解決策と対策

面接の時に聞いてた条件と違う!解決策と事前の対策は?

「仕事辞めようと思うんです」

ある日以前しごと計画学校岡山校に登録に来られた方から連絡がありました。
この方(Kさん)は、ご自分で面接に行った所で採用になり春から勤務されていました。

 

面接時に聞いてた雇用条件と違う!?

Kさんになぜ辞めようと思うのか聞いてみると

「面接の時には時間の融通が通りやすいと聞いていたのですが、実際に働いてみると早番だったり遅番だったりがあって」

なるほどなるほど。さぁ心機一転頑張るぞ!と思ってた矢先に聞いていた話と違う。これってちょっと悲しいですね(・_・)

別の方でYさんとNさんも同様に退職理由を聞くと「雇用条件が違った」との事。

解決策や対策

聞いていた条件が違った時、皆さんはどうしますか?
解決策と対策。
(私の個人的意見も含まれますが)参考にしてみてください。

解決策

入社後の解決策として、まずは人事や総務に相談しましょう。
雇用条件を誰と確認したか、によりますが、雇用条件について説明をしていただいた方か総務に聞くのが早いです。

また身近な先輩や聞きやすい方に話をしてみるのも良いでしょう。

聞き方としては、「入社前に●●と言われていたんですが、実際は○○で・・・こういうケースはよくあるのですか?」

「○○に困っています、解決方法はありますか?」

人によって捉え方が異なります。一人の人の意見だけを信じず広い視野で話を聞いてみると良いかと思います。

事前に対策できる事は?

私たちのようなエージェントを利用せずに一人で転職活動をされている場合、雇用条件を自分で確認するのが一般的かと思います。なので確認すべき点を押さえましょう!!!

1.仕事内容の確認

例えば「事務」での採用となった場合、事務と言ってもデータ入力だけする事務もあれば、電話対応・来客対応はもちろんトイレ掃除や備品の管理、銀行に行くために社用車の利用・・・電球が切れていたら交換・・・という「事務」以外のお仕事も含まれる場合があります。

もしこの仕事だけしたい!という方はミスマッチになりますね。
きちんと確認しましょう。

 

2.勤務時間・休日の確認

これは皆さん仕事を探す時に結構重要視されている方が多いのではないでしょうか。
勤務時間が9:00~と書かれていても、実際にはラジオ体操があるから8:30には来てほしいとか、月に1度は8:00出社がある、というケースもあります。

退社時間も同様です。定時が18:00だとして本当にその時間に帰れるか疑問ですよね?

そういう場合は、「皆さん何時頃来られて、何時頃帰られていますか?」と聞いてみると良いでしょう。※企業の方は隠してるわけではないんです。そこで働いている期間が長くなれば長くなるほど「当たり前」だと思って言ってない事が多いです。

休日についても休日出勤がある場合もあると思います。「休日に出勤する事がありますか?」と聞いてみましょう。

 

3.一緒に働く仲間、環境

働く上で一緒に働く人がどんな人なのか、気になりますよね。「人間関係」ってめちゃくちゃ大切じゃないですか!?同世代の人がいるのか、女性が多いのか、男性が多いのか。
教えてくれる人がいるのか。どういう環境で自分自身が働くのか、聞いておきましょう。

 

4.その他(福利厚生など)

  • 交通費は出るのか
  • 駐車場はあるか、ある場合有料なのか、ない場合は皆どうしているのか
  • 保険はどうなのか

などアナタにとっては当たり前と感じている事も他の人からすると当たり前でない場合があります。少しでも気になった事は聞いてくださいね。

疑問を解消して満足いく転職を!

ここまで述べた通り、少しでも気になった事は必ず聞くようにしましょう。働くのはアナタ自身です!

ちょっとでも今の環境を良くしたい、と思って転職活動をされてますよね?せっかくの転職活動。疑問や不安を解消してよりよい転職活動になる事を願っています✨

梅雨が明けて、もう毎日毎日溶ける、いや溶けて焼けて蒸発するくらい暑い・・・(´・ω・`)夏バテしないように気を付けてくださいね✨
体調崩さないよう、こちらも事前の対策が不可欠ですね~。もうクーラーと冷たい飲み物が手放せない野田でした!

▼転職がまだまだ不安な方へ!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導