美容師の仕事内容

専門職しごと一覧

ある分野に特化したプロフェッショナルとして働く専門職。

そこは、あなたの得意を活かせる夢の舞台になるかもしれません。

美容師やネイリストのような美に関するお仕事や、通訳や整備士のような専門知識を用いて働くお仕事など、活躍の場は様々。

狭き門であることの多い専門職ですが、「好き」を仕事にできるとあって、憧れを抱いている方も多いでしょう。

今回は、そんな専門職のお仕事内容や必要なスキルをご紹介します。

 

専門職の仕事一覧

専門職とは、ある分野に特化した専門知識や技術を使って働くお仕事のこと。

その多くは国家資格や特別なスキルを必要とするものです。

今回は、そのなかからこちらのお仕事をピックアップしてご紹介します。

  1. 美容師
  2. ネイリスト
  3. エステティシャン
  4. インテリアコーディネーター
  5. 通訳・翻訳
  6. 整備士

美容師

美容師の仕事内容

主な仕事内容

  • 理想の髪型をヒアリング
  • 髪のカット・カラーリング・パーマなどの施術
  • フロント業務(電話応対・予約受付など)

特徴

美容師として働く際、大抵はアシスタント業務からスタートすることが多いようです。

アシスタントは1人でお客様を担当することはなく、シャンプーや掃除など先輩美容師のお手伝いをすることになります。

その業務内容に関連して、一般的にアシスタントの間はお給料が低く設定されているため注意が必要です。

また、ひとり立ちして指名をたくさん受けられるようになると、基本給にプラスされる歩合制度を取り入れているところもあります。

アシスタントとしての修業期間は厳しいものになりそうですが、頑張り次第で高収入を目指すこともできるお仕事です。

必要な資格

美容師になるには、国家資格である美容師免許が必要です。

試験を受けるには条件があり、美容専門学校など指定の養成施設を卒業していることが求められます。

また、養成施設に通う期間は2年以上で、通信の場合は3年以上となっています。

資格がない状態で美容師への転職を考えている方の多くは、働きながら夜間・通信で養成施設へ通うというケースが多いようです。

出典:厚生労働省「理容師・美容師免許の取得まで

必要なスキル

お客様にご満足いただける施術をするためには、ヒアリング力と技術力の両方が必要です。

まず、お客様の理想の髪型を具体的にイメージするところから始めます。

なかには、髪形にこだわりのないお客様もいるため、具体的な指示がない場合はいくつか選択肢を作って提案してあげましょう。

仕上がりは美容師の感覚によるものが大きいので、基本的な技術を磨きながら独自の雰囲気を出す練習も必要です。

また髪型にも流行があるため、情報収集力も高めておきましょう。

ネイリスト

主な仕事内容

  • 希望デザイン、爪に関する悩みなどをヒアリング
  • ネイルケア
  • ネイルアート

特徴

お客様から選ばれるネイリストになるためには、ネイルアートの技術やセンスはもちろん、長時間の施術でも楽しく感じられる会話が不可欠です。

1人の施術にかかる時間は1時間以上。その間繊細な作業とコミュニケーションを両立させなければなりません。

また、爪を彩るネイルアートだけでなく、健康的な爪を保つためのネイルケアもお仕事のうち。

お客様の爪のトラブルと向き合い、適切な施術やアドバイスを行うなど、専門的な知識が必要な場面もあります。

資格なしでも働ける?

ネイリストになるために必須の資格はありません。

しかし、ネイリストとして信頼を得るためにも、何らかの資格は持っておく方がよいでしょう。

一般的には、各運営団体が主催する検定試験を受けることでネイリストとしての技術があることを証明します。

採用条件として取得資格の種類を特定しているお店もあるので、募集要項を確認して事前に挑戦しておきましょう。

必要なスキル

まずは、爪という小さなキャンバスを彩っていくための繊細さと集中力が必要です。

集中するのは作業だけでなく、目の前のお客様との会話にも同様です。

細かな作業をしながらもお客様を退屈させないコミュニケーションをとることができれば、リピーター化にもつながります。

作業と会話の両立は難しいですが、楽しい空間が提供できるよう意識するところから始めてみましょう。

エステティシャン

エステティシャンの仕事内容

主な仕事内容

  • 体調・希望コースなどをヒアリング
  • フロント業務
  • 施術(顔・身体)
  • 化粧品等の営業・販売
  • 掃除、備品管理など

特徴

エステティシャンは、お客様の「美しくなりたい」に寄り添うことがお仕事です。

主に「美肌になりたい!」「痩せたい!」という外見の美しさを保つ手助けをしていきます。

施術はすべてを自らの手で行う場合(オールハンド)、もしくは専用の機器を使用する場合があります。

資格なしでも働ける?

