転職エージェントって何?ハローワークと何が違うの?

転職エージェントって?ハローワークと何が違う?

転職する際に仕事を紹介してくれる「転職エージェント」。具体的にどんなサービスがあるのか分からないことも多いですよね。

一方で、仕事探しでお世話になる方も多い「ハローワーク」も仕事を紹介してくれます。

では、転職エージェントとハローワーク、どちらを選べばよいのでしょうか?

転職エージェントのサービス内容やメリット、ハローワークとの違いを、徹底解説します!

 

転職エージェントってどんなサービス?

転職エージェントと面談して仕事探しをします

仕事を探している人と求人している企業との間に立って、転職の手助けをしてくれるサービスです。

基本的に、仕事を探す人は無料で利用できます。

具体的なサービス内容としては以下のようなもの。

  • 仕事探しに関するお悩み相談
  • 仕事選びの手助け
  • 仕事の紹介
  • 応募書類のチェックや模擬面接などの採用選考サポート

このサービスに登録すると、専任アドバイザーがつきます。

そのアドバイザーと面談を行ったり、アドバイザーが登録者の代わりに企業に連絡を取ってくれたりします。

仕事を探す前の相談から、採用が決まって実際に入社するまでをトータルサポートしてくれるので、初めて転職をする方や、ブランクがあり仕事が見つかるか不安な方も、安心して仕事探しができます!

転職エージェントの特徴

キャリアカウンセリングが受けられる

転職エージェントではキャリアカウンセリングが受けられます。

登録者の希望や思い、置かれている環境などをしっかりヒアリングした上で、「どんな仕事が向いているか」「どんな働き方が向いているか」「いつ頃転職するのがよいか」など、登録者に合った転職活動を一緒に考えてくれます。

転職先が決まって終わりではなく、5年後・10年後といった将来を見据えた長期的なキャリア形成を考えてくれます。

どんな仕事をするか、どんな働き方がよいかなど、仕事探しでお悩みを抱えている方には、とても安心できるサービスですね!

面接日の調整をしてくれる

転職エージェントに紹介してもらった企業の面接は、日程を専任アドバイザーが調整してくれます。

1人で転職活動をしていると、自分で企業の人事担当に電話をかけて日程調整をしなければいけません。

なかなか予定が合わず、うまく調整できないと「イメージが悪いかも」と不安になってしまいがちですが、転職エージェントではアドバイザーが間に入ってくれるので、日程の相談もしやすく安心です。

入社日や条件・年収などの交渉をしてくれる

転職エージェントでは、入社日の調整や条件・年収の交渉もしてくれます。

特に年収の交渉などはなかなか言い出せないものですが、アドバイザ―が間に入ってくれるので、希望を伝えやすいです。

希望が100%叶うとは限りませんが、入社したい意思があることを伝えた上で相談すれば、可能な限り交渉してくれます。

業務内容はとても魅力的だけど、条件面でなかなか希望と合わないといった時は、まずはアドバイザーに相談してみましょう。

ハローワークってどんなサービス?

転職エージェントとハローワークの違いは?

