パートをするなら軽作業?自分の得意を仕事にしよう

軽作業しごと一覧

いろんな仕事がある中で、パートとしても人気のある職種の一つ、軽作業

その名前から、「簡単そう・楽そう」というイメージを受けがちなお仕事ですが、実際にはそうとは限りません。

軽作業がどんな仕事か、何が得意な人に向いているのかを知っていますか?

「簡単そうだから」

そんな理由だけでお仕事を選んでいませんか?

あなたの得意を活かせる仕事は他にもあるかもしれません。

 

軽作業がパートに人気な理由

軽作業がパートに人気な理由って何?

軽作業とは言葉の通り、軽い作業・比較的簡単な作業を行う仕事で、製造業などの工場・倉庫が職場となります。

専門知識や資格はあまり必要ではないことから、未経験でも始めやすいとして人気の職種。

加えて、一人でもくもくと作業をすることが多い仕事なので、コミュニケーションに不安のある方や、久しぶりにお仕事をする方でも抵抗なく始めやすいです。

加えて、比較的高時給なのも人気の理由です。

求人サイト「WEBアルパ」の岡山エリアに掲載されている軽作業の求人の時給は平均で約1045円で、高額なものでは時給1300円を超えるところも。

現在の岡山県の最低賃金834円(2020年10月改定)と比べるとかなりの高時給なのが分かります。

主にアルバイト・パートや派遣社員での募集が多く、勤務形態は日中の勤務のほかに、夜勤を含む2交代制や3交代制を取り入れている企業もあります。

※2019年4月24日時点

軽作業の仕事一覧

製造補助のお仕事の一つ、検品作業

軽作業の仕事は、「製造補助」「倉庫管理」の2種類に分かれます。

製造補助

製造に関する簡単な業務を担ったり、機械にできない細かい作業をおこなったりします。

製造補助のうち、代表的な仕事が次の2つ。

組み立て・組付け

ライン作業で部品やパーツを組み合わせて製品にする仕事。

扱う商品は、自動車部品や精密機器からおもちゃまで様々なものがあります。

パーツを貼り付けたり組み合わせる細かい作業から、はんだ付けや機械を使う作業まで、扱う商品によって仕事内容は多岐にわたります。

同じ作業を繰り返し行うことになるので、こつこつ仕事をできる方や単純作業が好きな方におすすめです。

検品作業

完成した商品に不備・不具合などがないかを点検する作業です。

「不良品がないか」「異物は混入していないか」「機械などは正しく動作するか」といった様々なチェック項目を元に、工場などのベルトコンベアで流れてくる商品1つ1つを確認します。

この作業をクリアした商品が販売されることになるので、ミスのできない重要な仕事になります。

長時間集中して作業できることが求められます。

必要な資格・スキル

未経験OK・資格不要のものがほとんどですが、業務内容によっては資格が必要な場合もあります。

製造補助のお仕事をするうえで求められるスキルとして、このようなものが挙げられます。

 

  • 同じ作業をこつこつとこなすことができる
  • 細かい作業を正確に行う集中力
  • 長時間立ちっぱなしでも大丈夫な体力がある

倉庫管理

倉庫管理のお仕事の一つ、梱包作業

商品の管理や流通に関する業務を担うのが倉庫管理。

商品を保管する倉庫の整理整頓をし、商品の入出荷の作業を行うことが主な仕事になります。

代表的なものが次の2つです。

ピッキング作業

注文書や伝票などの指示書を元に、在庫の中から出荷前の商品をピックアップします。

広い倉庫の中を動き回って商品を探す仕事になりますので、効率的に素早くピックアップできるように動く必要があるお仕事です。

紙の指示書を元に目視で商品を確認してピックアップする方法や、バーコードを読み取れるハンディターミナルを使って機械的に商品を確認してピックアップする方法のほかに、カートにピッキングの指示が表示され、それを元に商品を集める方法があります。

企業によっては、自動で商品を探してピックアップしてくれるロボットを導入していることも。

いずれにせよ、たくさん動き回らなければならないので、体力に自信がある方、体を動かすのが好きな方に向いているお仕事です。

梱包・出荷作

ピッキングされた商品を出荷に向けてクッション材で包んだり、段ボール箱に詰めたりするのが梱包です。

梱包は輸送中の振動などから商品を守るために重要な仕事である上、仕事ぶりが直接お客様の目に触れる仕事になるので、丁寧な仕事が求められます。

一方、出荷作業は梱包した商品を発送先別に仕分けて運搬したり、伝票処理をしたりする仕事です。

出荷処理についても、ミスをすれば直接お客様へ迷惑をかけることとなってしまいますので、正確さが求められます。

必要な資格・スキル

こちらも基本的には資格は不要です。

仕事内容によって注意する点は異なりますが、このようなスキルを持っておくと安心でしょう。

 

  • 丁寧で正確な作業が得意
  • 整理整頓が得意
  • 効率的に作業するのが得意
  • 体を動かすのが得意
  • 重いものを運んだり、倉庫内を歩き回っても大丈夫な体力がある

しごと計画学校サイトへ誘導

得意なこと、こんな仕事で活かせます!

