職場見学同行体験

【未経験からの転職を成功させたい】しごと計画学校を活用しよう!

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

先日とある地場の製造企業の人事担当者様とお話をする機会がありました。

すると、先日1名社員が早期退職をしたと仰られ、退職理由を聞いてみると「思っていた仕事内容と違った」という事が原因で、どうしてもモヤモヤが消えず退職をしてしまったとの事でした。

因みに退職された方は業界未経験者のようです。

私もたくさん求職者の個別面談を行っていますが、退職理由は人により様々です。

しかし、業界未経験で転職→退職した方の理由は先ほどと同じ「思っていた仕事内容と違った」というのが一番多いように思います。

では、そのリスクを軽減させる方法は何なのかというと・・・

しごと計画学校のサービスを活用する事をおススメ致します!

※自分でも言うのもなんですが(笑)

 

自分では気付けない事をプロの目で気付く

先日、Oさんと一緒に職場見学へ行ってきました。

Oさんは今までアルバイトや派遣での勤務経験しかなく、正社員での就職活動は今回が初めて。

さらに経験職種は飲食でのホール業務とコールセンターしかありません。

その中で、営業職としてやっていきたいと方向性を固めたOさん。

職場見学ではよく人事担当者様へ質問をし、会社や仕事の事について理解を深めていらっしゃるようでした。

私からも1日のアプローチ数や、目標設定、商品のプレゼン方法など業務に関する質問をいくつか掘り下げさせていただきました。

見学終了後、Oさんから「自分では絶対に気付けないポイントを色々聞いてくださり、良い面・悪い面両方をよく理解する事ができました!」と言っていただきました。

我々パートナーが一緒に同行する理由は、単なる緊張を和らげるだけではなく、プロの目で見てミスマッチが発生しないようサポートするためです。

 

職場見学後の振り返り

職場見学終了後は必ず求職者の方と振り返りを行います。

見学時に人事担当者様が発言されていた言葉の意図や、私が感じた所感などを伝えています。

それを踏まえ、求職者の方も自身の希望条件に沿っているか、本当にチャレンジをしてみたい会社・仕事なのかをじっくり考えて答えを出していただくようにしています。

「ここまで寄り添ってサポートをしていただくのは初めてです!」という言葉をよくいただくのですが、これがしごと計画学校のスタイルなので、転職活動を不安なく進められるよう求職者を一人ぼっちにすることはありません。

中々自分に合う仕事が見つからず困っている方は、是非しごと計画学校へご相談ください。

経験豊富なスタッフが本音トークを大切に、最後までしっかりサポートします!

 

 

▼その他のエピソードはこちら!

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。面談の流れはコチラ♪ご予約お待ちしております。(オンライン面談も受け付けています)

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内
     非公開求人とは一般に公開されていない
     求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細をご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校
Instagram 紹介

しごと計画学校岡山校Instagram

最新情報を発信中です!

・転職するか悩んでいる
・Instagramに載っていた求人が気になる
・セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

@shigotokeikaku_okayama

下の画像を保存してInstagramで
読み込んでもOK

しごと計画学校岡山校InstagramのQR

 

しごと計画学校