面接に勝つ

初心忘るべからず!心を込めて面接に勝つ!

ラブコールから始まった、相性抜群の面接

面接に勝つ

40代のIさん、非正規から正社員へのキャリアアップの為の転職活動のサポート中のことです。

Iさんは過去にマネジメント経験があった為、ある食品製造の会社での管理者候補として先方から「ぜひ面接したい」とラブコールがあり、面接をセッティングしました。

当日、先方役員の方から会社概要や理念、仕事内容や職場環境について細かく説明をしていただき、Iさんもその内容に非常に共感されていました。最後までお互い会話が尽きず、その場で最終面接である社長面接までセッティングして頂けるなど、良い雰囲気のまま時間が過ぎていきました。次回の日程調整も終わり、本日の面接はここで終了。

しかし、この後事件が待っていようとは…。

油断禁物!退室する姿は面接と同じくらい重要!

面接での礼儀 

事務所を退出する時、同行したIさんのパートナーが受付の方やその他の従業員の方に「本日はお忙しい中貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました!」とお辞儀とともに挨拶をして下がりました。

その後Iさんも同様に挨拶を…と思ったのですが、簡単な会釈だけで事務所を退出しようとされたので「ちょっと待ってください!」とパートナーが退出をやり直しさせました。

その時は面接を担当して頂いた役員の方は既にいらっしゃいませんでしたが企業側の印象は決して良いものではなかったでしょう。

嫌な予感は的中しました・・・

その後先方から連絡があり「Iさんの今回の選考については見送りたい」とのことでした。やはり最後の退出の様子を受付スタッフから聞かれたようで「いくら経験・スキルがあっても、基本ができてない人は採用できない」と厳しいお言葉を頂戴しました。

私たちパートナーは基本的に登録者の方の職場見学や面談に立会います。企業担当者に対し、一度は「ありがとうございました」とお礼はするものの、退出する時やお見送り頂いた際に再度一礼できる方が最近は少なくなってきているような感じがします。

経験・スキルだけじゃない!今求められているのは「人間力」です!!

真面目 素直

年齢関わらず今本当に求められているのは、経験や能力だけでなく人間性や基本の部分です。といってもIさんに悪気はなく、人間性に欠けている訳でもありません。企業が限られた時間で何を見て採用・不採用を判断しているのか。実に繊細で些細な所を重要視している企業は多いのです。

経験もあり、人柄も良いIさん。それだけに最後の一礼だけで最終判断されてしまっては本当に勿体ないですよね。

ですが今回のエピソード、これは逆に経験や能力に自信がなくても企業に十分PR出来るということでもあります。面接で上手く喋る事ができなかったな~なんて方も、最後退出するまで結果はわからないのです!

ちなみに、Iさんはその後無事就職が決まりましたのでご安心を…!笑

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導