はじめの一歩

新卒で入社したけど転職したい。耐えるべき?

「寒い」が口癖になる時期がやってきましたね。
口を開けば、「寒い」と言いながら飲むアイスコーヒーがまた美味しいと思う今日この頃。

最近、新卒として今年の春に入社された方から「転職したい」との相談が。以前夏頃にも同様に、「入社して半年が経過したけどこのまま続けていく自信がないんです。」といって相談に来られた方がいました。

という事で今回は「新卒で入社したけど転職したい、耐えるべきかどうか」という事について。

 

耐えるべきかどうか

結論から言うと「アナタ次第」です。
無責任に聞こえるかもしれませんが、働くのも働かないのも私ではなくアナタ自身です。

ただどのような結果になるにせよ、「納得して答えを出してほしい。」というのが私の想いです。

『や~めた!』
といってやめるのは簡単ですができる限り後悔しない選択をしてほしいです。

なので、耐えるのも良し、次に行くのも良し。

 

石の上にも三年

私が就職活動している時も、入社した後も「3年は続けなさい」とよく言われていました。

なぜ3年なのかいまだによく分かりませんが、「継続は力なり」という事でしょうか。

「石の上にも三年」
 がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

だそうです。
なるほど💡納得です。

確かに小さいころの習い事とか続けていくうちに成長したような…

 

コロナの影響で第一志望に就職できず・・・

先日来られたKさんは、第一志望にしていた業界がコロナの影響を受け採用枠がなくなり、大学から勧められた所に就職を決められたそうです。
元々人と接する仕事をしたかったKさん。
現在の職場は社内の方と接する事はあっても、お客様と接する事はほぼなし。というかある程度の月日が経つまではさせてもらえないらしくて…。
そうして、ちょっとずつ違和感を覚えたようです。

「親からは辞めるな、と言われていて…職場の人に相談しても、もう少し我慢してみたらいいんじゃないか、と言われて…でも職場にいると辛くて。泣きそうになるんです。」

 

辞めたいな、と思った時に相談するのって身近な方に相談しますよね。
信用しているからこそ身近な方にアドバイスを求めるのではないでしょうか。

Kさんのご両親や職場の方が「辞めるのは考えた方がいい」というのは、きっとKさんを思っての言葉だと思います。Kさんもそれが分かるからこそ、また更に考えさせられますよね。

 

はじめの一歩を踏み出そう!

Kさんとその後2社、職場見学に行きました。
どちらも人と接するお仕事です。

仕事内容の話をしっかり聞いて楽しい事とかやりがい等のメリットや辛い事・しんどい事等の覚悟しておいた方がいい事。たくさ~ん聞きました。

 

見学が終わってKさん、「やっぱり転職したい!」と再確認したようです。入社して半年で転職するのはどうなんだろうと思っていた所があったようですが、何となく決心したようです。

 

希望の業界へ応募!

Kさん、エンターテインメントの業界に興味があり、制作関係の会社が募集しているのを見つけたとの事。

「思い切って応募してみました!結果がどうなるか分からないけどやってみたい仕事だな、と思いました」

と、今までのKさんからは一味違う力強いメッセージが届きました✨

 

1週間後くらいに「一次選考通過しました!」と連絡。
さすがKさん、頑張れ~(^ω^)



そして月日が流れKさんから

「以前受けた会社から内定をいただきました。転職する事を決心しました。
現職が上手くいかず、転職したいけど右も左もよく分からないような状況で、野田さんに相談に乗っていただいた事で、一歩踏み出せたと思っています。」

との連絡が。

 

良かった~♡♡

Kさんがしてみたいと思っていた仕事に一歩近づいた瞬間です。
おめでとう♡

 

転職したいときは

身近な人に相談する事も必要ですが、たまには何の関係もない第三者に相談してみると、違った意見が聞けて視野が広がる事があります。

「もう辞めちゃおう!」と辞めるのではなく、しっかりと状況を判断して、世の中の状況、自分の立ち位置や本当にしたい事を考えて転職活動するかしないか決める事をオススメします。

 

退職する事はやっぱりネガティブな印象がありますが、自分の強い芯があるのとないのとでは大きな違いです。

Kさんのように辛い想いをしながら働き続ける事はしなくていいです。
だけど、辛い環境が改善できるのであれば改善する道を選んでみる、それでも難しかったら別の道を考える。

皆さんが少しでも楽しく仕事ができますように・・・✨

 

年末を本当に本当に楽しみにしてるのですが、変な株が誕生して(!!)
雲行きが怪しめですね~
コロナさん空気読んでくれ~!!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら!

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導