短時間労働者の社会保険適用拡大(令和4年10月改正)【ポイントをチェック!】

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

みなさん、令和4年10月から短時間労働者への社会保険適用が拡大されるのをご存じでしょうか?

特に現在扶養内にて勤務をされている方や、雇用する企業側にとっては悩ましい事かもしれません。

「10月からは勤務日数を減らさないと」

「今のままだと手取り額が減ってしまう」

などなど、デメリットばかりが先行してしまっているような気がします。

今回は10月からの具体的な変更点や、そのメリットについて解説していきます!

是非最後までご覧ください(^O^)/

 

令和4年10月からの変更点

ご存じの通り社会保険適用条件が変わり、短時間労働者の社会保険加入対象者が増えます。

【現在】
事業主が同一である一または二以上の適用事業所で被保険者(短時間労働者を除く)の総数が常時500人を超える事業所で勤務している方。

※法人事業所(株式会社、社団・財団法人、独立行政法人等)で、法人番号が同一の適用事業所。

 

以下、全てに該当する方は加入対象者となります。

①1週の所定労働時間が20時間以上であること
②雇用期間が1年以上見込まれること
③賃金の月額が88,000円以上であること
④学生でないこと

【令和4年10月~】
事業主が同一である一または二以上の適用事業所で被保険者(短時間労働者を除く)の総数が常時100人を超える事業所で勤務している方。

※法人事業所(株式会社、社団・財団法人、独立行政法人等)で、法人番号が同一の適用事業所。

 

以下、全てに該当する方は加入対象者となります。

①1週の所定労働時間が20時間以上であること
②雇用期間が2カ月を超えて見込まれること(通常の被保険者と同じ)
③賃金の月額が88,000円以上であること
④学生でないこと

 

また、令和6年10月~は被保険者の総数が常時50人を超える事業所が加入対象となります。

 

今回の改正に関するメリット・デメリット

これに関しては労働者側、雇用側、国の考え等によって異なります。

現在、扶養内勤務をしていて、且つ改正後に社会保険加入となる労働者側の観点からすると、

【メリット】
・老後に貰える年金額が増える(基礎年金+厚生年金)
・今まで無理してシフトを少なくしていた分、改正を機に収入制限を気にせず働ける。

 

【デメリット】
・社会保険料の支払いが発生するため、手取り額が減る。
・扶養内で働くためには今よりさらにシフトを少なくする必要がある。

いかがでしたでしょうか?

今回は改正のポイントについて分かりやすくご説明をさせていただきました。

また、今回の改正を機に、10月までに従業員数の少ない会社へ転職するという考えの方もいらっしゃいました。

※さすがにそれはやりすぎかなと思いますが…

 

補足ですが、

・厚生年金保険料の支払いは加入要件に該当している場合、原則70歳まで。
※70歳以降も例外により支払いは可能です。
※健康保険料の支払いは+5年の75歳まで。

今回の変更点については日本年金機構や厚生労働省等の各サイトにて詳しく解説されています。

10月以降からどういう働き方にするか、早めにご家族や会社と話を行い、直前になってあたふたしないよう気を付けましょう!

ではまた!

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導