退職理由 志望動機 転職 転職理由 メモ

【退職理由】面接で伝える際の注意点

こんにちは、しごと計画学校の小谷です。気づけば、暑い8月も残すところ1週間少し求人市場はこれから、秋採用に向け採用活動が活発になります。

今年中に転職をしたい!と意気込んでいる方は、本日からでも転職活動の準備に取り掛かりましょう!

さて、本日は『退職理由の伝え方』について、気を付けたいポイントをご紹介します!!退職理由の回答にお悩みの方、是非ご参考ください(^^)/

 

退職理由を伝える際に気を付けるべき点

転職活動をしたことがある人なら、一度は退職理由の回答に悩まれた事があるのではないでしょうか!?

本音を伝えるべきか?オブラートに包むべきか?

そんな返答に困りがちな退職理由ですが、相手に伝えるときに気を付けるべきことは、退職理由を100%他人のせいにしないことです。

 

☝よく聞く退職理由

1.会社の職場環境が悪かった

2.人間関係にトラブルがあった

3.給与・福利厚生が低かった など

もちろん、上記理由で退職したことは紛れもない事実なのでしょう。ですが、面接の場で退職理由を伝える際は少し注意が必要。ありのままを伝えてしまうと、相手から印象を良く持って貰えない危険性があります。

※前職でつらい経験があっても、感情的にならず冷静に受け答えすることを心がけましょう。

退職理由を他人のせいにしない方が良い理由

さきほど、退職理由を他人のせいにしない方が良いとお伝えしましたが、その理由についてご説明します。

その答えはとてもシンプルで、

採用担当者は、あなたが所属していた職場環境を知りません。

そのため、あなたが所属していた会社の環境が良いのか?悪いのか?判断しかねるのが本音です…

例外として、

・所属していた会社のトラブルがニュースになった
・同業種や会社同士で付き合いがある 

など、第三者でも判断できる場合もあります。

しかし、こういった状況はごく稀なケースで、基本的には、会社の実情を知らないことを前提として、相手に伝える事を忘れないように気を付けましょう。

あと、事前に頭に入れて置いて頂きたいのが、どの会社も大なり小なり改善点があるという事。※100%満足という職場はそうそう見つかりません(-_-;)

 

よって、退職理由が職場環境のみに偏ってしまうと、同じ状況下に置かれた時、同じように退職してしまうのではないか…? と不安に思われる担当者もいらっしゃいます。

退職理由はポジティブな理由で

ここまで、退職理由を伝える際の注意点を紹介してきましたが、

最後に退職理由をどう伝えれば、

” 好印象を持って貰えるのか “ についてお伝えします。

それはズバリ、退職理由はプラス事として捉えることです!

具体的には、

・将来どんな仕事をしたいか・転職先で叶えたい目標 など

 

将来希望する仕事、叶えたいキャリアなど、是非将来を見据えた退職動機を整理してみましょう!

あと、退職理由を考える際に、必ず振り返って欲しいのが自己反省点について。

特に、職場環境が理由で転職を繰り返している人は、会社選びや選考段階で回避する事が出来なかったのか?自身の行動に問題はなかったか振り返ってみましょう!

もし、至らない点があるのならば、素直に伝えるのも良い心掛けだと思います!※一見マイナスのイメージもありますが、素直な性格の方だと好印象を持って貰える場合もあります☆

退職理由を考える際に、是非ご参考にされてみて下さい!!お悩みの際は、お気軽にしごと計画学校へご相談ください(^^)/

 

▼しごと計画学校って?ご利用エピソードはこちらです!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導