転職活動は丁寧に~よくある失敗をしないために~

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

もうすぐバレンタインデーですね。

ついこの間お正月が終わったと思ったのに、早いものです。

これと同じ早さで、4月はやって来ます。

新年度から新しい職場で…とお考えの方、間に合っていますか?

 

ここ数年は、自分用に買ういわゆる「ご褒美チョコ」の売上が好調だそうですね。

義理チョコにも気を遣われていることや、コロナ禍で人どうしの接触が減っていることもあるのでしょうか。

そこで一つ、疑問があります。

「ご褒美であれば、チョコでなくても良いのでは?」

チョコでなくても良いのに買ってしまう理由があるとすれば、

バレンタイン=チョコレート、という先入観があるから。

街やお店がチョコを全面に押し出した雰囲気だから。

 

もちろん、チョコレートが好きだという方は多いと思います。

でも本当は、チョコより欲しいものが結構たくさんあるのではないでしょうか。

バレンタイン チョコ

 

転職活動全般について、同じように思うことがあります。

 

自己分析を丁寧にしないで、「自分はこういうタイプ」と根拠なしに決めつけてはいないでしょうか?

自分のやりたいことだけを考えるのではなく、生活状況をちゃんと見つめていますか?

企業選びをする時に、職種の肩書きだけで見て選り好みしてはいませんか?

どの会社にでも出せるありきたりの履歴書を提出して、それで満足ですか?

面接でアピールするつもりの自分の強みは、応募するお仕事に合わせられていますか?

内定が決まったらそれでOK?1年後、3年後、5年後…のことは想像できていますか?

 

転職は、一朝一夕にできることではありません。

転職は、思い込みを持って進めても良いことはないのです。

「良さそうなお仕事があった!→飛びついちゃえ!」

これはあまりにも危険です。

ドッグラン レトリバー

一人で大丈夫!というあなたにも。

もう時間がない!というあなたにも。

転職に失敗してほしくないから、しごと計画学校がサポートします!

 

やるべきことを、一つずつ。丁寧に。

私たちと一緒に進めていきましょう☆

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

♪… 高松校からお知らせ …♪

転職活動で後悔・苦労しないために

「転職で押さえるべきポイントを解説!」

アナタが今気になる求人票を元に、じっくり見ていきましょう☆

 

しごと計画学校