シングルマザーの転職活動

シングルマザーの転職活動日記

みなさんこんにちは!しごと計画学校 岡山校の野田です。7月にはいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は冷たいもの・あっさりしたものばかり食べています。できる限り火は使いたくない(´・・`)暑いので・・・(´・ω・`)

今日はタイトルの通り、シングルマザーの転職活動をお届けします!

 

Hさん初めまして

最初の出会いは5月中旬。コロナで緊急事態宣言中ということもありオンラインでの面談でした。今までどういうお仕事をしてきたのか、どういう状況なのか、どんな働き方をしたいのか。など、約1時間お話をしました。

こんな仕事はどう?

Hさんの要望は、ただ1つ。

「子どもがいるので18:00の保育園のお迎えに間に合えばいい」

他のお仕事内容や給与面など要望はなく、、、といった感じだったので、こちら側も「こういうお仕事はどう?」と色々提案してみました。

3社行ってみました

提案した企業から3社。見学に行ってみました。

①事務

Hさんの状況を踏まえた上でいろんな働き方を提案していただきHさんと見学に行きました。事務未経験という事もあったので体験(約3時間)もしてもらいました。

②接客

Hさん、飲食店やコンビニなど接客経験が結構あります。接客スキルは結構高い。接客業のパートで見学に行き仕事内容など話を聞きました。こちらは割と覚える事がたくさん、「少しずつ覚えていってもらえれば大丈夫よ」と言っていただきました。

③介護

介護は全く経験なし、でも以前から少し興味はあったという事。Hさんが住んでいる近くで見学に行ってみる事に。初めての事なので仕事内容や大変な事色々聞きました。

わかったこと

結果として①事務②接客は辞退されました。

理由は、①事務は本当にしたことがないので不安がいっぱいな事、今まで「静」のお仕事の経験がない為、想像がつかないという事でした。

②少ない人数でされている事もあるため子どもの事で迷惑をかけてしまうかもしれないとの事。

こうしていろんな企業を見ていく中でHさん自身の働き方や考え方に気づく事ができました。

パッパカパーン!

そしてそして、介護職の話ですが採用となりました(*´ω`*)

もちろんHさんたくさん不安はありますがやってみたかったという気持ち、企業様もいろんな質問に答えていただきHさんの不安解消もできました。

いよいよ勤務開始です!!!Hさん、応援してます(`・ω・´)ゞふぁいおっ!!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導