就職活動、内定ゲット

受かる履歴書の書き方!手元にある履歴書を確認してみよう!

『不採用』
転職活動でも就職活動でもこの言葉はよく聞きますよね。

反対の言葉『採用』だと嬉しいのですが、『不採用』という言葉はできる限り聞きたくはないですよね・・・

そこで今日は
『なぜ書類で落とされるのか』
について。

これから書類を送る方、面接が控えている方、ポイントをおさえていきましょう!

今まで何度も、しごと計画学校スタッフが履歴書・応募書類についてブログに書いていますが本当に大切な事です!

今手元にある履歴書を再度確認してみましょう。

 

書類選考で落とされる場合

  1. 転職回数が多い
  2. (手書きの場合)字が雑
  3. 経験不足
  4. 志望動機の内容
  5. 書き方の理解不足
  6. (郵送の場合)期日を守っていない

代表的な例を挙げてみました。

1や3はこれは事実起こった事なので変える事はできません。
なのでその他で受かる書類にしていきましょう!

 

受かる書類の作成ポイント

字は丁寧に

スマホ・ネットが普及した事により字を書く事が減ってしまいましたが、できる限り字は丁寧に。ゆっくりと気持ちを込めて。
書きやすいペンを探してみるのもいいかもしれません♪

志望動機の内容

志望動機って難しいですよね。
なにが正解なのか履歴書の中で唯一分からない箇所かもしれません。

まずは、
・なぜ働きたいのか。
・今まで自分はどういう事を頑張ってきたのか、取り組んできたのか
・今後どういう働き方、人になりたいか

この点をおさえて志望動機を作ってみてください。

(例文)

貴社の業務内容等を拝見し、メンバー全員で一つの仕事を行い、決まった仕事だけでなく次のステージへ挑戦できる事、更には人材育成にも力を入れているという点に私自身の人間力を高める事ができると感じ志望させていただきました。
 私は今まで周囲と協力しながら仕事を進めていた為、効率よく成果を出す事ができるよう、コミュニケーションを大切にしながら貴社のお役に立てるよう取り組んで参ります。

これはあくまで一例ですが、「洋服が好きなので志望しました」などシンプルで簡潔で間違いではないのですが、「じゃぁうちじゃなくても他の会社でもいいんじゃない?」と思われてしまいます。

志望動機こそ手を抜かずに明確に伝えるようにしましょう!

書き方の理解不足

ダントツで多いのは西暦か和暦か統一されてない事です!

西暦=2021年
和暦=令和3年

生年月日は西暦だけど学歴は和暦・・・そんな方をちらほら見かけます。

次に多いのが、貴社と御社の違い!

形として残す場合は、『貴社』
口に出して発言する場合は、『御社』

履歴書内でもよく「御社を志望します」と書かれていますがこの場合は「貴社を志望します」が正しい表現です。

その他誤字脱字が目立つ場合や修正テープを使用してる時があります。
今手元にある履歴書を見返してみてくださいね。

間違えた場合はもったいないかもしれませんが履歴書を新しいものに変え再度書き直しましょう。

履歴書の郵送

多くの企業が面接の前に「まずは履歴書を郵送してください」と言われる事が多いと思います。皆さん連絡後どのくらいの期間で郵送されますか?

2.3日で郵送される方もいれば数週間後に郵送する方、様々だと思います。
企業の方からも「郵送するって言って待ってるんだけど全然届かない」という声をちらほら聞きます。

早く送るから採用されやすい。とはなりませんが、相手を待たせる事が「良い」とはなりません。できる限り速やかに履歴書類は郵送するようにしましょう。

今日は書類選考でなぜ落とされるのか、についてまとめてみました。

ざっくりまとめると「この人に会いたい」と思ってもらえるような履歴書作りを心がけてくださいね。

では、次回は「なぜ面接で落とされるのか」について書きますね。
お楽しみに~♪

毎日暑いですね(>_<)
焼けるというよりこの暑さはもう焦げる・・・( ゚Д゚)

今年もビアガーデンはお預けかなぁ~
始まっているワクチン接種、いつ打てるのでしょう・・・
早く打ちたいような・・・でも副反応の話を聞くとちょっと怖いような・・・

熱中症にもコロナにも皆さまくれぐれもお気を付けください!
先日知り合いのお家の庭で花火をして少しだけ夏を満喫できた野田でした♪

▼転職活動でお悩みの方は、こちらもチェック!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導