雇用形態契約社員正社員アルバイト派遣社員

知っているようで知らない雇用形態の違い

こんにちは!
しごと計画学校の片山です。

みなさんは世の中にどんな雇用形態があり、それぞれどう違うのかご存じですか?

先日ご相談に来られた方に契約社員スタートのお仕事を提案したところ、「契約社員って正社員と何が違うんですか?」と質問をいただきました。

確かに契約社員として働いたことがないと実際分からないですよね。

他にもご存じじゃない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

聞いたことはあるけど、実はよく知らない、雇用形態の世界へご案内します。

 

正規雇用と非正規雇用

雇用形態の枠組みとして大きく2つに分けられます。

それが「正規雇用」と「非正規雇用」です。

まず最初に、正規雇用と非正規雇用という分け方ですが、この二つについて法律上での線引きはありません。

労働基準法では、給与をもらって働く人は全員が「労働者」となります。

この前提を踏まえ、二つの違いについて解説していきます。

 

●正規雇用とは

正規雇用とは、一般的に正社員と呼ばれる雇用形態です。

雇用期間に定めがなく、給与や福利厚生などの面が充実している、将来の不安なく仕事を続けられるという環境を得られることが最大の魅力です。

 

非正規雇用とは

非正規雇用とは、正規雇用ではない雇用形態で、最も大きな違いが「契約期間が定められている」という点です。

福利厚生等も正規雇用と比較すると劣ります。

「契約社員」「パート・アルバイト」「派遣社員」などがそれに該当します。

企業によっては、最初から正社員として採用するのはリスクが高いという考えから、入社して一定期間は非正規雇用を行うところが多いです。

その期間中に、雇用した従業員の能力や勤務態度を確認して、正社員登用して問題がないか判断をしています。

ここからはさらに細かく説明していきます。

 

正社員

雇用期間の定めのない雇用契約です。

その為、基本的に定年退職を迎えるまで同じ会社で働くことを前提としています。

さらには安定した収入を手に入れられることも魅力です。

企業側としては、長期的に活躍してくれる人材を確保できる、教育を行ないやすいといったメリットがあります。

 

契約社員

正社員と違って労働契約にあらかじめ雇用期間が定められているものとなります。

雇用期間については、労働者と雇用側の合意によって定めることになり、契約期間の満了によって労働期間は自動的に終了します。

1回あたりの契約期間の上限は、一定の場合を除いて3年となっており、契約が更新されれば引き続き就労することが可能です。

仕事内容や勤務時間については正社員と同じくフルタイムで働くこともあれば、時短勤務となる場合もあります。

 

アルバイト・パート

法律上、アルバイトとパートとの違いはなく、どちらもパートタイム労働者に区分され、1週間の所定労働時間が、同じ事業所に雇用されている正社員と比べて短い労働者のことを言います。

世間一般では、学生やフリーターをアルバイト、主婦・主夫をパートと呼んだりします。

また、主婦・主夫が働きやすい昼間の時間帯をパート、学生やフリーターが働きやすい夕方や土日祝をアルバイトとしている場合もあります。

求人の種類や未経験者歓迎のお仕事が多いのも魅力です。

 

派遣社員

労働者が人材派遣会社(派遣元)との間で労働契約を結んだ上で、派遣元が労働者派遣契約を結んでいる会社(派遣先)に労働者を派遣し、労働者は派遣先の指揮命令を受けて働くというものです。

つまり、法律上の雇用主は人材派遣会社となります。

そのため事故やトラブルが発生した際には、人材派遣会社が責任を持って対処します。

メリットとしては、様々な企業で働きながら自分の適性に合う企業を見つけることができること、そこから労働者と派遣先の同意があれば直接雇用に切り替えられる可能性がある事です。

デメリットは、派遣先との契約が更新されなければ契約期間満了となる為、収入が少し不安定になるところです。

みなさんいかがでしたでしょうか?

今回ご紹介をした雇用形態以外にもまだまだ様々なものがございます。

正しい知識を持った上で、自分に合った雇用形態を見つけてみてください。

 

▼転職活動を始めたい方は、こちらもどうぞ!

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導