カレンダーと電卓

【再就職手当とは】もらうための条件は?もらえる金額は?

こんにちは!

しごと計画学校高松校のブログをご覧いただきありがとうございます!

 

最近使わなくなっていたバッグから、大量の紙幣が見つかりました。

牛乳を100本以上買える金額でした。

封筒には、実家に電子レンジを買った時の「立替金」との旨が。

宝くじでも当たったような感覚です。

 

いいえ、元々は自分のお金ですからね。

今日も真面目に働いております。

 

そんなことを考えて過ごしておりますと、時々ご質問を頂くお金のお話があります。

「再就職手当」というものです。

 

再就職手当とは

再就職手当は、“雇用保険受給資格者のみなさまが基本手当の受給資格の決定を受けた後に早期に安定した職業に就き、又は事業を開始した場合に支給することにより、より早期の再就職を促進するための制度”(厚生労働省より)です。

キュッとまとめます。

再就職したらもらえる「お祝い金」です。

 

ちなみに、失業手当(失業保険)を正式に呼ぶものが「雇用保険」(基本手当)です。

 

再就職手当の支給を受けるには

前提となるのは「失業手当の支給残日数」です。

“雇用保険の所定給付日数の3分の1以上の支給日数を残して、安定した職業に就き、支給要件を全て満たした場合”(厚生労働省より)に、再就職手当が支給されます。

つまり、失業手当の日数が90日の場合、残りが30日以上あればOK。

所定の日数が180日⇒残り60日

所定の日数が270日⇒残り90日

これが必要最低限のラインです。

 

その上で、8つの要件を全て満たさないといけません。

少し読みやすい形でお伝えします。

 

①就職日の前日までの失業手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上あること

1年より長く勤務することが確実であること

7日間失業した状態になった後の就職であること

④離職理由による給付制限がある場合、7日間の失業期間満了後1ヶ月間については、ハローワークまたはしごと計画学校など事業者の紹介で就職していること

⑤離職前の事業所への再就職でないこと(資金・人事・取引等でも離職前の事業所と密接な関係にないこと)

過去3年以内の就職で、再就職手当または常用就職支度手当を支給されていないこと

⑦求職申込の前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと

⑧原則、雇用保険の被保険者であること

 

再就職手当はどれくらいもらえるのか

金額を決めるのも、実は「失業手当の支給残日数」です。

計算式は、次のようになります。

再就職手当の金額=(失業手当の日額)×(支給残日数)×(支給率)

「失業手当の日額」は、上限が次のように決まっています。

 

離職時の年齢が60歳未満⇒6,120円

離職時の年齢が60歳以上65歳未満⇒4,950円

(いずれも令和4年7月31日までの金額)

 

また「支給率」については、次の通りです。

“所定給付日数の3分の1以上の支給日数を残して就職した場合に、支給残日数の60%、所定給付日数の3分の2以上の支給日数を残して就職した場合に、支給残日数の70%を基本手当日額に乗じて得た額”(厚労省)です。

つまり、失業手当の日数が90日の場合、残りが30日以上あれば60%、残りが60日以上あれば70%が、計算式に入ります。

カレンダーと電卓

ここで、Aさん・Bさん・Cさんの3人に登場してもらいます。

 

Aさん(30歳):日額5,000円・所定日数90日・残日数60日

Bさん(60歳):日額4,000円・所定日数180日・残日数120日

Cさん(50歳):日額5,000円・所定日数270日・残日数90日

 

Aさんは、離職から1ヶ月で再就職しました。

5,000×60×70%=21万円

 

Bさんは、2ヶ月で就職を決めました。

4,000×120×70%=33万6000円

 

Cさんは、6ヶ月掛かりました。

5,000×90×60%=27万円

 

就職までに掛かった期間と、受け取る再就職手当の金額を見比べてみてください。

2ヶ月頑張って33万円。

6ヶ月頑張って27万円。

1ヶ月で21万円受け取れる人がいます。

 

つまり、再就職するのが早いほど、再就職手当は多く受け取ることができるのです。

 

これです。

一番伝えたかったのは、これです。

 

離職中のあなた!

失業手当を受け取りっぱなしのあなた!

早く就職するのは、やっぱり良いことですよ!

 

再就職をスムーズに進めたいなら

そのためには、早急に「しごと計画」を進めていかないといけません。

ただし、やるべきことをすっ飛ばしてはいけない。

そんな時こそ、私たちしごと計画学校がお手伝いします!

ご相談も、ぜひお早めに!

 

当校へお越しになるのも難しいという方もおられるかもしれません。

感染症対策として、Skype・Zoomなど各種WEB面談も受け付けております。

ご都合に合わせて、どうぞご利用ください☆

 

 

▼その他の転職エピソードはこちら♪

 

しごと計画学校サイトへ誘導

 

しごと計画学校を
利用された方の声

今までしごと計画学校をご利用された方の「利用者の声」転職にまつわるいろんな体験談も見れるかも?!

しごと計画学校利用者の声

 

しごと計画学校の無料個別相談

「この条件でも正社員で働けますか?」
そんな不安をお持ちの方はぜひ個別相談へお越しください。

面談の流れはコチラ♪
ご予約お待ちしております。
⭐オンライン面談も受け付けています

しごと計画学校個別相談

しごと計画学校とは?

1人ぼっちで転職活動はさせません!
職場見学や面接にもついて行きます😆
伴走型の転職エージェント

▶履歴書の書き方
▶面接対策
▶職場見学も一緒に行きます
▶面接もついて行きます
しごと計画学校サイトへ誘導