休めない残業休日有休

見学・面接の為に会社を休むことが難しいあなたへ。ベストな対処法とは!?

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

先日、私が担当している派遣スタッフYさんからお菓子をいただきました!

 

派遣プレゼントお菓子

美味しかったです~( *´艸`)

うちの野田さんのようにもっとお菓子をたくさん貰えるよう、しっかり求職者の方のサポートをさせていただきます(笑)

※お菓子よりなにより、みなさんのお役に立てることが一番嬉しいのです。

 

話は変わりますが、みなさんは在職しながら転職活動をされた経験はありますか??

次の職が決まってから今の会社を退職する。

一番の理想形ですね!

ただ、働きながら転職活動をする際にぶつかる一つの壁になるのが、面接の為にお休みをどう取るかということです。

中には「今の会社は休みが取れないから転職活動を断念した」、そんな苦い経験をお持ちの方も少なからずいるのではないでしょうか?

今回はそんな時の対処法についてお伝えさせていただきます。

 

年5日の年次有給休暇取得が義務化

労働基準法が改正され、2019年4月から、全ての企業において年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者(管理監督者を含む)に対して、年次有給休暇の日数のうち年5日については、使用者が時季を指定して取得させることが義務付けられました。

これはみなさんよくご存じですよね!?

このおかげで昔に比べて非常に有給休暇を取得しやすくなりました。

違反した事業者は、対象従業員1人あたり30万円以下の罰金を科せられる可能性があります。

その為、まだ有給休暇を5日取得されていない方は是非その権利を使いましょう。

有休を使って面接へ行く方のほとんどは現在の会社が土日祝休みで、転職しようとしている業界も同様に土日祝休みの為、平日休まないといけないパターンです。

有給休暇が取得できれば安心して面接に臨めますね。

 

それでも中々休めない時はみんなどうしてる!?

このような方は一体どんな人か!?

・繁忙期の為休みづらい

・ある程度のポジションに就いている

・休みが取りづらい社風

 

他、様々な理由で休みが取りづらいという方もいます。

では、そんな方はどうやって面接へ行かれているのでしょうか?

※これからご紹介するのは、あくまでご自身の判断でされていることです。

・仮病を使って会社を休んだ

・何かしらの理由をつけて休んだ

・外回り中に行った

上記はリスクが伴うので私は正直おススメしません。

 

会社を休むことができないあなたへ

では会社を休むことができない方はどうすれば良いのか?

それは面接を受ける企業へある程度協力いただくことも視野に入れる必要があります。

・仕事終わりの18:00以降に面接をお願いする

・土日祝に面接をお願いする

・昼休憩にオンライン面接をお願いする

色々考えれば方法はいくらでもあります。

是非参考にしてみてください!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

しごと計画学校を利用された方の声集めてみました

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」

↓転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!↓

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校