配送・ドライバーに向いてる?必要なスキルとは

配送・ドライバーに必要なスキルって?

運転免許があれば始められる、配送・ドライバーのお仕事。

運転技術がすべてのように思われがちですが、実は細かなところへの気遣いやまさかの時の機転が重要って知っていましたか?

今回は、配送・ドライバーのお仕事に必要なスキルの解説と、ぜひ一緒に検討してほしいおすすめお仕事のご紹介の二本立てでお送りします。

 

配送・ドライバーのお仕事って?

配送・ドライバーに向いてる?必要なスキルとは

配送・ドライバーのお仕事は様々ですが、ここでは代表的なものをいくつか挙げてみましょう。

 

  • トラックドライバー
  • ルート配送
  • デリバリースタッフ
  • バイク便
  • 新聞配達
  • タクシードライバー

それぞれの詳しいお仕事内容はこちらの記事をチェック!

配送・ドライバーに必要なスキルとは

配送・ドライバーに必要なスキルとは

確実に届ける!責任感

ドライバーのお仕事には、大きな責任が伴います。

単に場所から場所へ移動させるというだけでなく、お客様の大切な荷物・商品をお預かりしているという意識を持つことが大切です。

事故を防ぐ集中力

運転には集中力が必要です。

特に長距離ドライバーや決まった道を運転するルート配送は、景色が変わらないため途中でぼんやりしてしまうこともあるかもしれません。

集中力を欠いたまま運転していると、思わぬ事故につながってしまいます。

安全運転をキープできる集中力を備えていることは、ドライバーの基本と言えるでしょう。

荷物を傷つけない丁寧さ

荷物の多くは段ボールなどに入れられ、中身は見えない状態になっています。

頑丈に梱包されているように見えても、雑な取り扱いは厳禁です。

「天地無用」「割れ物注意」など、段ボールに注意書きがあるものはもちろん、それ以外のものについても丁寧な取り扱いを心がけなければなりません。

1日に何軒もまわらなければならないなど、時間との勝負になってしまいがちなドライバーのお仕事。

それでも、お客様ひとりひとりが気持ちよく受け取れるような心遣いが必要です。

効率よくまわる!段取り力

ひとつひとつの荷物のお届けには時間がかからない方がよいですよね。

特に、たくさんの荷物をあちこちに届けなければならない場合は、ムダのないルートを選ぶ事前の段取りが不可欠です。

走行距離によって料金が変動するタクシードライバーも、お客様のために慎重にルート選びをする必要がありますね。

ルートの段取りをするには、土地勘や交通状況の把握力も必要です。やはりある程度は運転そのものに慣れている方がスムーズでしょう。

トラブルにも慌てない!調整力

大雨や渋滞、事故など、天候や道路状況などによるトラブルに巻き込まれやすいのがドライバーのつらいところ。

「ちゃんと間に合うように出発したのに…!」と言いたい気持ちをぐっとこらえて、その日の予定を調整することが大切です。

まずは状況を冷静に分析して、お届け先に事情を説明したり、配達時間の変更をお願いするなど、臨機応変な対応をとりましょう。

トラブル時にどのような対応をするかが、その後の信頼関係を左右しますよ。

長距離運転にも負けない!体力

担当する業務によっては、長距離を運転することもあります。

長距離・長時間の移動にはある程度の体力が必要です。

また、知らない道や細い路地などを通る頻度の高いタクシードライバーも、心身共に疲労がたまりやすいもの。

疲れがたまると事故にも発展しやすいため、自分の体力の限界を把握しておくことも大切です。

もくもく運転だけじゃない!適度なコミュニケーションも

代表的なのはタクシードライバーなど人を乗せて移動するタイプのお仕事ですが、荷物を運ぶドライバーにも、コミュニケーション能力は必要です。

ドライバーのお仕事は、基本的にひとりで目的地まで運転をするのがメインなので、長時間に渡ってコミュニケーションをとる場面はそう多くはありません。

しかし、お届けのサインをもらったり企業の担当者に挨拶をしたりなど、最低限のやりとりは発生します。

相手を不快にさせない程度のコミュニケーションをとることは念頭に入れておきましょう。

▼配送・ドライバーのお仕事を探す!

岡山県・広島県・香川県

愛媛県・山口県福岡県

運転免許にも種類がある?

