飲食・フードのお仕事内容 

飲食・フードしごと一覧

アルバイト・パート先としても大人気な飲食・フード業界のお仕事。

お店ごとに違った雰囲気を楽しめるのもポイントです。

今回は、そんな飲食・フード業界にスポットを当てて、仕事内容や特徴を解説します。

「本当に飲食店で働きたいのかな…?」と不安になってしまった方のために、スキルを活かせるその他のお仕事情報もご紹介します!

 

飲食・フードの仕事一覧

飲食・フードの仕事

飲食・フードのお仕事は、大きく分けるとホールスタッフ(販売・接客)キッチンスタッフ(製造・調理)の2つに分かれます。

正社員・アルバイトの間で仕事内容に大きな違いはありませんが、正社員の場合は従業員のシフトを組んだり、売り上げを管理するなどの事務的な仕事がプラスされることもあります。

今回は、現場でのお仕事に絞ってご紹介致します。

飲食店ホールスタッフ

主な仕事内容

  • お客様のご案内
  • 注文対応
  • 料理の配膳
  • ドリンクの準備
  • レジ

必要な資格・スキル

接客のお仕事なので、高いコミュニケーション能力が必要です。

来店されたお客様に明るく挨拶するのはもちろん、常ににこやかな対応を心がけましょう。

飲食店ホールスタッフとして働く際、最もコミュニケーション能力を求められるのは、お店の混雑時です。

お客様同士でスタッフを呼ぶタイミングが被ってしまったり、提供までに時間がかかってしまったり。混雑時にはトラブルも起こりがちです。

そのような場合にも不快な気持ちにさせないよう、ご注文順に提供するための段取りや、事前に待ち時間の目安をお伝えするなどの気遣いができるとよいですね。

混雑時こそ、お客様の様子をよく見ておきましょう。

居酒屋の特徴

居酒屋はわいわいと騒がしいことが多いので、大きな声を出さなければならない場面もあります。

勤務時間は夕方~明け方頃の時間帯がメインとなり、深夜帯は時給も高く設定されているため、学校帰りのアルバイトやWワークにも最適です。

また、居酒屋ではお酒の提供があるため、酔っぱらったお客様への対応もお仕事のうち。

「料理を持って行ったらおしゃべりに巻き込まれてしまった…!忙しいのに!」というトラブルも起こりがちです。

ひとりのお客様にきちんと対応することも大切ですが、お店全体のことも考えて、うまくあしらう方法を身につけましょう。

カフェ・喫茶店の特徴

おしゃれな雰囲気のお店も多く、あこがれを持つ方も多いカフェ・喫茶店でのお仕事。

全国チェーンのお店から個人経営の小さなお店まで様々なスタイルで展開しているため、仕事内容もお店ごとに大きく異なります。

応募する前にお客さんとして訪れて、お店の客層や接客方法をリサーチしておくと、ミスマッチを防ぐことができるでしょう。

料理の提供方法も、お客様がテーブルについてから注文を受けるか、入店時にレジのあるカウンターで注文を受けるかによって異なります。

お客様の目の前で飲み物を作って手渡すようなお店の場合、混雑時などはかなりのプレッシャーを感じるでしょう。

ファミレス・レストランの特徴

ファミレスの場合は学生さんから家族連れ、ご高齢の方まで幅広い層が来店されます。

また、24時間営業のお店など、営業時間が長いお店が多いため、働きやすい時間帯を選びやすいのも特徴です。

ファミレスであればカジュアルな接客でもOKな場合がありますが、ホテルのなかにあるような高級レストランではそうはいきません。

言葉遣いや身だしなみ、所作に至るまで細かなマナーがあり、覚えるまでは大変です。

このように、お店のコンセプトによって接客方法が大きく変わってくるため、自分に合ったお店を選びましょう。

飲食店キッチンスタッフ

キッチンスタッフのお仕事

主な仕事内容

  • 仕込み
  • 調理
  • 盛り付け
  • 洗い物

必要な資格・スキル

調理を担当するキッチンスタッフですが、基本的には資格がなくても働くことができます。

調理経験を問われない場合もありますが、料理や食そのものに興味がある方が楽しく働くことができるでしょう。

一方、お店によっては調理師免許を持っている方への優遇措置を用意していることもあります。お給料に差が発生するケースもあるため事前に確認しておきましょう。

ただ機械的に調理するだけでなく、同じテーブルのお客様同士で提供時間に差が出ないように調整する段取り力があると重宝されます。

居酒屋の特徴

忘年会・新年会シーズンや歓送迎会シーズンには、大人数での来店が重なることがあります。このように、はっきりとした繁忙期があるのが居酒屋最大の特徴です。

