質問 就職 面接 転職 転職活動 不安 疑問

【企業訪問】質問の準備は出来ていますか!?

こんにちは、しごと計画学校 岡山校の小谷です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

12月に入り、毎週のようにカウントダウンをしていますが、

2021年も残すところ1週間となりました!

今年最後のテーマは、企業訪問する際の注意点について!

気をつけたいポイントを一つご紹介します!

 

来年早々に面接や職場見学が控えている方は、

是非ご参考にしていただければと思います(^^)/

 

「質問ありません」はナシ!

しごと計画学校では、求職者の皆さんが普段の力を100%発揮できるよう、

面接や職場見学に同行しサポートしております。

企業訪問をする際、面接や職場見学に向けて準備している人と、

そうではない人との差をかなり感じます。

どういった所をみて判断するかというと、

単純に質問を事前に準備しているかどうかです。

 

職場見学・面接ともに、企業の担当者より、

「質問はありませんか」と問われるケースが多くあります。

その際に質問を準備していなくて、

「質問はありません」と即答したことはありませんか!?

もし、心当たりがあるという方は、

次回から必ず質問を準備するようにしましょう!

 

なぜ質問が必要かというと、

お互いの誤解を防ぐことに役立つのはもちろん、

入社意欲を感じ取ってもらえる一つの要因にもなるからです。

当然、ただ闇雲に質問すれば良いという話ではありません・・・

くれぐれも誤解がないようにお願いします!

 

もし、本当に何も質問が思い浮かばないという時は、

「会社紹介で不明な点は解消できたので、質問はございません」など、

添え言葉を入れると担当者への印象も悪くないはずです。

是非実践してみてください♪

 

入社意欲の伝わる質問とは!?

質問を準備する大切さについてお話をしましたが、

ここでは、印象の良い質問について考えてみましょう!

入社前に確認する質問は大きく分けて2つあります。

 

①業務内容について
(会社の事業内容・任される仕事)

②職場環境について
(給与・福利厚生・働き方など)

 

個人的な経験からお伝えすると、質問をするときは、

①⇒②の順にするのが理想的かなと思います。

給与や待遇面については、

出来る仕事の範囲によって異なるからです。

よって、①の自分がどこまで仕事をこなせるか企業と確認した上で

②の給与や福利厚生の交渉をすれば、

より具体的な話として前に進みやすくなります!

 

また、②の質問に偏ってしまうと、

どうしても自身の得られる処遇面のみに興味がある人なのかと、

受け身な印象に見受けられる懸念もあります。

※働く上で職場環境はとても大切です。生活する上で聞かないといけないことは、質問して頂いて何ら問題ありませんのでご心配なく!

 

最後に良い質問をするために覚えて頂きたいのは、

企業研究を怠らないことです!

やはり、どんな情報を持っているかによって、

質問の質も変わってくると思います。

企業研究は時間の掛かる作業なので、

年末年始の空いた時間を見つけて行うことをオススメします♪

 

転職活動でお困りがあれば、

しごと計画学校へお気軽にご相談ください(^^)/

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

しごと計画学校