4 春 4月

【要注意】お仕事を選ぶ基準、ブレていませんか?

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

きょうは令和4年4月4日です。

「4」という数字は、訳あって縁起が悪いという扱いをよくされます。

私の部屋番号は「105」なんですが、お隣は「103」です。

どれだけ敬遠されてるんだか。

 

もし「104」というお部屋があったとしたら、数字の都合で避ける方もおられるでしょう。

私ですか?

私はそういうの、全然気にしない人です。

今のマンションが「104」しか空いていなかったとしても、意に介することなく選んだに違いありません。

4階

4だからやめておくとか、4じゃないからこっちにするとか、自分の暮らしには何ら関わりがないんですよね。

そんなん言うたら、4階の人たちなんかどないなんねん。

そんなところで基準を覆すわけにはいかないんです。

 

この時期の求職者さんの傾向

この1ヶ月、求職者の皆さんに続々とお問い合わせいただきました。

事情を伺っていると、多かったのがこれです。

3月末で今のお仕事の契約が切れてしまう
4月から転居するため新しい仕事を探す
お子さんの入学・入園に合わせて仕事を変える

日にちに明確な区切りがあって切羽詰まっている

というのが、この時期ならではの特徴です。

春なのに、ワクワク感がいま一つ欠けていたりして。

新卒入社の方とは心境が随分違うわけです。

 

この時期のお仕事探しの落とし穴

何だか気が急いた状態でお仕事を探してしまう。

そんな状態で面接に臨む人、あるいはトントン拍子で採用になって働き始めた人は、こんなことを思うかもしれません。

 

自分はこの会社のどこに惹かれたんだっけ?

Σ( ̄ロ ̄lll)シマッタ

4の目 サイコロ ぞろ目

業務内容についてあまり理解していなかったな

会社の扱う商品についてさほど興味がなかったな

 

そんな風に、後から気付いてしまうわけです。

※もちろん、働き始めて分かる会社や仕事の魅力もあります。

 

心に余裕がないとき、落ち込んでいるときに転職活動をすると、軸がブレてしまいがちです。

特に、現在の生活状況をどうにか変えようと、ワークライフバランス重視に偏ってしまうことがあります。

確かに大事にしたいことではあるんですが、他に肝心なことを忘れています。

 

この時期のお仕事探しで心掛けること

まずは心を穏やかにしてから、考えをまとめていきましょう。

本当に興味の持てる会社やお仕事を見つけることができると思います。

 

意欲溢れる新卒が入ってきたこのタイミングです。

興味関心の薄いところへ応募してしまうと、間違いなく惨敗します。

 

「やりたいことができればどんな条件でも!」
「給与さえ良ければ」
「お休みがちゃんとあるから」

何か一つの条件を軸に選べることは、そうそうないはずです。

優先条件は優先条件でブレないようにして、なおかつ総合的に見て、いろいろなお仕事を比較検討して選びましょう。

 

おまけ

四つ葉 クローバー 瓶

「シはしあわせよ」と言います。

そう、「4」は幸せの「し」です。

令和4年4月4日、こんなに「し」が合わさる日もなかなかありません。

あなたの暮らしにも「しあわせ」が届きますように☆

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

転職活動で後悔・苦労しないために

「転職で押さえるべきポイントを解説!」

アナタが今気になる求人票を元に、じっくり見ていきましょう☆

 

しごと計画学校