資格の活かし方

【転職日記】資格を活かすか活かさないか

「資格を活かした転職をするか」

それとも

「違う異業種へ転職をするか」

 

「保育士」として働き続けるかどうか

Oさんは短大卒業後、保育士として勤務を開始。
やりがいもあり、同期との関係も周囲との関係も良好。

ですが、岡山へ引っ越す事となり退職。

次の保育園での勤務も決まり、晴れて岡山へ!

心機一転頑張ろう!と思ってた矢先・・・の事。

 

実際に働き始めると、以前勤務していた保育園とはまるで違う・・・

子ども達に接する態度も、周囲との人間関係も・・・

戸惑う事が多く、このまま続けていくのは厳しい・・・

そう判断をして、3ヵ月が経過した頃退職をされました。

 

県外からの転職活動という事もあり、情報収集も思うようにできなかったようです・・・

 

 

これからの転職活動

退職して間もない頃に個別相談に来ていただきました。

Oさんと話をしていく中で、

「このまま保育士として働いていくのがいいのか、それとも別の仕事を新たにした方がいいのか考えているんです・・・」

 

そうですよね~

こういった相談に来られる方って割と多いんです。

Oさんの場合は、

「このまま保育士としてやっていけるのか」

という点に不安を感じたようです。

 

Oさんに、「資格を活かすのも違う仕事をしてみて保育士の資格を活かすお仕事に行くのもアリだと思いますが、一度違う視点でお仕事を見てみませんか」と提案して、

保育士の資格を活かす事ができる、未就学児を対象にした少人数制の障がい児デイサービスへ見学に行く事にしました。

 

別の視点で仕事を見てみる

障がい児デイサービスへ見学に行ってみると、やっぱりOさん、保育園の先生をされていた経験もあり、お子さんとの接し方が上手!(ちょっと上から目線に聞こえちゃいますかね・・・笑)

私は日頃子どもと接する機会がそんなに多くないので、Oさんが楽しそうに話をしているのを見て微笑ましい気持ちになりました(^ω^)

 

見学が終わってOさんから、

「多分、私、少人数制の園よりもう少し多い人数の保育園が向いてる気がします」。

見学に行く事で、少し自分が考える、思う方向性が見えたようです。

そして、その後・・・割と多い人数が居る保育園へ見学に行く事に♪♪

 

・・・今回はここまで。

今後のOさんの状況についてはまたご報告します(`・ω・´)

 

Oさんの今後、どうなるでしょう~?

でも前職のような想いはさせたくありません。

一つずつ疑問とか不安を解決しながら、Oさん、転職活動していきましょう!!!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校