運転免許の種類

ドライバーになるために必須の資格といえば、運転免許です。

車の種類や運転の目的によって、必要な免許は異なります。

2017年3月12日の道路交通法改正によって区分が変わったものもあるので、募集要項と照らし合わせてみましょう。

普通免許でもトラックに乗れる?

既に普通免許を持っている方の多くは、2トントラックなどの小型トラックを運転することができます。

ただし、2017年3月12日の道路交通法改正により、普通免許で運転できる自動車の範囲が車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満に変更になっているので注意しましょう。

つまり、普通免許の取得が2017年3月12日以降の方は2トントラックを運転することはできないということです。

ちなみに、2017年3月11日までに普通免許を取得している方については、取得した際の区分のまま、「限定付きの準中型免許を持っている」という状態になっています

準中型免許が必須な求人でも、「限定付き免許でもOK」という記載があれば大抵は現在の普通免許で条件をクリアしていることになるでしょう。

※2007年6月2日~2017年3月11日までに免許を取得した方は「車両総重量5トン未満限定準中型免許」を取得しているとみなされます。2007年6月1日までに免許を取得した方についても、「車両総重量8トン未満限定中型免許」から変更はありません。

準中型免許、新設!

道路交通法改正により、準中型免許という新しい区分が誕生しました。

この免許があれば、車両総重量7.5トン未満、最大積載量4.5トン未満の自動車を運転することができます。

準中型免許を取得すると、トラックのなかでも主流とされる4トントラックを運転することができます(一部範囲外のものもあります)。

これまで、4トントラックを運転するには中型免許が必要でした。20歳以上であることや普通免許取得から2年以上経過していることが中型免許取得の条件でしたが、準中型免許は18歳以上であれば取得することができます。

免許の取得そのものがこれからという方は、この準中型免許のことも念頭に入れておくとよいでしょう。

また、現在「限定付きの準中型免許(普通免許)」を所持している場合、既定の審査に合格すれば正式な準中型免許にランクアップさせることもできます。

中型免許・大型免許取得には条件アリ

中型免許・大型免許はトラックドライバーとして働くなら持っておきたい免許です。

中型免許で運転できる自動車は車両総重量11トン未満、最大積載量6.5トン未満、大型免許はそれ以上のものとなっています。

免許取得にはそれぞれ条件があるため、特に免許をこれから取ろうという方はよく確認しておきましょう。

中型免許は20歳以上・普通免許などを取得してから2年以上(免許停止期間を除く)が経過していること、大型免許は21歳以上・普通免許などを取得してから3年以上(免許停止期間を除く)が経過していることが条件となっています。

まずは免許取得条件をクリアしているかどうかを確認しておきましょう。

お客様を乗せるなら第二種免許が必要!

タクシードライバーの仕事内容

同じドライバーでも、お客様を乗せることを商売とするタクシーやバスの場合、ここまでにご紹介した免許、いわゆる第一種免許だけでは運転することはできません。

こういった場合には第二種免許を取得する必要があります。

取得にあたっては、21歳以上であること、普通免許などの第一種免許取得から3年以上経過していることという条件があるので注意しましょう。

【出典】

しごと計画学校

スキルを活かせる他のお仕事とは

配送・ドライバースキルを活かして働くには

今回ご紹介した配送・ドライバーのお仕事に必要なスキルをまとめてみましょう。

  1. 責任感
  2. 集中力
  3. 丁寧さ
  4. 段取り力
  5. 調整力
  6. 体力
  7. 適度なコミュニケーション能力

配送・ドライバーのお仕事は、ひとりでもくもくと運転する時間とお客様とのやりとりが発生する時間が交互に訪れます。

「気持ちの切り替えがうまくできない…」「長時間ずっとひとりなのはやっぱりつらい」という壁にぶつかってしまうこともあるでしょう。

今回は、ここに挙げたスキルを活かして働ける他のお仕事をいくつかご紹介します。

自分のスキルを見直して、最適なお仕事を見つけましょう!

販売・接客のお仕事

販売職に必要なスキルとは?