エステティシャンになるために必須の資格はありません。

ネイリスト同様、こちらも民間の検定試験がいくつかあり、それが採用条件になっていることがあるため、事前に確認しておきましょう。

お店によっては、未経験から入って先輩エステティシャンの指導を受けながら働くこともあります。

必要なスキル

エステティシャンのお仕事のほとんどは、お客様の身体に触れながら行います。そのため、ある程度は身体についての知識を持っておくことが必要です。

特に健康や美肌などに関係する事柄については、お客様に分かりやすく説明できるようにしておきましょう。

施術に関しては、自らの手で行うオールハンド形式のところであれば体力が、器具を用いる形式のところであればそれらを使いこなす適応力が求められます。

お店の方針やそういった設備の有無によって働き方が大きく変わってくるため、自分に合ったところを探してミスマッチを防ぎましょう。

インテリアコーディネーター

主な仕事内容

  • 要望や生活様式などのヒアリング
  • インテリア・レイアウト等の検討・決定(プランニング)
  • プレゼンテーション
  • 見積り作成
  • 発注・納品作業

特徴

インテリアについてはもちろん、場合によっては建築や設計など広い範囲の知識が必要になることがあります。

特に住宅の場合は見映えの美しさだけでなく、そこで生活することを考えなくてはいけません。

それを置いた場合の空間の使いやすさや動線についてもしっかりと吟味する必要があるため、建築物そのものについても詳しく把握しておかなければならないのです。

資格なしでも働ける?

インテリアコーディネーターになるために必須の資格はありません。

未経験から始められるところもありますが、インテリアコーディネーターや建築・設計などについての資格を持っておくと働きやすいでしょう。

必要なスキル

お客様の要望に寄り添ったインテリアを選ぶためには、ヒアリング力と提案力が求められます。

ただ言われた通りのものを用意するのではなく、理想を聞いたうえでお客様の家族構成や生活様式に合っているかどうか検討していきます。

より暮らしやすくなる方法がある場合には、お客様に納得していただけるような説得力あるプレゼンを行う必要があります。

インテリアや建築についての知識やこだわりがあまりないお客様にも分かりやすい伝え方ができれば、満足度アップにつながるでしょう。

通訳・翻訳

通訳・翻訳の仕事内容

主な仕事内容

☆通訳

口頭での言語変換(会議、テレビ放送、観光ガイドなど)

  • 同時通訳…話し手とほぼ同じタイミングで通訳する。
  • 逐次通訳…話し手の話がひと段落したタイミングで通訳する。
  • ウィスパリング…話し手の隣など近い距離で囁くように通訳する。小規模な会議や訳す必要のある相手が少数の場合に使われる方法。

☆翻訳

文書での言語変換(ビジネス文書、論文、映画、小説など)

特徴

異なる言語圏の人同士のコミュニケーションや情報伝達を助ける通訳・翻訳のお仕事。

企業のなかに通訳・翻訳の部署がある場合もありますが、専門の派遣会社などに登録して働くことが多いようです。

資格なしでも働ける?

通訳・翻訳として働くために必須の資格はありません。

とはいえ、丸腰状態では仕事を受けるのが難しいこともあります。

語学の知識があることを具体的な形で示すことは信用にもつながるので、用いる言語についての検定試験などには挑戦しておくとよいでしょう。

必要なスキル

通訳・翻訳のお仕事で共通して必要なのは言語や文化についての知識です。

言葉として訳すことができても、時代や宗教、生活様式などの違いによってうまく伝わらないこともあります。

その他、携わる業界の専門用語や専門知識はいくら語学が堪能でも補いきれない場合もあります。常に勉強し続ける根気も大切です。

また、ひとくくりに見られがちな通訳・翻訳ですが、必要なスキルは大きく異なります。

通訳はその場で訳すという性質上、瞬発力が必要です。集中力と臨機応変な対応力が求められます。

翻訳の場合は反対に時間をかけて精度の高い確実な訳を提供することが大切です。時には不完全な文章を推測で補いながら進めていく必要もあります。

ひとつのものを完成させるまでには、読解力と粘り強さをもって試行錯誤を繰り返すことが大切です。

整備士

主な仕事内容

  • 定期的な点検作業(点検整備)
  • 事故などによって破損した車の点検・修理(緊急整備)
  • 重要機器の分解整備 ※高度な技術が必要なため特定の工場のみでの実施

