面接に勝つ

初心忘るべからず!心を込めて面接に勝つ!

こんにちは、「しごと計画学校 岡山校」の佐藤です。

急に冷え込んできたので、気温の差で鼻炎が発症する私はビクビクしながら過ごしています。社内でも風邪をひいている人がチラホラ。今年の風邪は長引くみたいなので、みなさんお気をつけくださいね!

さて、今回は私達パートナーが面接に同行した際に経験したエピソードをお話したいと思います。

 

ラブコールから始まった、相性抜群の面接

面接に勝つ

40代のIさん、非正規から正社員へのキャリアアップの為の転職活動のサポート中のことです。

Iさんは過去にマネジメント経験があった為、ある食品製造の会社での管理者候補として先方から「ぜひ面接したい」とラブコールがあり、面接をセッティングしました。

当日、先方役員の方から会社概要や理念、仕事内容や職場環境について細かく説明をしていただき、Iさんもその内容に非常に共感されていました。最後までお互い会話が尽きず、その場で最終面接である社長面接までセッティングして頂けるなど、良い雰囲気のまま時間が過ぎていきました。次回の日程調整も終わり、本日の面接はここで終了。

しかし、この後事件が待っていようとは…。

油断禁物!退室する姿は面接と同じくらい重要!

面接での礼儀 

事務所を退出する時、同行したIさんのパートナーが受付の方やその他の従業員の方に「本日はお忙しい中貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました!」とお辞儀とともに挨拶をして下がりました。

その後Iさんも同様に挨拶を…と思ったのですが、簡単な会釈だけで事務所を退出しようとされたので「ちょっと待ってください!」とパートナーが退出をやり直しさせました。

その時は面接を担当して頂いた役員の方は既にいらっしゃいませんでしたが企業側の印象は決して良いものではなかったでしょう。

嫌な予感は的中しました・・・

その後先方から連絡があり「Iさんの今回の選考については見送りたい」とのことでした。やはり最後の退出の様子を受付スタッフから聞かれたようで「いくら経験・スキルがあっても、基本ができてない人は採用できない」と厳しいお言葉を頂戴しました。

私たちパートナーは基本的に登録者の方の職場見学や面談に立会います。企業担当者に対し、一度は「ありがとうございました」とお礼はするものの、退出する時やお見送り頂いた際に再度一礼できる方が最近は少なくなってきているような感じがします。

経験・スキルだけじゃない!今求められているのは「人間力」です!!

真面目 素直

年齢関わらず今本当に求められているのは、経験や能力だけでなく人間性や基本の部分です。といってもIさんに悪気はなく、人間性に欠けている訳でもありません。企業が限られた時間で何を見て採用・不採用を判断しているのか。実に繊細で些細な所を重要視している企業は多いのです。

経験もあり、人柄も良いIさん。それだけに最後の一礼だけで最終判断されてしまっては本当に勿体ないですよね。

ですが今回のエピソード、これは逆に経験や能力に自信がなくても企業に十分PR出来るということでもあります。面接で上手く喋る事ができなかったな~なんて方も、最後退出するまで結果はわからないのです!

ちなみに、Iさんはその後無事就職が決まりましたのでご安心を…!笑

「しごと計画学校 岡山校」セミナーのご案内

【FPセミナー】年金制度の仕組みを解説
働き方と資金づくりの方法をお教えします!

年金セミナー

主な内容

  • 第1部 (60分) 将来受け取る年金額は働き方で変わる!誕生日に届く「ねんきん定期便」の見方や活用方法もお伝えします。/講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) iDeCoとNISAの違いって?これからの資産づくりと年金だけに頼らないセカンドライフの設計方法 /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

※こちらは2019年7月、9月に開催した「わたしたちの年金は今後どうなっていくの?!複雑な年金制度をわかりやすく解説 !」とほぼ同内容となります。

開催日時

  • 2019年11月21日(木) 10:30~12:10  終了しました。

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

▼3月10日(火)開催決定!ご予約はこちらから♪

【FPセミナー】扶養内で得する人!損する人!
いったいどれくらい働けばいいの!?

しごと計画岡山、扶養内セミナー

 

主な内容

  • 第1部 (60分) 扶養で損しない働き方を考える /講師:2級ファイナンシャルプランニング技能士・社会保険労務士 安原えりか氏
  • 第2部 (30分) 生涯年収とライフプランを考える /講師:AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士 杉本博美氏

※セミナー終了後に、質問タイムを設けます

開催日時

  • 2019年11月8日(金)10:30~12:10  終了しました。

【定員12名】(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 

▼3月19日(木)開催決定!ご予約はこちらから♪

 

どちらも、セミナー会場は「しごと計画学校 岡山校」(岡山市北区平田170-108)です。

岡山市北区平田170-108

 

▼「セミナーは日程が合わない!」「もっと転職の悩みを聞いてほしい!」そんなあなたにとことん寄り添う個別相談も♪

「しごと計画学校」は、岡山・高松・松山・広島・山口宇部に展開しています。

ご相談の流れはHPをチェック!

高松の最新セミナー情報はこちら!

女性向け就職応援セミナー【同一労働同一賃金の導入 これまでと何が変わるの?】

「同一労働同一賃金」が導入されたら、働き方はどう変わる?

近年よく目にする働き方改革のあれこれ。

きちんと理解しておけば、転職活動にも役立ちますよ。

「私の働き方、このままでいいのかな…」と思っている方、この機会にしっかり考えてみませんか?

2月28日(金)開催!ご予約はこちらから♪

広島の最新セミナー情報はこちら!

働くママによる!働くママのための「働き方改革」理解度UPセミナー

子育てによる長期的なブランク、そのうえ資格もない…。

このまま働き続けるのも、思い切って転職するのも難しい。

そんなママさんを対象に、同じく働くママであるパートナーが「働き方改革」を解説するセミナーを開催します!

これからの働き方を一緒に考えましょう♪

▼2月28日(金)、3月6日(金)開催!ご予約はこちらから♪

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」