疑問

【仕事選び】転職活動には一貫性が必要?

先日、しごと計画学校岡山校でセミナーを開催しました。

内容は、「転職の進め方を基本から教えます」というもの。

内容はコチラ↓

 

セミナーの中で、

 

野田「転職活動していて困っている事はなんですか?」

求職者「今までしてきた仕事に一貫性がないんですよね、だからコレといった強みを言えないですし、何でこの仕事を選んだのか、と聞かれて答えても説得力に欠けるんです…」

 

仕事選びに一貫性は必要?

例えば営業職→事務→製造で、今希望しているのが販売だったとします。

「なぜ販売を選ぶのか」

と思いませんか?

恐らくたくさんの方と面接をされてきた企業さんからすると上記のように「なぜ」と、思うのではないでしょうか。

 

理由はいろいろありますよね。

「営業職で数字・ノルマがしんどくて事務にした、でもパソコン業務が苦手だったのでコツコツできる製造にした、でもやっぱり人と接する仕事がしたい。でもノルマがつく営業職ではなく、販売とかが良い。」

こういう理由の方、少なくはないと思います。

 

実際に、セミナーに来られた方(Tさん)が後日、しごと計画学校の個別相談に来ていただく事になったのですが、

職歴を見ると、「接客→製造→違う分野の製造→販売」でした。

新卒での就職活動が就職氷河期の真っただ中。なかなか希望の仕事に就く事ができず、やっと採用を貰えた会社に就職。

その後製造職に転職しましたが、不規則で夜勤もある為長く続けるのは難しいと思ってた矢先にご縁があり販売職に就いた、という事でした。

販売職を退職されたのはご家庭の事情で、これは致し方ない理由です。

 

共通点を探してみよう

Tさんの職歴をたどっていくと・・・

職種は違えど共通点がいくつかあります。

 

  • 割と早い段階で何かを任されている
  • 皆と協力したり円滑に物事が進むように段取りするポジションを経験
  • 任された仕事は責任を持って取り組んでいる、それに応じた結果も出している

など、その場所その場所できちんと結果を出されています。

Tさんに、

「一貫性がないと思うかもしれませんが、中身を見ていくと共通している点がありますよ」

と伝えました。
Tさんは考えた事がなく「そう言われてみればそうかもしれません!」とお気付きになったようです。(良かった(*´ω`*))

 

仕事選び=自分探し

何度か書かせていただいた事があるかもしれませんが、
「お給料が良い」とか「人間関係が良い」とか「仕事内容が良い」というだけでは仕事って長く続かないんです。

職場環境や仕事の「本質」が大切です。要は自分に合っているかという事です。

募集要項に載っている情報だけでむやみやたらに応募書類送ってダメだった、良かった、と判断するのではなく、しっかりとホームページを見たり仕事内容の理解を深めたりして「自分に合っているか」という見極めをしてくださいね。

 

その為にも「自分自身を知る」という事が大切です✨

 

楽しく転職活動をして満足いく働き先を探しましょう!

 

お話しさせていただいたTさんは今度面接に一緒に行く予定です。
サポート頑張ります(`・ω・´)!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

岡山校セミナー開催決定!

緊急事態宣言が明けた為、セミナーを再開します!

↓詳細はコチラ↓

 

今回は、転職活動がうまくいかない・・・と思っている方向けのセミナーです。

リアル・オンライン同時開催です(^ω^)

正しく理解して「うまくいく」転職活動をしましょう!!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校