未経験異業種異職種無資格

【異業種・異職種への転職】収入UPと自分の適性どちらが大切!?

こんにちは!
しごと計画学校岡山校の片山です。

タイトルの通りみなさんは、異業種・異職種への転職の際に「収入UP」と「自分の適性」どちらを大切にされてますか!?

そんなの両方大切でしょ!!という声が聞こえてきそうですが、もちろん両方叶うのがベストです!

しかし、異業種・異職種へチャレンジするわけなので、その業界やその仕事について一から勉強しなければなりません。

なのでこのようなケースの場合、初年度は収入ダウンする事がほとんどです。

だから私は、自分の適性を大切にして転職活動することをおススメします!

 

異業種・異職種だとなぜ収入がダウンするの!?

理由は、雇用側から即戦力ではないと判断されるため。

能力的にも未知数なので、低めの年収が企業から提示されます。

しかし、先述したようにこれはあくまで初年度の話なので、2年目以降は成果次第で収入UPは十分可能!

要は自分の成長次第という事です。

もし収入を第一に考えられているのあれば、異業種や異職種ではなく、今までのスキルを活かした転職を強くおススメします。

 

なぜ異業種・異職種へ転職するの!?

ここまで読まれて、収入がダウンするのになぜ異業種・異職種へ転職する人がいるのか、疑問をお持ちになられた方もいると思います。

その理由は、みなさん第一に自分の適性を活かした仕事をしたいと考えられているからです。

もちろん他にも下記の理由等があります。

・土日祝休みなど、プライベートな時間を確保したい

・安定した業界で働きたい

皆さん共通している事は、収入は二の次だということです。

収入が良い=幸せという方程式は、全員にあてはまらないとうことですね。

 

無資格・未経験→介護職へ転職したいAさん

ここで、無資格・未経験から介護職へチャレンジされようとしているAさんのお話をご紹介させていただきます。

40代のAさんは学校を卒業して20年以上、製造職や農業などを経験されてきました。

しかし、どの仕事も自分にしっくりこず、何度も転職を繰り返してきたそうです。

そんなある日、職場の同僚から「Aさんは優しくて思いやりのある性格だから、介護の仕事とか合うんじゃない?」

この事がきっかけで、介護の仕事を意識し始めて、当校へご相談に来られました。

最初にまずAさんへお話したことは仕事内容よりも収入のこと。

2交替の工場でバリバリ働いていたAさんは、ある程度の収入を得られていました。

しかし、そこから介護職へ転職するとなると、収入は下がります。

もっと言えば、介護職は国家資格の介護福祉士を取得しなければ、大幅な収入UPは見込めませんし、資格を取得する条件として最低3年は実務経験を積まなければなりません。

このお話をするとAさんは少しだけ考える表情をされましたが、「収入が一番なら転職せずに今の会社に残ります。そうではなく、自分の適性に合った仕事をしたいんです。それが介護職なんです。」と力強いお言葉をいただきました。

そんなAさんは現在私と一緒に様々な介護施設に見学へ行き、自身に合う施設を探している真っ最中です。

年収ダウン=転職失敗という見方をする方が多いですが、異業種・異職種への転職の場合はそんな事はありません。

何度もお伝えしている通り、収入は自分次第で後々UPは可能です!

そうではなく、自分の適性に合った仕事をする方が何倍も幸せな事だと私は思います。

異業種・異職種への転職を考えられている方、是非しごと計画学校へご相談ください!

みなさんの思いにしっかり寄り添います。

 

 

▼これからの働き方で迷ったら、こちらもチェック!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校