仕事悩み不安人間関係

【転職理由】その理由で転職して本当に大丈夫?

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

早速ですが、みなさんが転職をしようと考えるときは、どんなときですか??

大きく分けて3つあると思います。

 

①ライフスタイルの変化

結婚・出産を機に、旦那さんの転勤、親の介護など

 

②自己成長のため

キャリアアップ、やりたい事が見つかったなど

 

③今の仕事・職場の問題

人間関係、拘束時間が長い、給料が低い、仕事が楽しくないなど

 

①の場合は、転職しないと解決できないケースがほとんど。

②は、前向きな理由なのでGood!

じゃあ③は……。

 

私の答えは、STOP!!

今一度よく考える必要があります。

転職すれば全て解決!なんてことはありません。

今回は当校へ相談に来られたTさんのエピソードを交えながら、その理由についてご説明します。

 

Tさんの転職理由

当校へ個別相談に来られたTさん。

在職中で、今は上のポジションに就けており、収入も安定しています。

残業はあるけど、もちろん残業代は100%支給!

土日祝休みで家族との時間もしっかり確保する事ができています。

そんな順風満帆なTさんが今回なぜ転職しようと思ったのか?

理由は、社内の人間関係です。

なぜ人間関係が悪くなったのかTさんへ聞くと、上司や部下とのコミュニケーション不足が大きな要因でした。

Tさんのように、人間関係を理由に転職をされる方は本当に多いです。

 

その理由で転職して本当に大丈夫?

人間関係については深いものがあり、その原因は人それぞれです。

私が担当した求職者様の中には、転職してそれが解決した方もいらっしゃいます。

しかし、その人間関係がうまくいっていない原因がもし自分にあるとしたら?みなさんはどうしますか?

おそらく転職しても同じ問題にぶち当たる事が大いに予想できます。

そしてまた転職…..。

まさに負のスパイラル。

だから転職したら今の問題は解決できるなんてのは大間違いなんです!

 

転職活動をする前に一度見つめ直そう!

じゃあどうしたらいいの?という声が聞こえてきそうですが、今回のケースでいくと、社内での自分の言動・行動を振り返り改善をすれば、転職なんかしなくても解決できるという事です。

これは人間関係に限ったことではありません。

給料が低いから転職するというのも決して間違いではありませんが、
・そもそも自分が希望している業界の給与水準が低かったら?
・自分の能力の低さが原因だったら?
きっと転職しても給与を改善することは難しいでしょう。

むしろ今の会社でまだまだできる事がたくさんあるはずです。

もっとスキルや自身を磨けば、自分の価値が上がり昇給や昇格を十分勝ち取ることができます。

私は決して転職をするなと言っているわけではありません。

ただ、転職したら今の問題が解決できると安易に思わないで欲しいだけです。

今、自分が転職をしたいと思う理由が正しいのか、正しくないのか分からない方は、是非しごと計画学校へご相談ください。

経験豊富なパートナーがズバリお答えします!

 

 

▼転職活動でお悩みの方はこちらもチェック!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校