失業保険 転職活動 ハローワーク

会社を辞める前に知っておきたい、失業保険の基礎知識!

いつもキャリアサポートコラムをご覧頂きありがとうございます。

本日のコラムのテーマは転職活動前に知っておきたい、
失業保険の基礎知識についてご紹介差し上げます。

仕事を辞めてから転職活動を考えている人に役立つ情報ですが、
誰もが知っておいて損はない知識だと思います。

ぜひ最後までご覧下さいませ(^^)/

 

失業保険とはどんなもの?

失業保険とは公的保険制度の一種で、
正式には「雇用保険」と言います。

失業保険は、失業した人が安定した生活を送りつつ、
一日でも早く再就職するための支援として給付されるもので、
新しい職に就くまでの経済的な支援となります。

失業保険を受け取る条件として、

「就職しようとする意志があり、いつでも就職できる能力があるにも関わらず、就業することができない 」という、

ハローワークが定める失業の状態が前提にあります。

よって、失業中の人が誰でも支給を受けられるかというとそういう訳ではなく、離職前の勤務先で雇用保険に加入しており、なおかつ一定の条件を満たした人が対象となります。

 

失業保険を受け取れる条件

つぎに、失業保険を受け取れる条件について解説します。

●一般離職の場合
一般離職は、自分が望む条件を求めて転職や独立など、
自己都合による退職が該当します。

※失業保険が受け取れる雇用保険の条件
離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12ヵ月以上あること。

●特定理由離職者の場合
自己都合による退職でも、自分の意思に反する正当な理由がある場合、特定理由離職者に該当します。

※該当例
・有期労働契約の更新を希望したが、認められず離職した人
・出産や育児により離職し、受給期間の延長措置を受けた人
・両親の扶養や介護など、家庭事情の急変により離職した人
・特定の理由で、通勤が困難になり離職した人 など

※失業保険が受け取れる雇用保険の条件
離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6ヵ月以上あること。

●特定受給者の場合
企業の倒産や解雇によって、再就職の準備をする時間的な余裕がなく離職を余儀なくされた人が該当します。

※失業保険が受け取れる雇用保険の条件
離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6ヵ月以上あること。

ご自身の雇用保険の加入状況を確認し、該当する条件を事前にチェックしておきましょう。

補足:被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1ヵ月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上又は賃金の支払いの基礎となった時間数が80時間以上ある月を1ヵ月と計算されます。

 

失業保険を受け取るタイミング

転職を1度でも経験したことがある人であれば、
恐らくご存じでいらっしゃるかと思いますが、
失業保険はすぐに支給されるものではありません。

※知らない人は必ず覚えておきましょう!

失業保険は、離職後にハローワークで所定の手続きをすることで受給できるのですが、受給資格決定日から7日間は「待期期間」と呼ばれ、離職理由に関わらず全ての人が受給できない期間となっています。
※受給資格決定日:離職票の提出と求職の申込をおこなった日

先ほど支給条件でご紹介した、「特定受給資格者」や「特定理由離職者」は、7日間の待期期間後から失業手当の支給が開始されます。
※実際に手当が振り込まれるのは申請から約1ヵ月後となります。

「一般の離職者」に関しては、7日間の待期期間後、更に2~3ヵ月の「給付制限」が設けられており、その期間は失業手当の給付が受けられません。

また、失業保険がもらえる期間や金額も、離職理由や年齢、
被保険者だった期間などによって異なります。

よって、会社を辞めてから就職活動を始められる方は、どれくらいの金額が支給されるか、事前に確認することをお勧めします。

 

転職活動を失敗しないためにすべきこと

ここまで、失業保険の基本情報について解説してきましたが、
最後に転職活動で失敗しないためのポイントを一つ紹介します。

それは、計画性をもって転職活動に取り組むことです。

転職活動は必ずと言ってもいいほど不安がつきものです。

仕事が決まらず、収入が少なくなっていくと焦りが生じ、
早く仕事を決めなければいけないという気持ちが強くなります。

すると、本来転職しようと思った目的を忘れてしまい、前職より悪い条件で入社してしまうということにもなりかねません。

よって、有意義な活動にするためにも、事前に活動期間や生活に掛かる費用を見積もるなど、準備万全な状態で望めるよう心掛けましょう!

転職活動でお困りの際は、しごと計画学校までお気軽にご相談くださいませ。

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導