事務転職種類有効求人倍率岡山

3分で解説!数字から見る事務職への転職状況と事務職の種類について

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

 

突然ですがみなさんは「事務職」の仕事内容をご存じでしょうか?

「データ入力、来客・電話応対などでしょ?」

そういった声が聞こえてきそうです。

もちろん間違いではありませんが、上記の内容は事務職という大きなくくりの側面でしかなく、事務職という大分類の下には様々な種類の事務のお仕事があります。

今回はその種類と現在の事務職への転職状況について、約3分で読める内容にして解説をしていきます!

事務職への転職を考えている方は是非ご覧ください(^O^)/

 

【岡山県】数字から見る事務職への転職状況

岡山労働局が公表している令和4年2月の有効求人倍率は1.44倍です。

倍率が1を上回れば求職者の数よりも人を探している企業数が多く、下回れば求職者の数の方が多い事を示します。

この数字から読み解くと、全体的に求職側が有利な状況という事になります。

では、職業別でみるとこの有効求人倍率はどのように変化するでしょうか?

【事務的職業】

・有効求職6,863人

・有効求人3,345人

・有効求人倍率0.49倍

※厚生労働省 雇用情勢(岡山労働局管内)令和4年2月分より

 

Σ(゚Д゚)

中々厳しい数字ですね…

ちなみに全職業の中で事務的職業が一番有効求人倍率が低く、それだけ事務職への転職は狭き門だという事が分かります。

 

事務の種類によっては競争率が低いものもある

次に「事務職」という大分類の下にどんな事務のお仕事があるか解説していきます。

 

①一般事務・OA事務

書類のファイリングや管理をしたり、パソコンを使って営業関連の書類を作成したり、データ入力をしたり、郵便物の発送・仕分け、来客・電話応対等を行ったりするお仕事です。

 

②営業事務

営業をする上で必要な見積書や発注書、請求書、プレゼン資料といった書類作成、取引先からの電話応対や来客応対等、営業スタッフのサポート役となるお仕事です。

 

③経理事務

日々の現金の出納、伝票の仕分けや処理、帳簿の作成、経費の精算、銀行へ行きお金の振込・引出などを行うお仕事です。

また、「月次補助」「月次決算補助」「月次・四半期・年次決算」といった、より大きな金額を扱う、重要性の高い仕事を担当する場合もあります。

 

④人事・労務事務

社員の採用や退職、異動に関する手続き、社会保険の手続き、社員名簿の整備・管理、勤怠状況の管理、給与計算などを行うお仕事です。

 

⑤総務事務

備品・設備の管理をはじめ、オフィスや建物の防犯・防災対策、社内外で開催されるイベントの運営、社員や取引先に冠婚葬祭があったときの対応などを行うお仕事です。

会社によっては、人事事務・労務事務と仕事内容が統合される場合もあります。

 

⑥法務事務

取引先と取り交わす契約書のチェックと管理、社員からの法律に関する問い合わせや、顧問弁護士への取り次ぎ、知的財産権や特許の管理などを行うお仕事です。

 

⑦貿易事務

輸出・輸入に関する煩雑な手続き(通関に関連する書類の作成と申請、船や飛行機などの輸送手段の手配、輸送した品物を保管する倉庫の手配など)を行うお仕事です。

海外とのコミュニケーションが頻繁に発生するため、英会話や英文で書類を作成するスキルを求められることもあります。

 

⑧医療事務

一般的にレセプト業務と言われる、患者さんの自己負担分ではない診療費用を健康保険組合などへ請求するものです。

その他、来院者の受付けや会計業務、電話応対、カルテの整理なども行います。

 

まとめ

今回の数字から分かる通り、事務職は一番競争率が高い職業と言えます。

それは女性の就転職希望者の多くが「事務職」を希望する傾向にあり、理由は「安定して勤務できるから家庭と両立できそう」などが挙げられます。

 

また、ひとえに「事務職」と言ってもこれだけの種類があるのをご存じでしたでしょうか?

もしあなたが「事務職」への転職を希望するのであれば、経理事務や人事・労務などの専門的知識や資格・スキルを要する事務職への転職を目指すことをおすすめします。

一般事務・OA事務に比べてまだ競争率も低く、キャリアアップもしやすくなるからです。

又は、じっくり自己分析を行い事務職以外の職業の選択肢を見つけることも一つです。

 

「転職をしたいけど、どうしたらいいのか分からない!」そんな方は是非しごと計画学校へお越しください!

経験豊富なスタッフが岡山の市場動向や、自己分析、あなたに合ったお仕事のご提案等をしっかり行います!

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導