副業 Wワーク 働き方改革 転職相談 

【新しい働き方】これからは副業が当たり前の時代!?

こんにちは、しごと計画学校の小谷です。

突然ですが、皆さんは『副業』についてどう思われますか?

・すでに始めている
・これから検討したい
・全然考えていない

人それぞれ、置かれている状況によって様々だと思います。

本日は、流行の転職ワード『副業』について、しごと計画学校へ寄せられる求職者さんからの質問を紹介します

 

副業を始めるにあたって

世の中の流れもあってか、副業を検討している方の話をよく聞きます。私が受ける相談で特に多いのは、「副業ってアリですか…」という唐突なご質問💦

とても回答しづらい質問ですが…法律的にはオッケー!しかし、会社の就業規則によって異なるので確認が必要!これが、現時点での精一杯のアドバイスです(-_-;)

インターネット上には、副業の始め方や注意するポイントなど、様々な情報が溢れ返っています。どれが正しい情報か、しっかりと見極めないといけないですね。

副業はバレる?バレない??

検索画面に『副業』と入力すると、関連ワードとして『副業 バレる ・バレない』というキーワードが上がってきます。こっそりと副業を始めようとしている人が多いのか!?皆さん、とても気になっている様子です!

上述について、私の拙い知識でアドバイスさせて頂くと、副業で得た収入額や、どうやって稼いだかによって、情報が表面化するかどうか変わってきます。

特にアルバイトで副業を検討している人は要注意!!給与所得はアルバイト先より自治体に提出しますので、住民税の変化で気づかれる可能性があります。※やはり、100%バレずというのは難しい様子。

結論として、副業を検討している人は、身の回りの方に相談することから始めるのが良いと思います!焦らず慎重にいきましょう(^^)/

事前相談は大切です

もし、本業と並行して『副業』を希望する場合は、就業前に相談することをおススメします!初めにもお話ししましたが、副業がオッケーな会社もあれば、
本業のみに集中して欲しいという会社もあります。

よって、事前の就業規則の確認はお忘れなく!もし、希望する会社が副業NGであるのならば、一つの会社で頑張るというのも立派な働きです☆

目まぐるしく変化する時代、自分に合った新しい働き方を探してみましょう♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

LINEでの相談も受け付けています

友だち登録したらできること

  • 「非公開求人」もご案内  非公開求人とは一般に公開されていない  求人情報のことです。
  • LINEのトーク画面で転職相談
  • 個別相談予約

🔽しごと計画学校岡山校 公式LINE
友だち追加  

 

岡山校のセミナー紹介

しごと計画学校 岡山校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校 岡山校 Instagram

▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導