「転職して後悔した!」そんな経験はありませんか?
もしくは、「後悔しそうで転職に踏み出せない…」と悩んでいる方も多いかもしれませんね。
今回は、転職後の後悔をテーマに、これからの転職活動を考えてみましょう。
転職を後悔してしまう理由
転職するからには、理想の働き方を実現したいですよね。
しかし、いざ働き始めてみると「なんだか思っていたのと違う…」と感じてしまうことがあります。
まずは、どうして後悔が生まれてしまうのかを考えてみましょう。
転職理由が「辞めたい」だけ
「とにかくこの仕事を辞めたい!」
それだけが転職理由という方は少なくないでしょう。
しかし、転職さえできればなんでもよいというわけではないはずです。
「辞めたいから」という理由だけでは、自分に合った転職先を選ぶことはできません。
転職の理想をしぼれない
こんな仕事がしたい、こういう働き方がしたい、お給料はこのくらいほしい…。
などなど、理想を挙げるときりがないですよね。
しかし、すべてが叶う仕事というのはなかなか見つからないもの。どこかで諦めなければならないものが出てきます。
頭に浮かぶ理想をそのままにしていると、自分にとって本当に大切にしたいことがなにか判断できません。
そのままよく検討せずに妥協することで、場合によっては大きな後悔につながってしまうのです。
求人広告しか見ていない
転職先を選ぶ時には、求人広告を見ますよね。
もちろん大切な情報源ですが、それだけで決めてしまうのは危険です。
どんな商品・サービスを提供しているのか、どのような方針を持っているのかなど、企業そのもののことも調査しておかないと、結局居心地の悪い思いをすることになります。
さらに、細かな仕事内容や昇給システムなど、聞かないと教えてくれないこともあるのが現状です。
「転職初日から既に後悔!」という最悪の事態は、大抵情報収集不足によって起こっています。
転職で後悔しないためには?
それでは、転職を後悔しないためにはどうすればよいのでしょう。
転職を後悔してしまうポイントの多くは、事前準備のなかにあります。
なかでも重要なのは、自己分析と企業研究です。
転職理由をはっきりさせよう!
まずは転職理由をはっきりさせるところから始めましょう。
「なぜ転職したいのか?」を言葉で説明できるようにしておくだけでも、後悔のない転職がぐっと近づきます。
ここで活躍するのが自己分析です。
順を追って自分自身をひも解いていきましょう。
退職を選ぶ前に
後悔しない転職を実現するための最初の一歩は、退職を選ぶ前にじっくりと考えることです。
結婚や介護などによってライフステージが変わると、生活のサイクルも変わります。
そうすると、「この仕事は続けられない!」とすぐに退職を選んでしまいがちです。
しかし、転職が今よりも働きやすい環境につながるとは限りません。
まずは、勤務時間など変更できる余地はないか、利用できる制度はないかなど、今の職場のままできることを探してみましょう。
転職活動を続けるうちに、「今の職場にいる方が働きやすい!」ということに気づくこともあります。
退職を選んで本当に後悔しないか?を事前にしっかり考えておくことが大切です。
退職理由を整理する
退職することを決めたら、退職理由の整理を始めてみましょう。
まずは「辞めたい」と思ったポイントをひとつずつ挙げて、その理由を深掘りします。
例えば、子育てが始まったばかりのママさんの場合。
- 時短勤務にして○時には会社を出たい
- フルタイムでもOKだが、残業が続くと家事に手が回らない
- 育休などの待遇があまりよくない
- 同じ境遇のママさんが職場にいなくて精神的につらい
このように、退職理由には「これからはこうしたい」のヒントが隠れているのです。
退職理由を具体的に挙げることができれば、転職に求める条件も設定しやすくなります。
転職で改善したいことを明確にする
退職理由が整理できたら、転職で改善したいことが見えてきます。
先程挙げたケースで言うと、改善したいのは「子育てと仕事との両立」のようですね。
転職さえできれば状況が改善されるわけではありません。
なにを、どういう風に変えたいのか、細かい部分まで具体的に考えておくことが肝心です。
「転職の軸」を決める
後悔が生まれてしまう理由として、転職活動の際に重要な「転職の軸」が決まっていないことが挙げられます。
「転職の軸」とは、仕事探しをするうえで「これだけは外せない!」という条件のことです。
まずは、理想の仕事条件に優先順位をつけることから始めましょう。
「子育てと仕事との両立」がうまくいかずに退職を選んだ今回のケースで言うと、このようなイメージです。
まずは退職理由をもとに理想の仕事条件を挙げていきます。
- ○時には会社を出たい
- 時短勤務もしくは残業なし
- 育休などの待遇が充実しているところがよい
- 同じ境遇のママさんが職場にいてほしい
ここからは、重要視したい条件をしぼる作業です。
例えば、「○時には会社を出たい」という条件が一番重要だと思ったら、勤務時間が「転職の軸」ということになりますね。
「どれだけよい条件でも、これがクリアできないとダメ!」というものをはっきりさせておくのがポイントです。
事前の情報収集が肝心!
