こいのぼり

【スピード解決】求人票の見方・勘違いしやすいポイント3選

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

みんなが知ってるこいのぼりの歌がありますよね。

私、「大きいまぼりはお父さん」って歌ってたんです。

こいの「ぼり」だと思ってたんですよね、ずっと。
「のぼり」という言葉を知らなくて。(*´Д`)

Σ∬∬∬∬◎]
Σ∬∬∬◎]
Σ∬∬◎]

間違って覚えていると、どこかで恥ずかしい思いをします。

何歳まで勘違いをしていたかは、ここでは言えません。

 

求人票の中にも、つい理解したつもりになってしまう言葉があります。

求人情報の勘違いは、恥ずかしいどころでは済みません。

間違った理解をしていると、入社してから慌てることになります。

また転職をやり直すことにもなりかねません。

 

週休2日制と完全週休2日制

月火水木金土日

週休2日制

1ヶ月の間に、2日休みの週が少なくとも一度あり、それ以外の週は1日以上休みがあること。

これが一般的な定義です。

例えば「土日休み」とあっても、土曜出勤が月に1回、2回、あるいは3回発生するパターンがあります。

完全週休2日制

年間を通じて毎週2日間休みがあること。

これが完全週休2日制です。

「土日休み」とあれば必ず土曜・日曜が休みですが、曜日の指定が無ければその限りではありません。

 

月給と月収

貯金通帳 給料

月給

基本給+固定手当で構成されます。

固定手当には、資格手当・役職手当・営業手当など一定の金額を支払われるものが該当します。

つまり、月給とは毎月必ず受け取れる賃金のことです。

月収

基本給+固定手当+変動手当までを含みます。

変動手当とは、時間外手当・通勤手当・皆勤手当など、金額が変動するもののことです。

月収とは、1ヶ月の額面給与のことを指すと言えます。

 

未経験者歓迎

未経験者歓迎

応募要件に記載されることのある「未経験者歓迎」。

未経験の人が有利というわけではありません。

未経験の方でも応募可能です。
経験者の方であればなお良いです。

多くの場合、ここまでの意味を含んでいます。

業務に慣れている人・ノウハウのある人が優先されやすいのは、何となく分かりますね。

この他、「業界の経験がない人か、職種の経験がない人か」という違いもあります。

 

転職活動は知らないことばかり
⇒知らないといけないことばかり

ちなみに、こいのぼりは3匹以上で構成されます。

大きい真鯉はお父さんで間違いありません。

小さいとされる緋鯉は実はお母さんで、更に小さい青鯉以降が子供たちです。

知らないことばかりですね。

こいのぼり

あなたの見ている求人票にも、知っているようで知らないことがまだまだあります。

しごと計画学校では、転職にまつわる知識をたっぷりと伝授します。

応募したいお仕事が分からなくて困らないように、お仕事が決まってから後悔しないように、正しい情報収集をしましょう☆

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

久々にセミナーの内容を刷新!

新たに3つのセミナーを追加しました。

これから始める転職活動にぜひお役立てくださいね☆

 

しごと計画学校