学歴

【転職×学歴】専門学校卒業で「大卒以上」の求人に応募できる?

2月に入りました。

転職活動中の皆さん!

いよいよ転職のベストシーズンですよ!

4月入社に向けて、頑張りましょうね。

今回は、仕事選びに関わる「学歴」のお話です。

 

「高卒以上」「大卒以上」その意味は?

求人票を見ていて、「学歴」の部分を気にされたことはありませんか?

「高卒以上」や「大卒以上」など、特に商社やメーカーなどの募集ではよく見られますね。

まずは、それぞれの意味について読み解いていきましょう。

高卒以上

いわゆる高等教育の中で最低限、高校を卒業していることが条件です。

高校・高専・専門学校・短大・大学・大学院などの卒業者が対象になります。

※「高卒認定試験」(旧称:大検)の合格者は、高卒以上と認められるケース・そうでないケースがあります。

大卒以上

4年制の大学を卒業していることが条件です。

大学・大学院などの卒業者が対象で、短大卒は一般的には当てはまりません。

短大卒以上・専門学校卒以上

短大は一般的に2年制の学校の卒業です。

専門学校も2年制と1年制がありますが、大体いずれかの卒業が条件です。

「短大卒以上」と「専門学校卒以上」は、概ね同レベルと捉えられています。

 

専門学校卒の人のお話

看護の専門学校を卒業したAさん。

病院の看護師として働いていましたが、医療従事者ならではの業務のハードさから転職を考え始めました。

在学中の2年間、学習塾でアルバイトをした経験があり、教育に携わる仕事をしてみたいと考えています。

いくつかの企業に興味を持ったようです。

 

ところが、求人票を見ると、応募資格の所に「大卒以上」と書いています。

個別指導塾、家庭教師、予備校…。

見つけた求人はあれもこれも「大卒以上」です。

諦めないといけないのかな、と思いました。

 

しかし結果的に、Aさんは「大卒以上」と書かれていた企業に採用されました。

「専門学校卒でも応募できますか?」と企業に確認したのです。

採用担当者からは「学歴はあくまでも目安ですので、ぜひご応募ください」というお返事があったといいます。

初任給は大卒の人よりもわずかに低かったのですが、お仕事を頑張って2年目には昇給を果たしました。

 

学歴要件は企業に相談してみよう

応募資格に「大卒以上」とある場合、

●書類選考の段階で不採用
●選考を受け付けてもらえない

というケースはもちろんあります。

ただし、100%不採用というわけではありません。

大学を卒業していなくても、「大卒以上」の求人に応募することは可能です。

 

また、学歴要件の意味についての説明で「一般的に」「概ね」「大体」と言いましたね。

つまり、学歴について世間に共通する縛りはないのです。

それと同じように、募集内容の応募資格にある「学歴」は、一つの目安として記載されている場合が少なくありません。

 

企業や募集職種によっては、大卒以上が必須という所もあります。

応募したいお仕事を見つけて学歴要件が気になる時は、まず一度採用担当者に問い合わせてみると良いでしょう。

求人票を見て希望する会社をすぐに諦めなくても大丈夫です。

 

学歴よりも大事なのは「経験」

採用において、学歴を重要視する企業は実はそれほど多くありません。

企業が最も重視することの一つが「実務経験」だからです。

特に、専門知識や技術を求められる職種においては、採用の決め手として「経験」がより重要になります。

これはキャリア採用(中途採用)の特徴でもあります。

職歴の無い新卒の就職活動とは大きく異なる点です。

 

また、複数の職種を募集している企業もチャンスです。

技術職の他にも営業職・事務職など、いくつかの職種で募集している企業もありますね。

この場合、職種によって重視するポイントは異なるものの、求人票には全て「大卒以上」と記載されていることがあります。

特に専門性が高い職種の場合は、実力や経験があれば興味を持ってもらえる可能性はあります。

 

企業が設定する学歴の基準は、その職種に求める人物像によることも多いです。

「必要な経験は満たしているけど学歴が足りない…」という方は、まず問い合わせ・応募にトライしてみましょう。

 

「大卒以上」の求人に応募するには

ここまで見てきたように、実際の学歴を満たしていなくても応募できる可能性があります。

企業によって方針は異なるので、チャレンジする値打ちはあります。

そのチャレンジを成功させるには、書類選考を通過して面接へ持ち込まなければなりません。

ここで大事なのが、経験・スキルをアピールすることです。

 

応募資格に「大卒以上」と記載されている場合、やはり大学卒業者に分があるとは言えます。

しかし、専門的な職種においては実力や経験が、学歴よりも重視されることもあります。

「大卒以上」の資格を満たした応募者も当然います。

専門的な経験・スキルを応募書類の中でアピールし、採用担当者の興味を引きたましょう。

そうした実績や経験は、職務経歴書に詳しく明確に記入することになります。

 

学歴でチャレンジに迷うあなたへ

先程登場したAさんは、転職エージェントを通じて企業に質問をしました。

しごと計画学校は、その転職エージェントです。

あなたの転職の「分からない」を解決し、より良い転職のお手伝いをします!

 

一人で転職が不安。そんな方はぜひしごと計画学校へ!

しごと計画学校では、現在の状況と向き合い、今後の条件を明確にするお手伝いをしています。

明確に方向性が定まっていない方も丁寧にお話をお伺いしますので、安心してくださいね。

しごと計画学校

 

「しごと計画学校」セミナーのご案内

しごと計画学校セミナーのご案内

「しごと計画学校」では、「しごと計画」に役立つ様々なセミナーを開催しています!

これからの働き方を考えたい方、まずは転職を基礎から学んでみたい方…

ぜひご活用ください♪