

そこに、あなたのアピールポイントがあります。

 

本当に感心するんですけど、

いつもこの短期間で仕事を覚えて

職場の戦力になってたんですよね?

それって、スゴくないですか?

ええ、立派なスキルだと思いますよ。

 

いいトコ探しというか、

人のいいトコ説法するの、得意なんです。

(出た!私の長所~)

転職についてお悩みの方も、

まずはご相談だけからでもどうぞ。

面談の流れはコチラ♪

 

そういうわけで、

「仕事に必要な技能を短期間で習得できる」

「新しい分野に挑戦することが得意」

主にこの2点をアピールすることにしました。

 

そして、翌日―。

書類選考は早くも通りました。

 

次回お話しすること

桜 水差し

いよいよ職場見学 兼 採用面接を迎えるKさん。

次回は、面接練習から。

そこで、Kさんにまたも変革の時が!

お楽しみに~☆

働きたい人の姿④~面接はどうしても、緊張します~

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導