ハローワークとは、正式名称は公共職業安定所といい、厚生労働省が管轄する国の行政機関です。

一部サービスを除き、基本的には無料でサービスを受けられます。

仕事を探している人向けのサービスとしては、主に以下のようなものがあります※1

  • 仕事の紹介
  • 求人内容に関する相談
  • 職業訓練のあっせん
  • 雇用保険の失業手当給付

仕事探しと雇用に関わる行政支援の手続きの両方ができるのが特徴です。

ハローワークでの仕事の探し方には、「専用端末で自分の条件に合う求人情報を探す」、「窓口で相談員さんに相談しながら探す」の2通りがあります。

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

ハローワークの特徴

中小企業や零細企業の求人が豊富

ハローワークの提供している求人情報には、中小企業や零細企業ものも多く、ハローワークの紹介で就職した人の約63%が中小企業や零細企業に入社しています※2

ハローワークは民間の転職エージェントと違い、人材を紹介してもらうのに、企業側は費用が全く掛かりません。

なかなか求人に費用を掛けられない中小企業や零細企業が、多くハローワークに求人情報を出しているのですね。

在職中の場合受けられないサービスがある

ハローワークは就職困難者の支援を一番の目的としているので、在職中の場合に受けられないサービスがあることも。

例えば、退職の時期がはっきり決まっていない場合、企業とのトラブル回避のために、希望の企業に応募できない場合があります。※3

また、ハローワークがあっせんしてくれる職業訓練においても、離職者向けのものは参加費無料ですが、在職者向けのものだと有料になります※1

このように在職中の利用は要注意。希望のサービスが在職中でも利用できるか、しっかり確認しておきましょう。

転職エージェントを選ぶメリット

転職エージェントのおかげで仕事探しががんばれる!

しっかり相談に乗ってもらえる!

とにかく親身になって相談に乗ってくれるところが、このサービスの特徴です。

登録者の不安を解消し、登録者が自分に合った企業に自信を持って入社できるよう、アドバイザーはしっかりヒアリングをしてくれます。

アドバイザーは、紹介した企業にも紹介された登録者にも、しっかり満足してもらえるような結果になるように尽力しているのです。

転職で不安なこと、困ったこと等があれば、まずはアドバイザーに相談してみましょう。

年収などの条件交渉をしてもらえる!

なかなか自分で企業と交渉というのはしにくいもの。

「せっかくの内定を取り下げられてしまうかも」という不安もあるため、個人で転職活動を行っている場合は、希望があっても言い出せないことが多いです。

こういった交渉を、間に入って代行してくれるのは転職エージェントならではです。

条件面で折り合いがつかなかった企業も、「交渉のおかげで希望の条件で入社でき、長く続けることができた」なんてことがあるかもしれません。

採用が決まって終わりではなく、入社後も働きやすいようにフォローをしっかりしてくれるので、安心して仕事探しができますね。

職場見学や面接同行などのサービスがある!

転職エージェントによっては、職場見学面接への同行といったサービスがあります。

職場見学は、求人情報だけではイメージしにくい職場の環境・雰囲気がしっかり分かるのでおすすめです!

アドバイザーと応募したい企業のもとへ赴き、実際の職場を見学させていただきます。

「実際に入社してみると入社前に抱いていたイメージと違った…」というギャップも起こりにくいので、安心して応募できます。

面接への同行は、面接に対して不安のある方におすすめです。

困ったことがあれば、同行したアドバイザーがフォローしてくれるので安心。面接終了後には面接の様子をフィードバックしてもらえるので、本番での傾向をもとに更なる対策を練ることもできます。

 

▼「しごと計画学校」でも、職場見学・面接同行を行っています!

詳しくはこちらをチェック!

転職エージェントで納得のいく転職をしよう!

転職エージェントで納得のいく仕事探しをしよう

仕事探しから入社後まで、親身になってサポートをしてくれる転職エージェント。

どんな仕事を探したいのか、しっかりヒアリングした上で紹介してくれるので、より納得のいく転職ができることでしょう。

1人では不安の多い転職活動も、アドバイザーとの二人三脚なら安心して乗り越えられますね。

 

▼転職エージェントに登録するなら「しごと計画学校」で!

 

▼これから転職を考えたい方必見!

転職エージェント「しごと計画学校」の活用方法がわかるセミナーの開催が決定しました!

転職市場の現状や、転職成功のポイントも伝授します。

しごとは「探す」から「計画する」へ。一緒に転職を「計画」しましょう!

「しごと計画学校 岡山校」で随時開催!詳しくはこちらから♪

 

▼転職のことがもっと知りたい方はこちらもチェック!

 

【出典】
※1 厚生労働省職業安定局 「公共職業安定所(ハローワーク)の主な取組と実績」 平成30年7月
※2 総務省官民競争入札等管理委員会 「第26回公物管理等分科会会議資料」 平成27年3月10日
※3 厚生労働省職業安定局 ハローワークインターネットサービス 平成30年9月25日閲覧

マンツーマンで仕事探しをサポートする「しごと計画学校」

▼しごと計画学校Twitterはこちら