写真付き履歴書

履歴書の「顔」をキメる!~顔写真の撮り方~

こんにちは◎

しごと計画学校松山校です。

 

同僚たちが、私の古い写真を見つけたようです。

8年前に写真館で撮ってもらった、履歴書用のものでした。

 

(感想)

「今のまんまじゃん」

「何にも変わってない」

 

確かに。自分でも可笑しいくらい、ポルターガイスト。

 

しかし、もう何か大事な書類に使おうとは思いません。

ええ、使わない方がいいんです。

 

履歴書の顔写真=顔そのもの

しごと計画学校へ登録された方には、

まず履歴書の作成をお願いしています。

添削前のものは、皆さんなかなか味があるのですが

最も強く個性が現れるのが「顔写真」だと思っています。

 

「なんだか別人だな」

「実際にお会いした方が印象いいな」

と感じるのは、珍しいことではありません。

あるいは、顔写真の無い方もたまにおられます。

それを見て私たちが残念に思ってしまうのですから、

提出される企業にとっても良いことは全くありませんね。

 

本でいうと、履歴書の中の氏名=タイトルで、

顔写真=表紙画像なんです。

まさに、履歴書の顔そのもの

それだけ手の抜けない、いえ、力を入れなければいけないものです。

 

顔写真の撮り方

それだけ大事なコンテンツですから、

撮り方にも注意点・工夫がたくさんあります。

必ず押さえておきましょう。

 

3ヶ月以内に撮影したものを

撮影してから長い期間が経っている写真は、使えません。

髪型や体型などが変化していると、印象が違って見えるからです。

目安は3ヶ月以内。

履歴書を書き上げてから撮影するくらいが、ちょうどよいでしょう。

応募先に合った服装を

基本的にはスーツ、つまり襟シャツ+ジャケットです。

ネクタイの形、襟のバランスなど、着こなしにも注意しましょう。

髪型も、誠実さとシンプルさを心掛けて整えましょう。

アルバイト応募の場合は私服でも構いませんが、清潔感が命です。

背景は青、白、グレーの無地で

背景に物や影などが写り込まないようにしましょう。

色は単色で、青、白、グレーのいずれか。

清潔感と落ち着きを演出する色、といえば分かりますよね。

写真館で撮影してもらうと、必ずこの3色のいずれかになるはずです。

自撮りではない方法で

自分でカメラやスマホを持って撮影したものは、確実にバレます。

写真の出来が劣ってしまうことはもちろんですが、

最大の問題は「手抜き感」が出てしまうことです。

裏面に氏名を書いておくとGOOD

写真の裏面に氏名と撮影の年月日を書いておくと良いでしょう。

これは、万が一写真が剥がれてしまった時のための対策です。

当然、剥がれないようにしっかりと貼り付けておきましょう。

 

良い写真を撮るには費用が要る

証明写真機

どのように撮影するか、というのを考えた時に

お値段のことが気になるかもしれません。

調査したところ、

証明写真機の場合:1枚100円~200円(6枚700円~1200円など)

写真館の場合:1枚400円~500円(4枚1600円~2000円など)

これくらいになるようです。

 

履歴書をデータで作成することも増えていますから、

お店では、プラス1000円ほどで

CD-ROMなどのデータを一緒にもらえます。

写真機も、スマホへの画像取り込み可能なものがあります。

こちらは、別途料金は掛かりません。

 

これだけ見ると、「写真機がいいな」と思ったかもしれません。

決して悪くはありません。

それでも、私は写真屋さんで撮影してもらうことをお薦めします。

 

ベストショットを手に入れるために

写真機は、60~70秒程度の撮り直しの時間があります。

このタイムリミットが、意外に困るんです。

 

こうじゃないな、あと何秒、これも違うな、あと何秒・・・

あくせくしているうちに、終了してしまいます。

ちなみに私は、資格試験用の写真で一度失敗しました。

 

その点、写真館ではじっくりと時間を掛けて撮影ができます。

しかも、プロの目で正確に客観的に見てもらえますから、

(↑客観的な目。これ、重要です。)

きっとベストショットに辿り着くでしょう。

写真館のストロボ

「これくらいでいいや」と思うことがあるかもしれませんが、

採用側の辞書に「これくらい」という文字はありません。

 

どうせなら、最高の自信作を。

「顔」はしっかりとキメちゃいましょう☆

 

 

▼これからの転職準備に、こちらもどうぞ☆

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導