スーパー・コンビニスタッフ

☆活かせるスキル

  • 段取り力
  • 体力
  • 調整力
  • 適度なコミュニケーション能力

コミュニケーション能力を活かしたいなら販売・接客のお仕事はぴったりです。

なかでも、スーパーやコンビニは、レジだけでなく商品の陳列なども業務に含まれていることがあります。

多くの業務を並行するスーパー・コンビニのお仕事は、事前の段取りが重要です。優先順位を付けてひとつずつ確実に対応していくスキルを活かすことができます。

お店の混み具合などによっては予定通りに作業が進まないこともありますが、調整力が備わっていれば焦らず対応することができるでしょう。

レンタカースタッフ

☆活かせるスキル

  • 集中力
  • 丁寧さ
  • 適度なコミュニケーション能力

車が好きなら、レンタカースタッフのお仕事も見ておくとよいでしょう。

店舗から店舗へ車を移動させたり、お客様のもとに車をお届けするなど、仕事のなかで車を運転する機会がたくさんあるのが特徴です。

受付や電話応対などがあるため、配送・ドライバーのお仕事に比べるとコミュニケーション能力を活かせる場面が多いと言えるでしょう。

配送・ドライバーのお仕事を目指す方であれば、車体を傷つけたり事故を起こしたりしないような集中力や丁寧さは備わっているはず。

きっとスムーズに働くことができるでしょう。

▼販売・接客のお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県山口県福岡県

軽作業のお仕事

軽作業の仕事に活かせるスキル

製造補助・組み立て

☆活かせるスキル

  • 集中力
  • 丁寧さ

集中力や丁寧さを活かせるお仕事として、製造補助のお仕事が挙げられます。

主にライン作業なのはほぼ共通ですが、自動車の部品やおもちゃのパーツを組み合わせるなど、仕事内容は様々です。

作業方法も手作業から機械まであるため、自分に合った職場を探すことができます。

決められた作業をこつこつ行う製造補助は、「あまりコミュニケーションをとるのは得意じゃないな…」という方にもおすすめです。

倉庫管理・梱包

☆活かせるスキル

  • 集中力
  • 丁寧さ

配送・ドライバーのお仕事を探す方ならきっとご存知なのが、梱包の大切さ

トラックのなかで揺られても中身が傷つかないようにするためには、商品に合わせた梱包をしなければなりません。

取引先企業やお客様の目に触れるものなので、丁寧できれいな見た目になっていることが大切です。

こちらもライン作業になるためてきぱきとこなす必要がありますが、最後まで集中力を切らさないことがポイントとなるでしょう。

▼軽作業のお仕事を探す!

岡山県広島県香川県

愛媛県・山口県福岡県

食品製造・加工のお仕事

☆活かせるスキル

  • 責任感
  • 集中力
  • 丁寧さ
  • 体力

食品製造・加工のお仕事は、お客様の口に入る食品を取り扱うため、相応の責任感が必要です。

さらに、繰り返し丁寧な作業を続ける集中力、立ちっぱなしに耐えられる体力が必要です。

こちらの仕事も、コミュニケーションをとる場面は少ないため、もくもく作業をしたい方にはおすすめです。

▼食品製造・加工のお仕事を探す!

岡山県・広島県・香川県

愛媛県・山口県・福岡県

運ぶだけが仕事じゃない

配送・ドライバーのお仕事は運ぶだけじゃない

配送・ドライバーのお仕事といえば、人やモノを目的の場所に届けることです。

しかし、それだけではありません。

商品を傷つけないことや時間通りに到着すること、またトラブルがあった際の対応など、あなたの判断ひとつでお客様のお気持ちは大きく変わります。

ひとりでもくもくと行っているように見えて、人とのつながりが大切な配送・ドライバーのお仕事。

お仕事の特徴をしっかり捉えて、自分自身のスキルを見直してみましょう。

 

▼配送・ドライバーのお仕事を探す!

岡山県・広島県・香川県

愛媛県・山口県福岡県

 

▼なにが向いてる?

配送・ドライバーといっても、たくさんの種類があります。

必要な免許や走行距離も大きく異なるため、事前にしっかり検討しましょう。

迷ってしまうなら、ぜひ「しごと計画学校」へお越しください!

あなたのスキルと向き合って、ぴったりのお仕事を一緒に探します。

まずはお気軽に【個別相談】でお話しましょう♪

 

▼これからの「しごと計画」に役立つセミナーぞくぞく!

「しごと計画学校」では、転職・再就職をサポートする様々なセミナーを行っています。

あなたの知りたいテーマがあるかも?詳細はこちらから!

 

▼転職についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

しごと計画学校

▼しごと計画学校Twitterはこちら