得意がこんなお仕事に活かせるんです。

軽作業のお仕事を大きく2つに分けてご紹介しました。

やってみたい!と思った方は、さっそくお仕事を探してみましょう。

>>軽作業のお仕事を探す!

 

ちょっと違うかも…と思った方は、もう一度自分のスキルやお仕事に求めるものを考えてみてください。

軽作業をするうえで求められるスキルは、実は色んな場面で活かすことができるんです!

配送・ドライバーのお仕事

正確さを活かす!新聞配達

正確・丁寧に仕事をこなすスキルがあるなら、新聞配達のお仕事もおすすめです。

1軒1軒確実に届ける責任感さえあれば、他に難しい作業はありません。

早朝からの勤務になる場合が多いですが、終わる時間もはやいのでWワークを考えている方にもぴったりです。

イベント会場での仕事も!フォークリフト

資格が必要ですが、フォークリフトを使ったお仕事も内容としては軽作業と近いものがあります。

軽作業でもおなじみのピッキング作業が主ですが、比較的大きくて重いものを運ぶのがメインです。

自力で運ぶわけではないので、身体への負担が少なくて済むのがおすすめポイント。

近年は女性の活躍が多く見られる業界でもあります。一度検討してみてはいかがでしょうか。

>>配送・ドライバーのお仕事を探す!

食品製造・加工のお仕事

お客様の手に渡る前の最終チェック!

食品製造・加工のお仕事は、商品に異物の混入がないか、鮮度に問題はないかなどの最終チェックを行います。

ひとつひとつの商品を注意深く確認するという仕事内容は、軽作業でも求められる集中力正確さを発揮することができます。

活かせるスキルがたくさん!

食品製造・加工は、細かな作業がたくさんあります。

容器におかずを詰める作業や、手作業での食品加工には、繊細さが必要です。

この他にも、軽作業をするために必要なスキルが活かせる場面がたくさんあります。一度お仕事内容をチェックしてみましょう。

>>食品製造・加工のお仕事を探す!

飲食・フードのお仕事

細かい作業をこつこつできる人におすすめの調理スタッフ

細かい作業が得意な方に!調理スタッフ

細かい作業が得意な方や、もくもくと働くのが好きな方には、調理スタッフのお仕事がおすすめです。

調理スタッフというと飲食店の学生バイトを思い浮かべがちですが、飲食店のキッチンだけでなく、保育園・学校の給食の調理や、病院・福祉施設・介護施設の食堂での調理など、活躍の場は様々です。

基本的には、レシピで決められたとおりに調理し盛り付ける仕事なので、家事の延長として働きやすいのもポイント。

特別な資格は必要ありませんが、栄養士や調理師免許などの資格があれば更に業務の幅は広がります。

裏方として働きたいなら!パン・ケーキ製造

軽作業のお仕事を探している方のなかには、「お客さんとコミュニケーションをとるのが苦手だな…」と感じている方も多いのではないでしょうか。

極力裏方として働きたい場合、パン屋さんやケーキ屋さんでの製造のお仕事もおすすめです。

店頭に立たなくてよいお店も多いので、コミュニケーションに不安があっても安心ですね。

開かれているように見える場所でも、縁の下の力持ちのようなお仕事はあります。軽作業だけに限ってしまわず、広い視野を持ちましょう。

>>飲食・フードのお仕事を探す!

得意を活かせる仕事を見つけよう

得意を活かせる仕事を探そう

「簡単そう」や「楽そう」という観点だけで仕事を探してしまうと、いざ働き出すと想像とのギャップに気付いたりして、上手くいかなくなってしまうことも。

まずは自分の得意なことが活かせるお仕事はどんなものがあるか考えてみましょう。

得意を活かせる仕事であれば、楽しく働けますし、長く続けることも苦ではないかもしれません。

>>お仕事探しはこちらから!

 

▼どんな仕事が合っている?

「簡単そうだから」という理由で軽作業を選ぼうとしていた方、本当にそれで大丈夫ですか?

「しごと計画学校」で、あなたの得意を活かせる仕事を一緒に探しましょう!

まずはご相談にお越しください♪

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶見学や面接の日程調整
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます

転職・就職セミナーのご案内

▶岡山校
▶広島校
▶福岡久留米サテライト校
▶札幌サテライト校

▼仕事探しについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

>>「しごと計画学校」転職エピソード

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談しごと計画学校利用者の声

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

LINEで相談もOK

  • 非公開求人のご案内
  • LINEで転職相談
  • 各種予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  
※岡山校のみのサービスとなります。

しごと計画学校サイトへ誘導