営業は、企業の代表として商品・サービスを売り込む重要な立場です。
売り上げの数字をもとに評価されるシビアな世界ですが、お客様とのやりとりのなかで新しいことに毎日出会える刺激的なお仕事とも言えるでしょう。
今回は、そんな営業のお仕事に必要なスキルを解説します。
転職先を決めてしまう前に、営業に向いているかどうかチェックしてみましょう。
また、スキルを活かして働ける他のお仕事もご紹介するので、これからの転職活動の参考にしてください!
営業のお仕事って?
営業の種類は様々ですが、代表的なものは以下の通りです。
- 法人営業(新規/既存)
- 個人営業(新規/既存)
- 営業アシスタント
- テレフォンアポインター(テレアポ)
営業する相手や取り扱う商品・サービスによって仕事内容は異なります。
下記記事でそれぞれの違いをご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください!
営業に向いてる?必要なスキルとは
コミュニケーション能力
営業はお客様とのやり取りがお仕事の大半を占めます。当然、コミュニケーション能力が必要です。
商品やサービスを売ることが最大の目的ではありますが、セールストークができるだけではうまくいきません。
世間話や業界の動向、プライベートな話などから始め、まずは相手をリラックスさせるのもひとつのテクニックです。相手をよく観察し、効果的な話題を選びましょう。
ヒアリング力
円滑なコミュニケーションをとるためにも欠かせないのが、ヒアリング力です。
いくら優れた商品でも、必要のない人には売れませんよね。
必要な人に、必要なものをおすすめするためには、まず相手の要望やお困りごとを聞き、理解することが大切です。
さらに、「聞く力」だけでなく「質問する力」も備わっていれば、より精度の高い情報を引き出すことができます。
その情報をもとに、それぞれに寄り添ったものをご提案しましょう。
情報収集力
多くの情報を正しく持っていることは、営業としての信頼につながります。
自社の商品・サービスのことはもちろん、競合他社を含めた業界全体の動きも把握しておく必要があるでしょう。
そのためには、情報を吟味し、必要なものだけを素早く集められるような情報収集力が必要です。
また、相手と長く付き合っていくうちに、自社商品・サービスとは直接関係のないことを相談されることもあります。
その場で売り上げにつながることはほとんどありませんが、情報を集めて相談に乗ってあげると、喜んでいただけるかもしれません。
そういった信頼の積み重ねが、未来の契約を生みます。地道な努力を怠らないようにしましょう。
交渉力
契約を成立させるには、交渉力が必要です。
商品やサービスの説明をするだけでよい場合もありますが、一筋縄ではいかないことももちろんあります。
特に企業を相手にする法人営業の場合、競合他社と比較されるのが当たり前です。
ヒアリング力も駆使して相手が重視するポイントを引き出し、「これならやってみよう」と思ってもらえる交渉材料を揃えましょう。
ただただ相手の要求をのむだけでは、仮に契約をもらえたとしても長いお付き合いはできないかもしれません。
必要以上の譲歩にならないように、商品・サービスのこだわりなどを伝え、相手を納得させることも大切です。
自社の売り方と相手の要望の落としどころを見つけましょう。
冷静さ・臨機応変さ
営業は、やり方にある程度の型がある場合もありますが、基本的にはその場その場の判断が必要になってくるお仕事です。
時に想像したこともなかったような質問や提案をされてしまうこともあります。
慌てて適当なことを答えてしまうと、「あの時ああ言ったじゃない!」というトラブルにつながってしまいます。
予期せぬ事態が起こった際には、まずはその場で返事をしても問題ないものかどうか冷静に考えましょう。
一度持ち帰った方がよいと判断した場合はうやむやにせず、そのように伝えなければなりません。
その場でスピーディーに問題を解決するのが望ましいとはいえ、嘘を伝えてしまっては信用問題に発展してしまいます。
このように、置かれた状況での最善策を考える臨機応変さが必要ですね。
時間・スケジュール管理能力
営業は、それぞれがお客様とやりとりし、スケジュールを立てて動くことになるため、時間・スケジュールの管理が非常に大切です。
面会日時などが被らないようにするのはもちろん、「長話しすぎて次のアポイントに遅れる!」といったことにならないように余裕をもたせた予定組みをしなければなりません。
万が一遅れてしまいそうな時は、事前に連絡を入れるなどの誠実な対応を心がけましょう。