特徴

車検に代表される定期的な点検作業から破損した車体の修理まで、自動車の整備を担当します。

小さな不備が多くの人の命を奪ってしまうこともあるため、責任は重大です。

基本的には現場での作業が中心ですが、作業内容をお客様に説明することもあります。

必要な資格

整備士になるためには、自動車整備士技能検定を受けて国家資格を取得する必要があります。

整備士は一級~三級自動車整備士、特殊整備士という4種類に分けられ、それによってできる作業の範囲が異なります。

また、それぞれの試験を受けるには実務経験などの条件をクリアしている必要があります。

出典:国土交通省「自動車整備士になるには

必要なスキル

まずは自動車がすきという気持ちがあることが重要です。

毎日自動車と向き合っていくことになるので、見た目だけでなく構造的なものにも興味がなければ続けていくのは難しいでしょう。

手先の器用さや集中力、体力など整備に必要な技術は数多くあります。

社員同士の連携やお客様への説明などが発生することもあるため、ある程度のコミュニケーション能力や作業内容に関する説明力も必要です。

しごと計画

その他のおすすめお仕事

専門職以外のおすすめお仕事

専門的な知識や技術を用いて働く専門職のなかからいくつかのお仕事をご紹介しました。

今回挙げたもの以外にも活躍の場はたくさんあるので、まずは活かしたいスキルから整理してみましょう。

▼専門職・その他のお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県・山口県福岡県

「専門職」というだけあって、転職ともなると即戦力を求められることが多いのも現実です。

必須の資格がなくても、技術を証明するための試験を受けなければならなかったりと、挑戦するまでに時間がかかることもネックになってしまいます。

「すぐに転職したい!」という方にとってはもどかしく感じるポイントですよね。

時間をむだにしないために、専門職以外にもいくつか転職先の候補を挙げておきましょう。

ここからは、専門職を目指す方におすすめのお仕事をご紹介します。

IT・クリエイティブのお仕事

IT・クリエイティブの仕事一覧

表現力を活かす!Webデザイナー

美的感覚や表現力に長けている方におすすめなのが、Webデザイナーです。

要望を聞きながらWebサイトのデザインや構成を行うという流れは、美容師やネイリストなどのお仕事ともちょっと似ていますね。

画像の編集やWebサイト作成のための知識は必要ですが、Webデザインは独自の発想が武器になるので、きっと楽しく働くことができますよ。

こだわりで勝負!編集・制作

なにかに打ち込むことが得意な方には、編集・制作のお仕事もおすすめです。

好奇心や情報収集力を活かして企画を立て、実現に向けてプレゼンをしたり制作指揮をとったり。

常に忙しいお仕事でもありますが、大きなやりがいがあります。

雑誌などの書籍やWeb上のコンテンツなど活躍の場は様々ですが、モノ作りに興味のある方は一度検討してみるのもよいでしょう。

▼IT・クリエイティブのお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県・山口県・福岡県

CADオペレーター(建築)のお仕事

建築に興味のある方におすすめ!

設計士の作った設計図面をデータ上に再現するCADオペレーター

インテリアデザイナーを目指す方など建築に興味のある方は選択肢に入れてみてもよいでしょう。

設計図面の段階から携わることができるお仕事なので、担当した建築物が完成する瞬間の喜びはひとしおです。

集中力が必要!

一度データに再現したら終わりではなく、それを元に何度も修正を繰り返すことになるのがこのお仕事の特徴です。

細かな修正にも確実に対応していく集中力が必要になります。

専門職のお仕事にも集中力が必要なものが多いので、CADというソフトを使いこなすことができれば問題なく進めることができるのではないでしょうか。

▼CADオペレーターのお仕事を探す!

岡山県・広島県・香川県

愛媛県・山口県・福岡県

事務・総務・企画のお仕事

丁寧・正確に!

事務職に一番大切なのは正確な仕事ができること。

文章や数値に間違いがあってはいけません。

ひとつひとつ丁寧に、スピード感をもって働くことができれば、重宝されるでしょう。

お客様と会話をしながら施術をする、といった複数の業務を並行して行うことの多い専門職。いくつもの仕事が同時進行しがちな事務職でも活躍できるのではないでしょうか。

説明力を活かす!

専門職では、専門的な知識や技術を用いるだけでなく、お客様に作業内容などを説明する必要もありましたね。

事務職は、書類作成・提出を求めたり社内ルールの変更を伝達するなど、社員に対して情報を発信する機会が比較的多くあります。

その際、きちんと理解してもらえるような説明ができれば、その後の作業がスムーズですよね。

口頭でもメールでも、相手に合わせた説明ができるというスキルは、どんな職場でもあなたの助けになってくれますよ。

▼事務・総務・企画のお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県山口県・福岡県

知識と技術で羽ばたこう!

専門職は知識と技術を活かして働く

美容師やネイリストに代表される専門職は、大きな期待を胸にやってくるお客様を相手にすることが多いお仕事です。

期待に応えることはもちろん、それ以上のものを提供できてはじめて満足につながるというシビアな世界。

挑戦するまでにも様々な知識や技術を備えておく必要があり、決して楽な道ではありませんが、その先には大きなやりがいや達成感が待っています。

好きを仕事にしてみたい方、まずはどんな準備が必要か確認することから始めてみましょう!

 

▼専門職・その他のお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県・山口県福岡県

 

▼あなたのスキルを活かせるお仕事を一緒に探しましょう!

ご相談は「しごと計画学校」まで♪

 

▼転職活動についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

しごと計画

▼しごと計画学校Twitterはこちら