非正規雇用契約社員派遣パート

【これはNG!】目的のない非正規勤務

こんにちは!

しごと計画学校岡山校の片山です。

みなさん非正規って何のことか分かりますか??

契約社員、派遣社員、パート・アルバイトなどの正社員以外の雇用形態の事です。

このような働き方をされている方は、

①中途採用で現在は試用期間中。

②様々な職場を経験して自分に合う企業を探してる。

③家庭の事情で短時間勤務しかできない。

など、様々な事情や目的があって勤務されている方がほとんどです。

しかし、中には非正規で何となく働いている方もいらっしゃいます。

「えっ?それって私のこと??」

そう思われた方は要注意!!!!

目的のない働き方は後々必ず後悔するので、目先だけで判断せずにしっかりと長期的な計画をして就職する事をおススメします!

今回は求職者Kさんとのエピソードを基に、目的のない非正規勤務の落とし穴についてご紹介します。

 

Kさんとの出会い

Kさんは40代半ばで2人のお子さんがいるシングルマザー、現在は派遣のお仕事で頑張って働かれています。

経歴は、学校を卒業した後に正社員で就職したものの、諸事情により退職。

その後は10年以上派遣として様々な職場で勤務し、お子さんを養っていらっしゃいます。

当校へご相談に来られた理由は、お子さんの先々の進学の為にもっと稼がなければいけないと思われたからでした。

その為、今より時給が高くて条件の良いところを紹介して欲しいというもの。

「はい!分かりました!このお仕事はどうですか!?」

………。

そんな都合の良い話はないです!

転職に有利となる資格や経歴があれば話は別ですが、Kさんにはそれがありません。

一番の目的である収入を増やすには正社員として就職する事がベスト!

ですが、Kさんはあまり乗り気ではありませんでした。

 

なぜ10年以上派遣勤務だったのか!?

理由を聞くと、派遣の場合は選考に費やす時間が少なく、すぐに働く事ができるので長年派遣として勤務されてきたそうです。

正社員の選考フローだと、応募→書類選考→1次面接→合否→2次面接→合否→入社日調整…と約1ヵ月近くは時間を要します。

次の職へ就くまでに少しでも間が空いてしまうと生活に支障が出ますもんね。

働きながら転職活動をするにも、派遣先によっては急なお休みが取りづらいのが現状です。

そして色々考える暇もない内に、登録している派遣会社から次の新しいお仕事情報を送られてきてまた派遣勤務…。

私は決して派遣という働き方を否定しているわけではありません!

目的や先々のビジョンを持って働いているかどうかが重要と言いたいのです。

このまま同じサイクルでやってもKさんが希望する条件にはいつまで経っても辿り着けません。

 

方向性の明確化

今後の方向性についてKさんと話し合う中、「正社員として働けるのであれば是非そうしたい!」と言われました。

そこからは自己分析やキャリアの棚卸、希望条件について整理をしていき、数社企業をピックアップ。

今はKさんのお休みの日を使って一緒に職場見学へ行き、自身に合う企業を探しています。

そんな中Kさんから「今まで色んな派遣会社さんを使いましたが、特に相談に乗っていただく事や転職についてのアドバイスをいただく事はありませんでした。こんなにも真剣に私の将来について一緒に向き合っていただけたのは初めてです!ありがとうございます!」

 

今回のKさんのように、なんとなく非正規で働いている方はたくさんいらっしゃいます。

基本的に採用側の企業は、正社員での勤務実績を重視する傾向が強い為、非正規での勤務期間が長ければ長くなるほど、正社員としての就職のハードルが徐々に高くなっていくのが実情です。

Kさんと同じようなお悩みをお持ちの方は、是非しごと計画学校にご相談ください。

 

またKさんのその後については、改めてご報告させていただきます!

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら!

 

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導