マイバッグ

マイバッグ、アナタは利用する?しない?

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

「○月○日よりレジ袋が有料になります」という内容の貼紙を見かけることが増えましたね。

私は数年前からスーパーへ買い物に行く際にはマイバッグを持参しているのですが、これからコンビニや雑貨屋・薬局など 色んなところで有料化になっていくようなので小さめのマイバッグを仲間入りさせようと思い、色んなお店を巡っていました。

 

色んなデザイン・サイズ・素材があり、迷いますね~

最近は専門店も出来ているそうです。

 

気に入ったデザインのものを無事に購入できたその夜、ニュースでこんな話題が。

 

マイバッグを利用する?しない?問題

 

  • マイバッグ利用する派の意見

1枚数円だけど塵も積もればなので。

最近色んなデザインもありこれを機会に。

持参するとポイントがつくお店もあるから。

 

  • マイバッグ利用しない派の意見

持ち歩くのが面倒だし忘れがち。

マイバッグは衛生的に良くないと感じる。

 

この「衛生的に」という部分、私もなるほどなーと感じました。

確かに毎回使うたびに洗濯しているわけではないし。

実際、スーパーに持っていく用のマイバッグを見てみると…

いつぞやの何かがこぼれたであろう、謎のシミ。

き、きたなっっっっっぎゃぁ。

ということで、ひとまず洗濯機に投げ入れました。

\ ぽーーーーーーい /

洗濯

何をお伝えしたいかというと…

何事にもメリット・デメリットがあって、自分は良いと思っても誰かは良いと思わないかもしれないということ。

誰かの考えを聞いて、あーそんな考え方もあるんだなあ、という気づきがあること。

その上で自分自身がどのような選択をするか?ということ。

 

これは、しごと計画学校へ来られる求職者の皆様とお話しする際に、私自身も感じていることです。

色んな考え方・感じ方と出会う機会があり、刺激的な日々を送っています。

(△△が正解!とか、〇〇じゃなきゃいけない!とか、そんなことはないんだと思います。)

 

「○○だけど大丈夫でしょうか?」

そんなお問い合わせをいただくことも多いのですが、大丈夫です。

悩んでいるのであれば、まずはお話を聞かせてくださいね。

個別相談のご予約、お待ちしております。

すぐに転職!というわけではなく「仕事の探し方がわかりません」という「転職のはじめ方」のご相談も大歓迎です♪

 


対面での相談受付を再開しました!

緊急事態宣言解除に伴い、「しごと計画学校」は全校で対面での個別相談を再開 しております。

ご来校時の予防対策など詳しくはこちらをご確認ください。

緊急事態宣言解除に伴う、お知らせとお願い

 

しごと計画学校