一度の注文で大量の料理を準備しなければならないこともあるため、臨機応変な対応が求められます。

調理にかかる時間が分かっている場合は、ホールスタッフにも共有しておくと、お客様との無用なトラブルを防ぐことができます。

ホールスタッフとの連携が、結果的にお客様の満足度を左右することもあるので、忙しい時こそ気遣いを忘れないようにしましょう。

カフェ・喫茶店の特徴

カフェ・喫茶店は、お店によって提供する料理が異なります。

ランチやディナーなどのしっかりしたメニューがあるところや、ケーキと紅茶のみのところなど。

お店の規模やコンセプトによって調理内容が異なるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

カフェ・喫茶店の場合は、料理の見た目に力を入れているところも多いのが特徴です。

そのようなお店の場合は、盛り付けひとつにもこだわって働ける方が向いているでしょう。

ファミレス・レストランの特徴

ファミレスの場合、あらかじめ基礎的な調理が完了しているものを温めたり簡単に炒めるだけの場合が多いので、高度な技術がなくても大丈夫

大きなお店の場合は、担当する調理内容がそれぞれ決められていることもあります。

家族単位での来店も多いので、同じテーブルに座ったお客様同士で料理の提供時間に差が出てしまわないように、しっかりとした段取りをすることが大切です。

パン屋・ベーカリー

パン屋・ベーカリーのお仕事内容

主な仕事内容

  • パンの製造
  • パンの品出し
  • 接客
  • レジ

特徴

パン屋・ベーカリーのお仕事は販売と製造に分かれます。

販売は、こまめな商品出しやレジ対応がメインです。

店内にイートインスペースがある場合は別途お皿の準備や飲み物の提供なども含まれる場合があります。

製造は、仕込みが朝4時頃から始まるなど非常に朝がはやいのが特徴です。

また、パンを焼いている間は熱気がこもるため、暑がりの方にはつらい職場かもしれません。

必要な資格・スキル

販売・製造ともに必須の資格はありません。

販売は、お客様と直接やりとりをするお仕事なので、コミュニケーション能力が求められます。

また、てきぱきとレジ・袋詰めを行う手際のよさがあれば、混雑時でも焦らずにすみます。

製造は小麦粉などの入った重い袋を何度も運ばなければならないため、ある程度の体力が必要です。

パンの種類によって製造工程が異なることから、ひとつひとつ覚える記憶力も求められます。

ケーキ屋

ケーキ屋のお仕事内容

主な仕事内容

  • ケーキの製造
  • ケーキの陳列
  • 接客
  • レジ

特徴

ケーキ屋でのお仕事も、販売と製造に分かれます。

販売は、主にケーキの陳列とレジ対応です。

誕生日やクリスマスなど、イベントの際には注文が殺到する場合もあります。忙しいなかでも、お渡しのタイミングや添えるメッセージの内容などを正確に聞き取り共有する冷静さが不可欠です。

製造では、やわらかい生クリームや繊細な飾りを使用するため、非常に細かな作業が必要になります。

必要な資格・スキル

販売・製造ともに資格は必要ありません。

ケーキは特別な日に買っていくという方も多いので、メッセージや飾りのリクエストがある場合もあります。

お客様の立場に立って、一緒に悩んだり楽しんだりできることもケーキ屋で働くために重宝されるスキルです。

製造も未経験OKの場合が多いですが、お菓子作りがすきな方であればすんなりとなじめるでしょう。

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

もっと他のお仕事も見てみましょう!

飲食店で働きたい方のためのおすすめお仕事

飲食・フードのお仕事は身近なものも多いため、仕事内容も想像通りだったという方もいらっしゃるでしょう。

まずは馴染みのお店の求人情報を探してみるのもよいかもしれませんね。

▼飲食・フードのお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県・山口県福岡県

しかし、働き始めてから「イメージと違った!」と思う方が多いのも飲食・フードのお仕事の特徴です。

飲食店でのお仕事などは特に、普段お客さんとして仕事ぶりを見ているからこそ、実際に働いた時にギャップを感じやすいのです。

簡単に飲食・フードのお仕事を始めてしまう前に、選択肢を増やしておきましょう。

食品製造・加工のお仕事

食に興味のある方にぴったり!