企業研究をする
「転職の軸」が決まったら、本格的に転職先探しを始めましょう。
転職の明暗を分けるカギとなるのは事前の情報収集です。
求人広告だけでなく、HPなども確認してしっかりと企業研究をしておきましょう。
さらに、同じ業界の似たタイプの企業、いわゆる同業他社についても一緒に調べておくのがおすすめです。
仕事内容や勤務スタイルを比較することで、よりいっそう理想の働き方が想像しやすくなりますよ。
職場見学をしておく
実際の勤務の様子は、職場を見てみないとわからないものです。
転職前に職場のおおまかな雰囲気を掴んでおくと、実際に働く姿を具体的にイメージすることができますよね。
お客さんとしてお店に訪れてみたり、職場見学をお願いしてみるなど、事前に確認する姿勢を持っておきましょう。
疑問は事前に解消しておく
情報収集をしていくと、具体的なイメージができていく反面、疑問点もたくさん浮かんでくるはずです。
どうして同じような仕事内容なのにこんなにお給料が違うの?「勤務時間は応相談」ってどこまでOK?などなど…。
事前に幅広い情報を知っているからこそ、疑問点に気付くことができます。
面接などの際に疑問を解消しておけば、「こんなはずじゃなかった!」という後悔をしなくてすみますよ。
それでも後悔したらどうする?
どれだけ事前に準備をしても、後悔してしまう瞬間が訪れることはあります。
しかし、すぐに退職してしまうと後の転職活動にも響いてしまうので、衝動的に辞めてしまうのはおすすめしません。
まずはやってみる
初めての仕事は思い通りにいかないものです。
「できない!」「やりたくない!」と投げ出してしまう前に、「まずはやってみる」という気持ちを忘れないようにしましょう。
ある程度ペースが掴めたら楽しくなってくるかもしれませんよ。
聞いていた話と違う!
いくら事前に確認していても、実際に働き始めてみないとわからないことはたくさんあります。
「イメージしていた仕事と違う!」「思っていたより忙しい!」というギャップは、転職にはつきものです。
しかし、なかには明らかな説明不足や、ごまかしがあったのではないかと思えてしまうケースもあります。
休暇がとれない、仕事内容が求人広告の記載と違うなど、働き続けるのが難しい点については、人事部や上司に相談してみてください。
「まずはやってみる」気持ちは大切ですが、無理をすることはありません。
納得の転職へ!
転職を後悔してしまう原因の多くは、事前準備の不足です。
まずは自分自身のことを知り、それから企業のことを知る。
それらができてはじめて、納得の転職ができるのです。
後悔のない転職を実現するために、自己分析から始めてみましょう。
▼「しごと計画学校」で一緒にがんばりましょう!
自己分析って案外ひとりでは難しいもの。
そんな時は転職エージェントを頼ってみましょう。
「しごと計画学校」でも、あなたの転職をサポートするサービス満載でお待ちしています♪
自己分析から履歴書・職務経歴書作成、面接同行も!詳しくはこちらから♪
しごと計画学校とは?
1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント
▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶見学や面接の日程調整
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
転職・就職セミナーのご案内
転職の準備を始めたい方は、こちらもチェック!
- 30代からの転職はなにがポイント?採用を勝ち取る工夫とは
- 自己分析が転職成功の秘訣!やり方と3つのメリット!
- 転職面接は準備が命!準備ポイントを確認しよう!
- 【主婦の転職】志望動機は経験がカギ!例文付き解説
- ブランクありの再就職Q&A【疑問・お悩みにお答えします!】
しごと計画学校を
利用された方の声
今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談
しごと計画学校 岡山校 Instagram
▶転職するか悩んでいる
▶載っている求人に応募したい
▶セミナーに参加してみたい
など、DMメッセージも大歓迎です!
LINEで相談もOK
- 非公開求人のご案内
- LINEで転職相談
- 各種予約