また、忙しい合間を縫って時間をくださっていることもあるので、事前に話すことをしっかりと決め、コンパクトに収まるような気遣いも必要です。
スキルを活かして働ける!他のおすすめお仕事
ここまでに紹介した営業で必要なスキルをまとめると、以下の通りです。
- コミュニケーション能力
- ヒアリング力
- 情報収集力
- 交渉力
- 冷静さ・臨機応変さ
- 時間・スケジュール管理能力
営業として働いていくには、たくさんのスキルが必要です。
基本的なスキルを押さえつつ、相手に合わせて使い分けていく能力が求められるため、慣れるまでは大変かもしれませんね。
ここからは、同じようなスキルを活かして働くことができるお仕事をご紹介します。
営業一本に絞るのではなく、様々なお仕事情報を知ったうえで、あなたに合った転職先を探しましょう。
販売・接客のお仕事
携帯販売スタッフ
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- ヒアリング力
- 情報収集力
- 冷静さ・臨機応変さ
販売・接客のお仕事には営業的側面もあるものですが、より色濃いものとして携帯販売があります。
こちらからお客様の元に出向くことはありませんが、料金プランや機種などを迷っている方とも多く接することになるのが特徴です。
特に、携帯電話の機能や料金プランについての理解度にはお客様ごとに差があります。
ヒアリング力を活かしてお客様が知りたいこと、難しいと感じていることを聞き出し、分かりやすく説明してあげましょう。
葬儀・セレモニースタッフ
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- ヒアリング力
- 冷静さ・臨機応変さ
- 時間・スケジュール管理能力
高度なコミュニケーション能力が必要なお仕事として、葬儀・セレモニースタッフがあります。
遺族に寄り添い、適切なサポートを行っていくのがメインの業務です。
一連の流れにはおおまかな所要時間が決められているため、時間・スケジュール管理能力も活かせるでしょう。
性質上、時間通りに進行することは難しい場合もあります。遺族や参列者の思いを踏みにじることにならないよう、臨機応変に対応することも大切です。
事務・総務・企画のお仕事
営業事務
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- ヒアリング力
- 情報収集能力
営業への転職を考えるなら、そのサポートをする営業事務も、ぜひ候補に入れておきましょう。
具体的には、飛び回る営業を書類作成や来客対応、電話応対などの業務を通して支えていくのがお仕事です。
営業がその相手にどのような話をしているのか、契約内容はどういったものなのかなどを把握できるよう、きちんと連携をとっておく必要があります。
そういった意味でも、コミュニケーション能力は非常に重要です。
テレフォンオペレーター
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- ヒアリング力
- 交渉力
- 冷静さ・臨機応変さ
テレフォンオペレーターは、主になんらかの商品・サービスに関するお困りごとにお答えするお仕事です。
主に電話での対応になるため、対面で行うものとはまた違うコミュニケーション方法をとる必要があります。
お客様のお困りごとを正しく理解し、サポートするためにはヒアリング力を使い、臨機応変に対応することで満足度を高めましょう。
飲食・フードのお仕事
飲食店ホールスタッフ
☆活かせるスキル
- コミュニケーション能力
- 冷静さ・臨機応変さ
- 時間・スケジュール管理能力
飲食店ホールスタッフも、コミュニケーション能力を活かして働けるお仕事と言えるでしょう。
冷静さ・臨機応変さのスキルを持っていれば、混雑時でも慌てずに対応することができます。
居酒屋やファミリーレストラン、喫茶店などお店のカテゴリも様々なので、自分に合った接客スタイルを選ぶことができるのも魅力です。
まずはコミュニケーションから
営業に必要なスキルは、今回挙げたもの以外にもたくさんあります。
まずはコミュニケーション能力を高め、どんな相手でも物怖じせずに話ができるようになることからスタートしましょう。
売り上げを伸ばすためのテクニックをいくつ知っていても、相手ときちんと向き合うことができなければうまくいきません。
相手のことを知ろう!という気持ちを持つことが大切です。
▼勤務時間?ノルマ?やってみたいけど不安…
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