蝉

報告・連絡・相談はとても大事です

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私、休日の早朝はウォーキングをしているのですが、その途中にある公園で見つけてしまいました。

 

セミの幼虫です。

※苦手な方、すみません。

 

普通なら明け方に地面から出てきて、そばにある木によじ登り羽化をするのですが、

その幼虫はどこで迷子になったのか地面をよちよち。

向かう先に木はなく道路が・・・。

このままではと思い公園内の木につけてあげたのですが、何が嫌なのかポトンと落ちてまた地面をよちよち。

それを2回繰り返した結果、閃きました。

子供の夏休みの自由研究にピッタリだ、持って帰って羽化するところを見せてやろう!

 

ポケットに入れて早歩きで帰宅。

でも待てよ、我が家の女性陣は虫が苦手だったはず。

まずい・・・。

 

少し悩んだ末、見つからないよう寝室のカーテンにつけてあげると少し動き回りましたが、気に入ったのか動きを止めました。

おお、これでしばらくすれば羽化するぞ。

 

さっそく子供たち(メンズのみ)をこっそり呼び出し、「ママやばあばには内緒やで!」と、くぎを刺しドヤ顔でお披露目。

 

特に小学1年生が大興奮。

なぜなら、数日前にセミの抜け殻を取りに行こうと言ってきたところだったので、すごくナイスなタイミングだったのです。

 

でもテレビとかなら羽化は一瞬ですが、実際はゆっくりと羽化していくので集中力が続かず、あっちに行っては少しして戻ってきて様子を見る、を繰り返し。

落ち着いて観察、は年齢的(性格的?)に無理だったようです。

 

その後、スイミングに行かなければいけない時間になったので、仕方なく外出。

当然気になるようで、終わったと思ったらいつもの倍速で着替え、早く帰ろうと急かされてしまいました。

 

そして帰宅した所、事件発生。

寝室を開けていたので、羽化したセミが脱走していたのです。

 

まだ飛べず、床を歩いている所を女性陣に発見され騒動に。

殺虫スプレーまで持ち出されていて、危うくという所で無事救出。

裏に生えている木に避難させました。

しばらくそのまま木にしがみついていましたが、1時間後ぐらいに子供が触ろうと手を伸ばしたところ、無情にも空へ飛び立っていってしまうというオチ。

 

もちろん嫁さんからはきっちりお叱りをいただいてしまいました。

仕事でも家庭でも、報告・連絡・相談をせずに進めるとトラブルになる、典型的なケースでした。

みなさんもお気を付けください。

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導