女性が腕組をして考えている写真。

仕事をイメージで捉えていませんか?

こんにちは!しごと計画学校岡山校の田邊です。じめじめした暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

先日、岡山の問屋町にあるかき氷屋さんへ行ってきました( *´艸`)

いつも行列ができているかき氷屋さんなので覚悟して行ってみると、意外と並ばずにありつけました!

おまち堂のかき氷

暑い中食べる贅沢なかき氷は、とっても美味しかったです♪

今年の夏はかなり暑くなるようですね・・・。マスクで熱中症になってしまうケースもあるようなので、うまくこの夏を乗り切りましょう!

 

イメージで仕事選びをしていませんか?

さて!突然ですが、皆さん仕事を探す際、どのように探していますか?

  • 『希望条件にマッチしているものかどうか』
  • 『希望職種かどうか』
  • 『勤務地が許容範囲内にあるかどうか』

等選び方は様々だと思います。

その中で、条件はぴったりな仕事だけれども、自分にはできなさそうなイメージだから辞めておこう・・・。と見送られた経験もあるかと思います。

それってすごく勿体ないことをしているかもしれません!!

 

登録者「Oさん」の見学先は?

先日、接客のお仕事等、人と関わる仕事を探しているOさんの元へ、ある企業から面接のオファーがありました。その企業とはなんと、高速道路や一般道の交通規制を行っている警備会社!!

企業の担当者の方からは、

Oさんの希望条件がうちにピッタリだと思ったので、もし仕事内容に抵抗がなければお会いしたいんだけど・・・。

とご連絡いただきました。

Oさんへ仕事内容や条件面を提示し、企業側からオファーが届いたことを伝えると、

条件面はとても魅力的ですがお仕事内容がイマイチ想像できないです。

とお返事がありました。

ですので私から、

見学に行ってみて、面接を受けられるか判断することもできますよ!

とお伝えしたところ、是非行ってみたいとお返事があり、見学へ行ってみることに。

 

見学の内容は?

見学当日。まずは、仕事の条件面やざっくりとした仕事内容を事務所で担当の方からお話がありました。

しかし、仕事内容が想像できないご様子(´・ω・`)

すると企業さんから、

「今日、実際に交通規制してるから行ってみる??」

と言っていただけました!

早速、車に乗って実際の現場に行っていろいろと教えていただきました。

現場の行き帰りの車内でも、担当の方と社員の方から、仕事の話等を世間話を交えながらざっくばらんに話をしていただき、仕事内容だけでなく会社の雰囲気も感じ取れたご様子でした。

見学後、Oさんに感想を聞いてみると、

「仕事内容も詳しく教えてくださり参考になりましたし、アットホームな雰囲気の会社さんでとても安心しました!」

とのこと!

1度、旦那さんと相談して面接を受けられるかお返事をいただくことになりました。

 

見学へ行ってみよう!

今回のOさんのように、ご自身が想定していなかったお仕事に対しても、積極的に見学へ行ってみることで、もしかするといい仕事や職場に出会うことができるかもしれません。その可能性をイメージだけで潰してしまうのはとっても勿体ないことです!

しごと計画学校では、求職者の方に仕事や企業のことをしっかり理解してもらうことを大切にしています。安心して働くことのできる仕事との出会いをしごと計画学校でしてみませんか?

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

対面での相談受付を再開しました!

緊急事態宣言解除に伴い、「しごと計画学校」は全校で対面での個別相談を再開 しております。

ご来校時の予防対策など詳しくはこちらをご確認ください。

緊急事態宣言解除に伴う、お知らせとお願い

しごと計画