固定残業時間法律

固定残業代(みなし残業代)について徹底解説!

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

先日、私がサポートさせていただいたKさんが営業職として企業に採用いただきました!

Kさん本当におめでとうございます(*’▽’)

 

さらにこの企業は営業職としては珍しく残業代は別途100%支給!

Kさんは過去数社で営業職として活躍されてきましたが、どこも固定残業代制度を導入していた為、残業代が別途100%支給されるのは初めてだそうです。

ここで、「そもそも固定残業代って何!?」と思われた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はその固定残業代について一から解説します!!

 

そもそも固定残業代ってどんな仕組み??

固定残業代制度とは、「時間外労働、休日労働、深夜労働の有無にかかわらず、一定時間分の時間外労働などについて割増賃金を定額で支払う制度」のことです。

仮に今月10時間の時間外労働が発生したとします。

この場合、雇用側は労働者へ10時間分の残業代(割増賃金)を支払う義務が生じます。

当たり前ですよね(笑)

逆に極端な例えですが、今月残業が0だったとします。

しかし、会社が固定残業代制度を導入していれば残業していなくても10時間分の残業代を含めて給与が支払われるのです!

※10時間というのはあくまで例えの数字です。

 

また、固定残業代は「みなし残業代」とも言われています。

 

固定残業代のメリット・デメリット

先ほどの説明を見ると、「残業してないのに残業代がもらえるなんてラッキー」と思われた方もいるのではないかと思います。

もちろんそういったメリットがあるのも間違いありません。

しかしその反面、デメリットと感じてしまう考え方もあるので、労働者側・企業側を含め少し例を挙げて説明します。

 

◆メリット◆

残業しないほどお得!

・生産性の向上に繋がる。

・面倒な残業代の計算をしなくてもよい。

 

◆デメリット◆

・一定の残業がある。

・基本給を低く設定しているケースがあり、賞与額に影響がでる可能性がある。

 

上記については、会社がどういった目的で固定残業代制度を導入しているのか?

あとは労働者側の考え方にもよるので、全てあてはまるとは限りません。

 

固定残業代制度の考え方

ここまで読んだ方の中には、「固定残業代って何時間働いても支給される金額は一緒なの!?」

そう思われた方もいるのではないでしょうか?

基本的な考え方として、固定残業代で上限となる残業時間は月45時間が目安です。

36協定を締結していれば月の固定残業時間を45時間まで設定することが可能だからです。

固定残業時間の設定時間は会社によってバラバラなので、詳しくは求人票に記載されています。

注意して確認してみてください。

 

また、固定残業時間が45時間を超えるケースもありますが、それは36協定に「特別条項」を付けた場合です。

ただし、特別条項付き36協定であっても以下のことを守らなければなりません。

・上限を拡大できるのは年間のうち6ヶ月まで

・上限の拡大は「特別な事情」が具体的にあるときのみ

・残業時間は年に720時間以内

・残業時間と休日労働の合計は月に100時間未満でかつ、

 2ヶ月平均、3ヶ月平均、4ヶ月平均、5ヶ月平均、

 6ヶ月平均がすべて1ヶ月あたり80時間以内

 

今回、固定残業代について詳しく解説をしましたがお分かりになりましたでしょうか?

正しい知識を身に付けて、後悔しない就転職活動を行いましょう!

「他にも色んなことを教えてほしい」「就転職で苦戦している」そんな方は是非しごと計画学校へお越しください!

経験豊富なスタッフがしっかりサポートさせていただきます!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしと計画学校ごを利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導