あなたの転職を応援

ウィズコロナ時代の採用面接 マスクをしていても面接に打ち勝つには

みなさんこんにちは、広島校の山下です。

今年は7月に入っても涼しい日が多いような気がしていましたが、

一気に暑くなりましたね・・・

マスクをしていることが多いので熱中症対策をしっかりして

夏を乗り切りましょう!!

 

新しい生活様式

さて。

新型コロナウイルス、と言葉を聴き始めて早半年。

いまやどこを歩いていてもマスクをしている人ばかりですね。

 

3月ごろ、だいぶコロナウイルスがひどくなっていた頃、

しごと計画学校にご相談に来られる方もマスクをしてこられる方とそうでない方半々くらいだったのですが、

今は100%の方がマスクをつけてこられます。

皆様、お願いをしっかり守ってお越し頂き本当にありがとうございます!

 

 

採用選考時にも大きく関わる「新しい生活様式」。

 

・身体的距離(ソーシャルディスタンス)

・マスクの着用

・手洗いの徹底

 

今回はこの中でも起こりがちなマスクの失敗をお伝えします。

 

マスク着用での面接はあり?なし?

 

3~4月くらいには多く頂いていたこの質問。

確かに、これまでの採用選考時のマナーとしては特別な理由がある場合を除き、

面接でのマスク着用はなしとされてきました。

 

しかし、現在はコロナウイルスの感染拡大の状況下のため、

誰がウイルスを保有しているか分からないので、特に密閉された空間になりやすい

面接の場面においてはむしろつけていかないほうが失礼、という風に変わってきています。

 

とはいえ、マスクの柄や色など、あまり華美でないものを着用するなど工夫は必要です。

表情が見えないだけにマスクを着用しての面接は普通の面接よりも意識しないと良い印象を与えることができません。

 

 

今日はこのマスク着用での採用選考について、

広島校で実際にあったことを交えてご紹介します。

 

 

Aさん初めてのWEB面接

Aさん(仮名)は販売接客経験を長くしている40代の女性。

派遣で働いていたAさんはコロナウイルスがひどくなってきた頃に急に派遣切りにあいました。

そして、派遣会社に他の仕事がないか問い合わせてもほとんど仕事のない状態。

そこで当社にご相談に来られました。

 

Aさんの希望の「販売」のお仕事をご紹介させて頂いたところ、書類選考を通過し

面接で具体的にお話しましょうということになったのですが、

本社が関西で出張ができないためオンラインでの開催ということに。

 

AさんはWEB面接の経験がなかったので、ご不安もあるということだったので当社にお越し頂いてWEB面接に挑みました。

 

当社スタッフ+Aさん、画面の向こうに面接官の3者での面接となりました。

 

いざ面接!

 

面接開始前に対策としてお伝えしたのが、

・画面上の面接官の顔を見ると目が合わない→カメラを見て話せるようにする

・顔しか映っていない状況が長く続くため、一瞬も気を抜かず笑顔を意識

・マスクをしていると声がこもって相手に聞こえづらいのではっきり喋ることを意識

・うなずくなど分かりやすく相槌を打つ。(わざとらしくならないよう注意)

 

以上をお伝えして、面接に挑みました。

 

 

転職活動は退職前に

 

 

実際に会う面接とは違って、相手の目を見るのがとっても大変。

元々、緊張しやすいAさんは緊張もあってあまり笑顔を作ることができず、なれないWEB面接で画面ばかり見てしまい、下向き加減になってしまいました。

そしてAさんは目線をそらしてしまう癖があり、顔だけが映るWEB面接では目立ってしまったようでした。

 

履歴書の書き方や経歴は問題ありませんでしたが、面接であまり良い印象を与えることができなかったことを理由に不採用となってしまいました。

 

\お仕事探しの基本を学ぼう!/

 

コロナにより採用ハードルに変化

 

営業や販売など人と接することが多い仕事では特に初対面の印象が重要になってきます。

ただ、非接客分野でも、社内間でのコミュニケーションは必要不可欠なので、

面接での印象が悪い→社内でうまくやっていけないのではないか?と推測されてしまうことも。

 

そのくらい、面接の印象は重要です。

 

人の目をみて会話ができるか?声のトーンや大きさが適切か?笑顔で話せているか?

など、色んなことが印象に影響を及ぼします。

 

これからしばらくはマスクを着用の上対面面接を行う、WEB上での面接を行うといった

対応になる企業が増えることが予測されるのできちんと対応できるスキルを身につけることが大切。

 

 

スーツを着た女性がガッツポーズをして喜んでいる写真

 

 

 

また、コロナ禍で求人数は減り、求職者が増えている状況なので

「これまでこの面接スタイルでやってきたけど仕事に困ったことはない」という方も、

これまでと状況が変わったことを認識しておかないと失敗の原因になるかもしれません。

 

ビフォアコロナ時代と比べ、働き方の変化は急加速しています。

そのときに求められるのは「人間力」なのかもしれません。

 

Aさんのようにせっかくのチャンスを印象ひとつで失うことがないように、

人と接するときの対応にはこれまで以上に配慮するよう心がけてみましょう!

 

 

▼働き方に迷ったら、「しごと計画学校」へ!

ご相談はこちらから♪

しごと計画学校サイトへ誘導

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校を利用された方の声を集めました!
転職にまつわるいろんな体験談です!しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

 

セミナー紹介

しごと計画学校では様々な
内容のセミナーを開催しております!

下記リンクから詳細を
ご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

 

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導