食品製造・加工は、毎日食品と向き合うお仕事です。

職場によっては簡単な調理が必要であったり、商品の企画・開発に関わることができる場合もあります。

食に興味のある方、調理経験を活かしたい方は、飲食店のキッチンスタッフだけでなく、食品製造・加工のお仕事も選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

安心・安全へのこだわりが必須

食品製造・加工のお仕事で大切なのは、食品を安心・安全な状態で消費者に届けることです。

食に関わるお仕事が初めての方は特に、食品製造・加工の現場の徹底した衛生管理に戸惑ってしまったり、きちんと意味を理解できないこともあるでしょう。

指示されたことだけをこなすのではなく、商品を並べる台が汚れていないかなど、身の回りの状況にも気を配ることが求められます。

こういった視点は、食・料理に興味のある方であれば自然と身についている方も多いのではないでしょうか。

▼食品製造・加工のお仕事を探す!

岡山県・広島県・香川県

愛媛県・山口県・福岡県

レジャー・アミューズメントのお仕事

カラオケ店でのお仕事内容

音楽好きなら!カラオケ店スタッフ

カラオケ店スタッフのお仕事は、お客様来店時の接客、料理や飲み物の配膳、個室の清掃がメインです。

飲食店のホールスタッフと共通するお仕事も多くありますね。

カラオケ店の場合はフードメニューを電話で注文する形式が多いため、飲食店のように常に周囲を伺うような気の張り方はしなくてよいですね。

常に音楽や歌声が鳴り響いている環境が苦にならないようであれば、カラオケ店でのお仕事も楽しめるかもしれませんよ。

究極の接客業!パチンコ店スタッフ

飲食・フードのお仕事はコミュニケーション能力を求められる場面が多々あります。

近年、パチンコ店の多くは接客教育に力を入れており、しっかりとした基礎を学べるところも増えてきました。

お客様の「ありがとう」を身近に感じられるのもメリットのひとつですね。

また、パチンコ店にはコーヒースタッフという、お客様の元をまわりコーヒーを提供するお仕事もあります。

ホールスタッフ・コーヒースタッフともに女性も多く活躍しているお仕事なので、一度候補に入れてみてもよいのではないでしょうか。

▼レジャー・アミューズメントのお仕事を探す!

岡山県・広島県・香川県

愛媛県・山口県・福岡県

販売・接客のお仕事

臨機応変にこなせ!コンビニスタッフ

コンビニスタッフのお仕事は多岐に渡ります。

レジ周辺だけでも、最近はホットスナックやコーヒーなど、提供する商品の幅が大きく広がっています。

覚えることがたくさんあって大変ですが、ひとつひとつこなしていくこともやりがいにつながるでしょう。

新作スイーツの情報などをいち早く知ることができるのも楽しいポイントですよ。

短期勤務におすすめ!試食販売

スーパーなどで見かける試食販売は、短期アルバイトとしても人気のお仕事です。

転職までの準備期間にちょっとお小遣い稼ぎをしたい!という時にもおすすめです。

試食販売は、その場で食品を焼くなどの簡単な調理を行うこともあります。

また、立ち寄ってくれたお客様に直接商品のよさ・おいしさをアピールし、購入してもらう営業力も必要です。

その食品を使ったレシピの提案など、料理好きを活かせる場面もたくさんあるので、スキルを活かしてお客様の購買意欲をアップさせましょう。

▼販売・接客のお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県山口県福岡県

飲食・フードのお仕事はお店との相性が重要!

飲食・フードのお仕事内容 

飲食・フード業界のお仕事は、お店単位で客層や接客方針が異なります。

個人経営の小さなお店から大型チェーン店まで、飲食店ひとつをとってもタイプは様々。

働くうえでは、なによりもお店との相性が重要です。

お給料や通いやすさだけでなく、お店のリサーチもあわせて行っておくとミスマッチを防ぐことができます。

 

飲食・フード業界で働くためのスキルは、色々なお仕事のなかで活かすことができます。

飲食店しばりでの転職活動に迷ったら、他のお仕事にも目を向けてみましょう。

 

▼飲食・フードのお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県・山口県福岡県

 

▼転職についてのご相談は「しごと計画学校」へ!

職場見学や面接同行など、よりよい転職実現のためのサポートが充実♪

個別相談受付はこちらから!

 

▼これからの「しごと計画」に役立つセミナーぞくぞく!

「しごと計画学校」では、転職・再就職をサポートする様々なセミナーを行っています。

あなたの知りたいテーマがあるかも?詳細はこちらから!

 

▼転職活動についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

▼しごと計画学校Twitterはこちら